『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2006年 05月 27日 ( 1 )

2006年 05月 27日
RSS?RSS2?Atom?
最近あちこちのHPで、「RSS」とか「RSS2」とか「Atom」という言葉が表示されているのをご存知でしょうか。
何なのかというと、要するにそのサイトが更新されたときにお知らせしてくれる「お気に入り」用のリンクなのですが、ふしぎなくらい認知度が低いのです。

インターネット・ツール定期リサーチ(8):2006年4月7日――「RSS リーダー」利用率は14%

これも、RSSリーダー機能を持つIE7のリリースが遅れているからだと思うのですが、それにしても。
ちなみにおすすめのRSSリーダーはBloglinesです。
まだ試したことのない人は、一度使ってみてください。っていってもみんな使わないんだろうなあ。IE7のあほめー。

ところで、そのRSSフィード(お気に入り用のリンク)の種類が、現在大きく3つあります。
RSS、RSS2、Atomというのがそれですが(Atomは「RSS」ではないけど)、RSSフィードを登録するのに「どれにしますか?」って選択を強いられるのが普及しない原因の一つかも。

RSSフィードを複数のフォーマットで提供するのは悪いことだから、止めた方が良いよっていうお話。

早速LucのサイトでもRSSだけにしてしまいました。
確かにすっきり。
[PR]
by smilkobuta | 2006-05-27 11:21 | Webサイトシステム