『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:かわいいもの( 23 )

2006年 12月 29日
ひょっこりひょうたん島の手描きカレンダー
ひょっこりひょうたん島ファンクラブ会員の私。
今日、ひょっこりひょうたん島の手描きカレンダーを送っていただきました!

c0007274_2252362.jpg


味があっていいんですよね~これが。

なんで今ごろひょうたん島?と思われるかもしれませんが、ひょっこりひょうたん島ファンクラブは、ひょうたん島を通して世界平和を願う素晴らしーい団体なのです。

ご存じない方のためにひょうたん島を簡単に説明をしますと・・・


ひょうたん島に遠足にやってきた、サンデー先生とその生徒たち(その時は陸続きだった)。

楽しく遊んだ後いざ帰ろうとした時に、突然地鳴りが起こり、ひょうたん島は陸から切りはなされて、ぷかぷかと大洋に浮かび出てしまったのでした。
その後ひょうたん島にはギャングや海賊たち、大泥棒などが続々やってきたり、他の島に遭遇しては一大騒動を起こしたりするのです。

登場する大人たちはそれぞれ変てこりんな性格で、唯一まともなのは子供たちだけ。
大人たち同士が巻き起こす騒動に、子供たちは勇気と愛と知恵で立ち向かうのでした。


私は高校受験のときに再放送で見ていたのですが、夜遅くに塾から帰ってきて、ご飯を食べながらビデオに録っていたひょうたん島を見るのが本当に楽しみでした。
最初は子供向きだろうと思っていたのですが、これがじつはかなり面白く、しかも語られるセリフやメッセージがとても含蓄のある(それとユーモアも)ものだったので、それ以来ずっとひょうたん島のファンなのです。

ついつい批判的に物事を見てしまう私ですが、ファンクラブ会報が送られてくるたびにすばらしい形で社会平和を目指す心意気に癒されています。
[PR]
by smilkobuta | 2006-12-29 22:42 | かわいいもの

2006年 12月 01日
葉っぱの形のミニじゅうたん
c0007274_033013.jpg


ぬいぐるみ置き場にしようとしましたが、妻に止められました。
[PR]
by smilkobuta | 2006-12-01 00:33 | かわいいもの

2006年 10月 08日
Power Chip DECO PRINT
渋谷の東急ハンズに行ったついでに、picnic on picnicで買いました。
c0007274_14282955.jpg


買ったのはPHSに貼ったスマイルくん。
Power Chip DECO PRINTというそうですが、シールではなく「シルク印刷」だそうです。

もっとスケルトン系があれば、ごっそり買ってしまいたい衝動に駆られるところでした。あぶないあぶない・・・
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-08 14:34 | かわいいもの

2006年 10月 06日
ハート型のバームクーヘン
、ではないのですが、ハートを見つけたので写真とってみました。
心の目で見てください。

c0007274_19442985.jpg


ハート型に切ったバゲットがあるくらいなので、パズル好きなら本当のハート型のバームクーヘンを作れるのかな。
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-06 19:47 | かわいいもの

2006年 09月 06日
YUKIのWAVEを買いました
注文していたYUKIの新しいアルバム”WAVE”が昨日届きました。
引っ越し後、パソコンとスピーカーが離れ離れになってしまったので、いつものパソコンのiTunesは使えないのですが、DVDプレーヤーを使ってかけっぱなしにしています。
Wave (初回限定盤)(DVD付)Wave (初回限定盤)(DVD付)
YUKI

ERJ 2006-09-06
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. 長い夢(←シングル)
2. メランコリニスタ(←シングル)
3. ドラマチック(←シングル)
4. 裸の太陽
5. ふがいないや(←シングル)
6. バースデイ
7. ヘイ!ユー!
8. あおぞら
9. You've got a friend
10. ユメミテイタイ
11. 夏のヒーロー
12. 歓びの種(←シングル)


それにしてもシングル集みたいなアルバム・・・まさにアルバム2枚分くらいの価値ありです。
シングル曲以外もみんないい感じの曲ばかり。
特に「裸の太陽」なんかはYUKIの歌声がすごくかわいいので、YUKIファンならば必ずやグっとくるはず。

あと、「ふがいないや」は「ふがいないや、いや」を繰り返していると思っていたら、実は違っていてびっくりしたり。

これを機にユキンコリニスタ(YUKIのファンクラブに入るとこの名前で呼ばれる)になるか・・・
[PR]
by smilkobuta | 2006-09-06 21:11 | かわいいもの

2006年 08月 16日
-●---- トンボ玉 ----●-
c0007274_20505080.jpg


ちょっと必要になって、久しぶりにトンボ玉を作ってみました。
棒からはずす前に写真をパチリ。

大き目のトンボ玉を全部で16個作らないといけないので、まだまだ時間がかかりそう・・・
16個作った後、これを素材にしてあるものを作る予定です。
うまいこと完成したらここでまた写真をアップしたいのですが、ちゃんとできるかな~
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-16 20:56 | かわいいもの

2006年 05月 11日
イルカは名前でお互いを呼び合う
CNN.comより
Dolphins, like humans, recognize names(イルカは人間同様に名前を認識できる)

面白い記事があったので、さわりだけ訳してみました。
科学者たちは、イルカの「ホイッスルの呼びかけ」(鳴き声)に彼らの名前と思われる、何度も繰り返される情報が含まれることを昔から知っていましたが、新しい研究の結果、イルカはそのホイッスル音に固有の声の響きがない場合でもそれらの情報を認識できることが分かりました。

例えば、母親イルカなどによって呼びかけられた場合は名前を認識できるだろうと思われていましたが、新しい研究で分かったことは、抑揚のない、もしくは異なる声の響きで発せられた名前(彼らそれぞれの識別ホイッスル)であっても、ほとんどのイルカがそれを認識できたということです。

さらに、2頭のイルカが、そこにいない別のイルカについて名前で特定できるのだそうです。
(略)
彼女は、イルカが人間的な言語を持っているかもしれないと言及するまでには至りませんでした。

いや~、そのうちバウリンガルのイルカ版が出来るのかもしれないですね。
どんな会話をしているのか聞いてみたいものです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-05-11 12:06 | かわいいもの

2006年 04月 18日
ゲンバルド(口琴)
昨日渋谷で口琴を演奏している人を見かけました。

これはmy口琴
c0007274_12124064.jpg


枠の部分を手で持ち、まっすぐになっているところを口に挟んで、飛び出た弁を指ではじくことで、口の中でビョーーーーン、ブォーーーーンという反響音を鳴らす楽器です。
昔フランス旅行中に、同じユースの部屋に泊まっている人がこれを鳴らしていて、名前を教えてもらって(フランス語でゲンバルド)即行で楽器屋さんに行って買ってきました。

楽譜も何もないので(あるのかな)、ぼよーんぼよーんと鳴らして遊んでいただけなのですが、昨日聞いたのはすごかったなあ・・・
ディジュリドゥみたいな音が出ていましたよ。
[PR]
by smilkobuta | 2006-04-18 12:22 | かわいいもの

2006年 04月 14日
ヨーゼフくんがやってきました。
<ヨーゼフ>
c0007274_16171937.jpg


羽根つきブタのかわいい貯金箱です。

独立開業祝い(フリーになっただけですが)に、勤めていた会社の社長からもらいました。
さっそく名前をつけて、一日1コインを入れるようにしています。

小さい頃は貯金箱をたくさん持っていたのですが(父が郵便局だったので、ポスト型のもの)、半分もたまった記憶がない・・・
いやになるくらいの浪費家でした。
今やほとんど物欲がなくなったので、こんどこそぎっちりになるまで貯めるぞー。
[PR]
by smilkobuta | 2006-04-14 16:24 | かわいいもの

2006年 01月 29日
モーモー
c0007274_13473631.jpg

モーモーとゆきだるまのゆきた」でも出てきたこのクマのぬいぐるみ、もうずっと前から一緒に行動を共にしてきたモーモー君です。
女の子がよくかばんや携帯に小さなぬいぐるみをつけていますが、僕もどこに行くにもモーモーと一緒でした(最近は部屋でごろごろしています)。

デジカメを年末に買ってから、ようやくこのブログにも顔を出させることが出来ました。
これからも出演すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今日のモーモー→(右の写真)
ブラインドの紐でブランコしています。彼はやんちゃなんです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-01-29 14:00 | かわいいもの