『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2006年 04月 18日
ゲンバルド(口琴)
昨日渋谷で口琴を演奏している人を見かけました。

これはmy口琴
c0007274_12124064.jpg


枠の部分を手で持ち、まっすぐになっているところを口に挟んで、飛び出た弁を指ではじくことで、口の中でビョーーーーン、ブォーーーーンという反響音を鳴らす楽器です。
昔フランス旅行中に、同じユースの部屋に泊まっている人がこれを鳴らしていて、名前を教えてもらって(フランス語でゲンバルド)即行で楽器屋さんに行って買ってきました。

楽譜も何もないので(あるのかな)、ぼよーんぼよーんと鳴らして遊んでいただけなのですが、昨日聞いたのはすごかったなあ・・・
ディジュリドゥみたいな音が出ていましたよ。
[PR]
by smilkobuta | 2006-04-18 12:22 | かわいいもの

<< PHPのフレームワーク-Sea... ヨーゼフくんがやってきました。 >>