人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2006年 03月 20日
Movable Type用「13の月の暦(マヤンカレンダー)」プラグイン
[2007/2/7 追記]
コメントのkazu.nitoさんのご要望により、公開することにします。
使い方などは同梱のreadme.txtをご覧ください。


Movable Type用「13の月の暦(マヤンカレンダー)」プラグインをダウンロードする。

Movable Type用「13の月の暦(マヤンカレンダー)」プラグイン_c0007274_0204710.jpg


男のコスメ日記」のエントリーでちょろっとスクリーンショットに写っていましたが、13の月の暦(マヤンカレンダー)というものを、ブログのカレンダーやエントリーの日付表記に使うために、新しくプログラム(Movable Typeプラグイン)を作ってみました。

上の画像でいうと、右の青字の部分で、「Solar Moon」とか「青い律動の猿」とか書かれているのがそれです。
細かく言うと、それぞれ次のような意味があります。

---- ---- ---- ---- ----
・Solar Moon
月。Solar Moonは日本語でいうと「太陽の月」。グレゴリオ暦での2006/3/7~4/3の28日間にあたります。

・04
日。太陽の月の4日目という意味です。この日はグレゴリオ暦では2006/3/10になります。

・丸と棒の画像
その日の「銀河の音(Galactic Tone)」というのを表しています。1~13まであり、この日は6で、「律動の(Rhythmic)」という意味があります。

・四角い方の画像
その日の「太陽の紋章(Solar Seal)」というのを表しています。1~20まであり、この日は「青い猿」です。

・青い律動の猿
その日の「銀河の音」と「太陽の紋章」をくっつけて、青い(太陽の紋章)・律動の(銀河の音)・猿(もう一度太陽の紋章)と呼びます。

・KIN 71
その日のキン。1~260まであり、グレゴリオ暦とは52年に一度、周期が一致します
---- ---- ---- ---- ----

はじめて見られた方は、何のことやらという感じかもしれませんが、最近身の回りではやっていて、自分でも使っていたりします。
この暦を使ったカレンダーや日記帳などは、ネットでも手に入れることが出来るし、東急ハンズなんかでも購入可能です。

で、いざこの暦を自分のブログに使いたい!と思ったのですが、なぜか誰も作っていなかったのですね。
日付の計算ロジックもまるで見当たらないので、本当に仕方なしに全く一からスクラッチしました。
プラグインほしいという方は連絡ください(^^

そのうち公開するかも知れませんが、まだまだ動作検証が足りませんので、おいおい時機を見て、と思っています。
by smilkobuta | 2006-03-20 00:44 | ソフト

<< 「男のコスメ日記」公開! 男のコスメ日記 >>