人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2007年 11月 19日
シャスタ山旅行:初アメリカ、初左ハンドル
一ヶ月くらいぶりにブログを書いてみます。
なんだか自分の中の何かが止まってしまっているみたいで、なかなか書く気が起こらないのですが、このまんま来年になってしまうのもあれなので・・・
シャスタ山旅行記も後3回分、とにかく最後まで書こうと思います。

今回アメリカに入るのも初めてなら、海外で運転するのも始めて。
さらに左ハンドルも初めてと、初めて尽くしです。

1週間運転しつづけて結局慣れなかったのは、ウインカーとワイパーの位置です。
左ハンドルだとこの二つの位置が逆になるんですよねー。
カーブでウインカーを出そうとして、ワイパーをクックッと動かすのは一番最初にやった間違いで、しかも最後の最後まで間違い続けました。

行ったのが田舎のほうだったからか、それ以外ではそれほど困ったことはなく、大体リラックスして運転できたように思います。

シャスタ山旅行:初アメリカ、初左ハンドル_c0007274_175736.jpg
からっからの風景


サンフランシスコから5、6時間北上した所にあるシャスタ山が目的地。
意外と知られていないようで、名前を聞いたレンタカー屋さんや空港のインフォメーションの人は「?」という感じでした。
サンフランシスコからドライブといえば、ヨセミテ国立公園なんかがメジャーみたいです。

最初の1時間くらいは、空港からサンフランシスコ(めちゃ近い)に行くのも一苦労という感じでしたが、一度道が分かったら後は基本まっすぐです。

シャスタ山旅行:初アメリカ、初左ハンドル_c0007274_17573917.jpg
車は多くはないですが、いつでも前や後ろにいる感じ


とにかく分からなかったのが、休憩の取り方。
「パーキングエリア」とか「サービスエリア」みたいのがないんですね。
どこで止まったらいいんだろう・・・と途方にくれながら先に進むしかなく、ナイフとフォームのマークが出てくるのを待ち続けていました。

フリーウェイなので、「EXIT(出口)」と書いているところではどこで降りてもよくて、大抵のEXITにはマクドナルドなどのファーストフード店があると気がついたのは、だいぶ進んでからでした。

シャスタ山旅行:初アメリカ、初左ハンドル_c0007274_175887.jpg
一番小さいサイズのコーヒー。ミルク下さいと言ったら3つくれました。


シャスタ山旅行:初アメリカ、初左ハンドル_c0007274_17583419.jpg
お世話になった車(マツダ)。Harzレンタカーの場合新車から半年以内の車しか貸さないそうで、これもピッカピカの新車でした。


レンタカーの仕組みも日本とは違っていて、借りるときも返すときも駐車場に自分で行ってピックアップ&リターン。
返すときのチェックも全くなしでした。
その分保険代が高いので、ちょっとくらい傷がついても保険で直しちゃうんでしょう。

シャスタ山旅行:初アメリカ、初左ハンドル_c0007274_17591100.jpg
レンタカーを返すときの走行計。1091.8マイル(1757km)。1000マイル以上でメーターが一回転。


一番大変だったのは最初の一日だけで、二日目以降は大分慣れました。
フリーウェイ以外の普通の道でも時速80km制限がほとんどで、しかも信号がほとんどないので、ストレスがない!
日本では高速道路代が馬鹿にならないので(アメリカ人と話をしていて、日本の高速道路の仕組みにすごい驚いていました)、日本で運転するのがいやになります。

日本で高速道路を無料化するといろいろ弊害があるそうですが、アメリカみたいに運転できると楽しいだろうなあと思います。
最近のテーマパーク風サービスエリアよりは、EXITごとのファーストフード店がお手軽だし、無料だから料金所の混雑もないし、そのおかげで事故も少なそうに思えるんですけどね。
by smilkobuta | 2007-11-19 18:05 | シャスタ山旅行

<< シャスタ山旅行:プルートケーブ... 自由が丘でシャスタ山を見つけました >>