『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2006年 12月 23日 ( 1 )

2006年 12月 23日
チアペイメント - Cheer Payment - について
チアペイメント - Cheer Payment - という新しい「お金の動き方」を考えています。


<チアペイメントでのお金の動きの基本>
  1. ある人があるサービスを享受する
  2. そのサービスを気に入った場合、サービス提供者にお金を払う
  3. サービス提供者は受け取ったお金を、よりよいサービスを提供するための運用資金にできるし、もしくは金額の一部を別のサービス等に寄付することも出来る

<サービスに対してお金を送る例>
  • 気に入ったアーティストの楽曲に対して、アーティストに200円送る
  • 自分のためになる情報を教えてくれたWebサイトに対して、100円送る
  • 地球環境の改善に力を入れている会社に対して、1,000円送る


これを見て、なぜお金を払わなければいけないのか?と考える人もいるでしょうし、これだけでは何がなんだか分からないという人もいると思いますので、さらにFAQを書いてみます。


チアペイメント - Cheer Payment - とはどういう意味ですか?
「チア (cheer)」とは、応援する、元気づける、という意味です。
お金を送ることで、サービス提供者に対して応援することを宣言するしくみです。

お金を払って商品を買うという仕組みの方がシンプルだと思うのですが?
前払いによる商品・サービスの購入では解決できないケースの解決策になると考えています。
たとえば、違法に無料で商品をダウンロードした場合、後から(その商品に対してお金を支払う価値を見出した時に)お金を支払いたいと考えても、それを払う窓口はありません。
チアペイメントを使うことで、その商品に対して自分の見出した価値をお金という形で還元することが出来ます。

チアペイメントとは「寄付」でしょうか。
チアペイメントは、目的を持った寄付といえます。
特に、先に自分がサービスを受けている場合は、払うお金の行く先を完全に指定することが出来ますので、通常の先払い方式に対して、「後払い(post payment)」しているだけとも言えます。

送ることが出来るお金の下限を教えてください。
下は100円から送ることが出来ればと考えています。

お金を送るのに手数料はかかりますか?
手数料がかからない仕組みが必要だと考えています。
なぜなら、仮に100円を送ろうとしても、手数料がさらに100円かかってしまっては、お金を送ろうという意思のモチベーションが下がるからです

お金を受け取った場合、それを全額受け取ることが出来るのでしょうか?
お金を受け取った人は、任意で受け取ったお金の一部を寄付することが出来ます。
たとえば10,000円を受け取った時に、7,000円を自分のものに、1,000円を恵まれない子供たちのために、1,000円をチアペイメントに関わる全ての人が決定することが出来る、共通の目的を持った寄付のための基金に、残りの1,000円をチアペイメントの運用基金に振り分けることが出来ます。

チアペイメントの運用にかかるお金はどのように得られるのでしょうか?
お金を受け取った人からの任意の寄付でまかなうことが出来ればよいと考えています。

チアペイメントとは団体名でしょうか?
チアペイメントはこのシステムの名前です。システムを運営するのは、シェアバンク - Share Bank - という名前の団体にしたいと考えています。

自分が送ったお金がどのように動いているのか、知ることは出来ますか?
チアペイメントによって動くお金は、全てWebサイト上で公開する必要があると考えています。



なんだか夢物語のようにも見えますが、ずっと前からこの仕組みを実現させたいと思っていました。
実際にこのシステムを実現化するためには、検討することが山のように出てくると思いますが、基本の目的は上記の通りです。

とりあえず、「チアペイメント」と「シェアバンク」という名前を妻につけてもらったので、ドメインだけはとりました(cheerpayments.comとshare-bank.com)。
小さなところからでも始めていれば、ゴールにはちょっとずつでも近づくかなあと・・
[PR]
by smilkobuta | 2006-12-23 14:37 | チアペイメント