『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:おいしいもの( 6 )

2007年 08月 20日
へーゼルナッツフレーバーのコーヒー
c0007274_20505844.jpg

一瞬マグカップがバケツみたいに大きく見えますが、横のビンが小さいのです。

先日買ってきたおいしいフレーバーコーヒーがなくなったので、試しにへーゼルナッツフレーバーを買ってみました。
お試し用の小瓶だと200円くらいだったので、まあ失敗してもいいかなと。
メーカーはスタセロっていうの。
勝手に思いこんでいたより香りがほんのりという感じなので、ちょっと多めに入れてみました。

コーヒーはピープルツリーのオーガニックコーヒー
フェアトレードだからというだけでなく、味がおいしくて買っています。

豆乳は紀文の調整豆乳。本当はKAGOMEの「豆」が好きなんですが、いつも行っているスーパーで扱わなくなってしまったので、仕方なく使ってます。

カップは表参道代官山で買ったかわいいマグカップ。
ふた付なのに、ふたはほとんど未使用。

コーヒーいっぱいにも生活の歴史あり。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-20 21:06 | おいしいもの

2007年 08月 11日
暑いんだもん・・・天然酵母パンも膨らみますよ
一度酵母を「生種」というのにしたら、1~2週間以内に使い切ったほうが良いそうなので、ヒマを見てはパンを焼いています。

奥:ドライトマトとバジルのパン、手前:くるみとレーズンのパン
c0007274_0202841.jpg


くるみとレーズンのパン(小サイズ)。クリームチーズとブルーベリージャムをつけて食べました。( ゚Д゚)メチャウマー
c0007274_0204646.jpg


意外と簡単なんですよ、これが。
小麦粉とかの材料をこねるのに15分、時間を置いて整形するのに10分、焼くのはオーブンなので、関わっている時間は30分もないくらいです。
もちろん、各工程の間は時間空けないといけないんですけどね。

ここ最近安定してオーバー30度の気温が保たれていますので、パンや酵母の発酵にはぴったりです。
ぜひおすすめ!・・・っていわれて焼く人いないだろうなあ(^^;
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-11 00:32 | おいしいもの

2007年 08月 03日
天然酵母パンが焼けたよ~

ふわふわ!
c0007274_2395328.jpg


じゃん!
c0007274_2310519.jpg


じゃじゃん!
c0007274_23101682.jpg


ばばーん!!
c0007274_23102770.jpg



前から作ってみたかった天然酵母のパン。
やっと食べることができました。うれしい~。

とりあえず一回は失敗してしまい、再トライして今度は成功!
ちゃんと計ることって大事だなあ・・・としみじみ思いました。

それでもちょっと水が多かったみたいで、少しぺたんこになってしまいましたが、味はばっちり。
今回はホシノ天然酵母を買って作ったので、今度は酵母作りからやってみよう~。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-03 23:15 | おいしいもの

2006年 12月 30日
手作り搾菜(ザーサイ)にトライしてみました
まずはこれ↓をご覧ください。

c0007274_14445137.jpg
一見するとホヤみたいなグロさですが、これでも植物です。
塩漬けだけされた搾菜が安く売られているのを前から見て知っていて、「桃屋の搾菜」が大好きな私は一度買ってみたいなあと思っていたのですが、ついに昨日買ってきましたよ。

c0007274_14475873.jpg
購入時はこんな感じ。
これで144円(税込み)でした。

これを水洗いして細かく刻んだ後、水につけて塩抜きし、熱湯で湯がいて、ごま油・ラー油・中華だしのもと・醤油・砂糖で味付けして出来上がり。

c0007274_14495458.jpg

刻んだ搾菜。匂いは高菜漬けとそっくり。

c0007274_14502272.jpg
ラーメンにのっけていただきました。
やわらかくて、味もマイルドです。意外と「桃屋っぽい」味になり、当分瓶詰めを買うことはなくなりました。
例の瓶詰め6、7本分くらいは出来ましたよ。
[PR]
by smilkobuta | 2006-12-30 14:56 | おいしいもの

2006年 10月 22日
杏仁豆腐をつくってみました
が失敗しました。
ただの牛乳寒・・・

あらためてネットで調べてみると、「南杏」「練乳」「生クリーム」と全然今日作ったのとは違う材料をつかうんじゃん。
今日使ったのは、「杏仁霜」「牛乳」「砂糖」「粉寒天」。後日再トライしてみようっと。
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-22 22:39 | おいしいもの

2006年 03月 25日
いちごジャムとホットケーキ
いちごを安く買うことが出来たので、いちごジャムを作ってみました。

c0007274_2010250.jpg
作っているときの甘~い香りがなんとも幸せ・・・
母がいつも作ってくれていたこともあり、いちごを煮る時の甘い香りは、子供の時の幸せな気分を思い出させてくれます。

作ったのは先週の日曜日で、今日やっと味わうことが出来ました。







c0007274_20131757.jpg

(タマゴなし豆乳)ホットケーキ。

一年に一度あるかないかなので、ここぞとばかりにエシレのバターを買ってきていただきました。

う・・うまいっ・・・

もうこれだけで、今日は心から幸せ・・・
[PR]
by smilkobuta | 2006-03-25 20:19 | おいしいもの