人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2006年 08月 19日
OpenOfficeのフリーズにやられています
ここ最近OpenOfficeのWriter(Wordみたいの)で仕様書を書いているところですが、しばしばフリーズしてムキー!となってしまいます。
マウスに八つ当たりばかりしているので、このままだとマウスも壊れそう・・

一度固まってしまうと、次に立ち上げるときに自動修復が始まり一応ドキュメントは開けるのですが、5秒くらいでまた固まってしまうことがあります。
そうなるともうどうしようもなくなるので、次の方法でドキュメントを復活させています。

1. 祈る(うそ)
すくなくともマウスに八つ当たりするよりはいい結果を得られるでしょう・・

2. 新規ファイルに貼り付ける方法
・新規ドキュメントを作り、名前をつけて保存しておく。
・壊れたファイルを開き(再度フリーズする前に急いで) Ctrl-A で全体を選択、Ctrl-C でコピーして壊れたファイルは閉じる。
・新規ドキュメントに貼り付ける。
※この方法の場合、書式が失われることがあるので、それはがんばって手修正する。

3. 別フォーマットで保存する方法
・壊れたファイルを開き、(再度フリーズする前に急いで) Alt-F→A で「名前をつけて保存」のダイアログを開く。
・どこでもいいので名前をつけて保存するのだが、そのときファイルの種類をOpenOffice1.0のものなどにする。
※この方法でも書式が失われることがあるので、がんばって手修正する。かなり急がないとすぐフリーズするので、できるだけマウスは使わずにキー操作だけで作業する。

4. OpenOfficeの別バージョンをインストールする。
一番まっとうそうな方法ですが、私の場合最新版にしても独自ビルド版にしても改善できませんでした。
ググってみるとこの方法で直っている人もいるので、ためす価値はあるかも。

5. 最近追加、修正した箇所を削除する。
問題を起こしていると思われる箇所を削除します。
該当箇所を切り取りすると、それだけでフリーズがなくなりますので、あわてずに新規ドキュメントを作成してそこに貼り付けて隔離&保存してしまいます。
なぜか隔離したファイルは正常に保存、編集できるのですが、そこから元のドキュメントにコピペして戻したりすると元の木阿弥になったりしますので、用心が必要です。


そのほかにも、オプション設定を色々見直したりもしたのですが、私の環境(OpenOffice2.0.3)では解決に結びつくものはありませんでした。

2006/8/21.「5」を追記。
OpenOfficeが目の前にいたら、間違いなく張り倒してやりますよ。こんちくしょう。
ちなみに私の場合、長すぎる「表」がまずいようで、いくつかの表に分割するとうまくいったりしています。
by smilkobuta | 2006-08-19 11:59 | コンピュータ

<< Validator(検証ツール... -●---- トンボ玉 ----●- >>