『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2005年 04月 09日
角丸のサムネイル
先週末まで10日間くらいの旅行に出かけていました。
ハワイ島のゲストハウスのようなところで何人かの人たちとシェアしながら、イルカと泳いだり森になっているフルーツを取ったりと本当にすばらしい体験でした。

そこで一緒だった人たち向けに、そのときにとった写真を見せようと自サーバーへ画像をアップロードして、簡単なサムネイルリストを作ろうと思ったのですが、サムネイルの角を丸くするよい方法が分からず、結局ImageMagickのconvertコマンドとcompositeコマンドを使い、四隅に角丸画像を合成するという手間をかけて作成しました。


●make_thumb.bat
    convert -thumbnail 8%% "%1" "thumb\%1"
    composite -gravity NorthWest corner_tl.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity SouthWest corner_bl.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity NorthEast corner_tr.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity SouthEast corner_br.png "thumb\%1" "thumb\%1"
corner_tl.pngcorner_bl.pngcorner_tr.pngcorner_br.png



これで「make_thumb.bat 画像ファイル名」とコマンドを打つと、↓のようなサムネイル画像が出来ます。




透明なゲッコーくん。すごくきれいだった。




もっと手間のない方法がありそうですけど、とりあえず出来てしまうとそれ以上考えなくなるんだよね・・・
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-09 01:14 | Webデザイン

<< 自然派化粧品 自然気胸の治療法 >>