『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2006年 02月 19日
IE7での動作検証
風邪をひいてしまい、昨日は一日中寝込んでいました。
大体病気になるのは自分自身に変化があるときなので、春から仕事も変わるための前準備ということで、治ってからやるべきことを色々考えていました。
金曜の夜から日曜の朝までほとんどずっとベッドで寝ていたので、風邪は治ったのですが、床ずれして腰が痛い・・・。

復帰してまずやっているのが、IE7のインストールとLucサイトの動作確認。
VMwareが開発用にフリーで使えるようになったので、インストールして仮想のWindowsXP環境を作り、そこでIE7をインストールしました。
メインの環境をIE7にするわけにはいかないので、こういうときに仮想OS環境が作れるのは便利ですね。

[Dr.ハウシュカ on IE7 Beta 2 Preview on VMware server]
c0007274_12421023.jpg


メニューバーがなくなっていたり、外見がVista風になっていたりといろいろ変わっていますが、なんといってもCSSの扱いがごろりと変わっていますので、はらはらしながらチェックしました。

もともとCSS Hackを使ったり、ピクセル単位できっちり作りこんでいたりということもなかったので、ほとんど違いは分かりませんでした。良かった~。
それでも、IE6のCSSバグに対応するため、いろいろ面倒なつくりにしているので、そういう無駄は残ってしまうのですが・・
それはさておき、透過PNGも使えるようになるし(今まで使えなかったのが不思議)、IE7のリリース後は今までにない新しいサイトが出てくるでしょうから、今から楽しみです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-02-19 12:56 | Webデザイン

<< 男のコスメ日記 Dr.ハウシュカ化粧品のリニューアル >>