『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:かわいいもの( 23 )

2005年 05月 05日
続mini PUZZLERS
mini PUZZLERSの説明書を見ると、角-中心-角に黄色いキューブが並ぶように、かつ茶色いキューブがその周りを囲むような立方体を作ることとありました。
最初は何のことだか分からなかったのですが、英語のほうの説明書に(日本語の説明書は小さくぺラッと入っていた)イラストがついていてようやく理解でき、朝から暇を見てはぐりぐりと並べていて、、ついに出来ました!

c0007274_232838.jpg


黄色いキューブが角にきて、その周りを四角いキューブが囲んでいます。
反対側も同じようになっていて、横から見ると・・

c0007274_23285290.jpg

こんな感じ。
頭使った~




c0007274_23292334.jpg
こっちがイラスト付きの説明書
[PR]
by smilkobuta | 2005-05-05 23:31 | かわいいもの

2005年 05月 01日
mini PUZZLERS
c0007274_23401329.jpg


表参道のスパイラルで楽しいものを見つけました。
小さな立方体がゴムひもでつながっていて、いろんな形に変えられます。

c0007274_23405292.jpg
c0007274_2341565.jpg
c0007274_23412370.jpg

大きさは5cm角くらいで、先日手に入れたソープストーンの箱とほとんど同じ大きさ。



ネフ社の積み木でも同じ仕組みのものがあるけど、あれが2×2×2=8個に対して、こっちは3×3×3=27個もあって、より複雑なものが作れていいですね。
一人でぼけっとしているときや、友達と話しているときでもごにょごにょと遊べます。
[PR]
by smilkobuta | 2005-05-01 23:52 | かわいいもの

2005年 04月 30日
ソープストーンの小箱
昔っからきれいな箱が好きでした。
クッキーの缶かんみたいのではなく、紙で作られた箱ばかりで、「宝箱1」、「宝箱2」、「宝箱3」・・・と名前をつけて、集めてきたいろんなものを分類して入れていました。

そんな自称箱マニアの私が今日出会ったのがコチラ

c0007274_0434910.jpg


かわいい・・・・・

自由が丘にある、アフリカものの彫り物とかトンボ玉とかを扱っているお店で買いました。
最初木彫りなのかなと思って持ってみたら、ずっしりと重い。
店員さんに聞いてみたら、ソープストーンというすべすべする白い石で作られていて、ケニアのみやげ物としては有名なものなのだそうです。
大きさは5cmくらいの立方体で、あけると

c0007274_0481210.jpg


こんな感じです。
色を塗ったその上を削って作っているそうで、白いところが凹んでいます。
何を入れようかな~
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-30 00:51 | かわいいもの