『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2005年 04月 30日
ソープストーンの小箱
昔っからきれいな箱が好きでした。
クッキーの缶かんみたいのではなく、紙で作られた箱ばかりで、「宝箱1」、「宝箱2」、「宝箱3」・・・と名前をつけて、集めてきたいろんなものを分類して入れていました。

そんな自称箱マニアの私が今日出会ったのがコチラ

c0007274_0434910.jpg


かわいい・・・・・

自由が丘にある、アフリカものの彫り物とかトンボ玉とかを扱っているお店で買いました。
最初木彫りなのかなと思って持ってみたら、ずっしりと重い。
店員さんに聞いてみたら、ソープストーンというすべすべする白い石で作られていて、ケニアのみやげ物としては有名なものなのだそうです。
大きさは5cmくらいの立方体で、あけると

c0007274_0481210.jpg


こんな感じです。
色を塗ったその上を削って作っているそうで、白いところが凹んでいます。
何を入れようかな~
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-30 00:51 | かわいいもの

<< 虹色の蝶 CMSツールとしてのMovab... >>