『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2007年 11月 20日
シャスタ山旅行:プルートケーブ~動物たちの住まう洞窟
旅行の後半、行こうと思っていたところも大体まわったので、余裕があれば行こうと思っていたプルートケーブへ行ってみました。

B&Bで懐中電灯(英語でflashlightと言うそうです)を借りて、いざドライブ!
これまではシャスタ山の南側ばかり見ていたのですが、プルートケーブがある北側はがらっと雰囲気が変わります。

c0007274_18545824.jpg
火星のような索漠とした風景が続きます


c0007274_18554287.jpg
ガイドブックに書かれていた通り、分かりにくい入り口。


c0007274_18561795.jpg
トレイルの入り口のピクトグラム。本当に這って進むところまでは行きませんでしたが・・


トレイルを進んで行き、早速洞窟に入ろうとしたところ・・・・くさい~!
動物園どころではない臭いが洞窟に染み込んでいます。
昼間は動物を見かけることはありませんが、夜には動物が寄ってきてえさを食べたりしてるんでしょうか。

c0007274_18591420.jpg
先に入っていったアメリカ人の二人


c0007274_18594248.jpg
洞窟はいくつかに別れていて、最初に入った洞窟はすぐに行き止まりに。


c0007274_1902739.jpg
ここも行き止まりの洞窟


入り口のほうは動物の臭いがひどかったのですが、先に進むにつれてにおいがしない洞窟もありました。
そういう場所はひんやりとしていて、岩がごっつんごっつんしていて歩きにくいです。

c0007274_1922752.jpg
一番奥のほう。真っ暗すぎて、フラッシュの光も届きません。


c0007274_1941877.jpg
天井が崩れ落ちているところもありました。


外に出るとじっとりと暑く、洞窟の中のひんやりとした空気とは対照的でした。
この辺りはサバンナのような風景が続いていてトレイルも分かりにくく、道から外れて駐車場にたどり着けなくなったときには焦りました(15分ぐらいうろうろ)。

c0007274_1963345.jpg
ちょっと見かけない模様のトカゲ


c0007274_1964310.jpg
北側から見たシャスタ山もきれいです。雪が多く残っているようです。


次に来るときには行かないかな・・
[PR]
by smilkobuta | 2007-11-20 19:09 | シャスタ山旅行

<< シャスタ山旅行:自然にひそむ模様 シャスタ山旅行:初アメリカ、初... >>