『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:コンピュータ( 19 )

2008年 03月 20日
「価D安自作PC」 VS. DELL。目指すはDELLの2/3プライス
『価格.comでDellより安く自作PCを作ろう!』を作ったので、誰かパーツを選んでください。で紹介した「価D安自作PC」。
実際にDELLの商品と比較してみました。

Dell™ Precision T3400
ワークステーション ベーシック構成パッケージ
=================================================
合計 99,990円 -2008年2月20日現在


価D安自作PC(76,498円 -2008年2月20日現在)
■CPU:インテル Core 2 Duo E4500 BOX
■CPUクーラー:CPU付属
■マザーボード:ASUS P5GC-VM
■メモリ:UMAX Castor SoDDR2-1G-667 (DDR2 PC2-5300 1GB)
■ビデオカード:GALAXY GALAXY GeForce 8400 GS (PCIExp 256MB)
■サウンドカード:オンボード
■HDD:HGST(日立IBM) HDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)
■DVDドライブ:NEC AD-7170A (black)
■PCケース:スカイテック SKC-05HP400B (ブラック)
■電源ユニット:ケース付属
■OS:マイクロソフト Windows Vista Business 日本語版
■液晶モニタ:なし
■キーボード:ロジクール Access Keyboard 600 (MK-600)
■マウス:ロジクール LX6 Cordless Optical Mouse LX-6SV (シルバー)
=================================================
合計 76,498円 -2008年2月20日現在


DELLのパーツ構成と同等程度のパーツを選んでみました。
※この組み合わせは使えないよ!というご指摘があればぜひ。

単純計算では99,990円ー76,498円=23,492円浮かせることが出来ますが、送料などでもうちょっと差は小さくなります。

ただし、OSはパーツショップなどでOEM版を探したり、同じパーツでも探せばもっと安いお店があるので、うまくいけば2/3くらいの値段で作り上げられるかも。

あと、CPUやメモリは時期によって価格に変動があるので、選んだパーツをブックマークしておいて、ちょこちょこチェックするというのも手かもしれませんよ。
[PR]
by smilkobuta | 2008-03-20 17:57 | コンピュータ

2008年 02月 01日
とっても便利なmixiのコミュニティブラウザ
mixiのエンジニアブログでお知らせが出ていました。

http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=135
■ コミュニティブラウザの使い方

実際のサービスはこちらです。

1. コミュニティブラウザにアクセスすると自分の所属しているいるコミュニティの一覧が表示されます
2. オススメコミュニティが見たいコミュニティをクリックします
3. クリックしたコミュニティに対して、関連性の高いオススメコミュニティが表示されます
4. ★の数はオススメの度合いを示しています(10段階)

オススメコミュニティは最大20個まで表示されます。


自分が参加しているコミュニティから紐づくコミュニティをどんどん見つけられるので、これは便利です。
早く本番サービスとしてリリースされるといいですね。
[PR]
by smilkobuta | 2008-02-01 09:29 | コンピュータ

2008年 01月 18日
1時間で液晶のドット落ちを直してくれる画像
Killdeadpixel.com

方法は簡単です。デッドピクセル(ドット落ちしたピクセル)の上にこのグラフィック(白黒のちかちか点滅する画像)をドラッグして、約1時間放置しましょう。

このグラフィックは、ちかちか点滅させることでデッドピクセルを「マッサージ」し、復活させる効果があります。

このマッサージが有効なことは何人からも報告されています。

1時間たっても直らない場合は、フルスクリーン・バージョンを使って約12時間続けて試してみてください。
smilkobuta訳


アイワナトラーーーイしたいのですが、
残念ながら私の液晶ディスプレイは一個もドット落ちがないので試すことができません。
ドット落ちしたディスプレイをお持ちの人は(自己責任で)ぜひ試してみてください。
[PR]
by smilkobuta | 2008-01-18 12:35 | コンピュータ

2007年 12月 30日
IPCountry -PHP+MySQLでIPアドレス→国情報取得
年末に何やってるんだと言われそうですが、せっかく作ったので公開しておきます。

IPCountry(phpソース+MySQL用のddl+sql)


要するに、「58.138.21.212」のようなIPアドレスから、該当する国情報を取得するphpクラスです。

■使い方 ~データベース更新~
----
<?php
require_once('ipcountry.php');

// コネクションを取得(適宜実装してね)
$conn = ...

$result = IPCountry::updatedb($conn);
?>
update: <?= $result ?>
----

■使い方 ~参照~
----
<?php
require_once('ipcountry.php');

// コネクションを取得(適宜実装してね)
$conn = ...

$ip = '58.138.21.212';
$country = IPCountry::ip2country($conn, $ip);
var_dump($country);

// 次のように表示される。
//
// object(stdClass)(5) {
// ["cc"]=>
// string(2) "JP"
// ["area"]=>
// string(9) "East Asia"
// ["name"]=>
// string(5) "Japan"
// ["name_ja"]=>
// string(6) "日本"
// ["area_ja"]=>
// string(12) "東アジア"
// }
?>
----


IPCountry::updatedbメソッドでは全部で5つの地域NIC(afrinic、apnic、arin、lacnic、ripencc)からIPアドレスの割り当て一覧を取得して、ipcountry_listテーブルへ登録します。

■地域NIC一覧(2007年12月現在)
----
・afrinic: ftp://ftp.arin.net/pub/stats/afrinic/delegated-afrinic-latest
・lacnic: ftp://ftp.arin.net/pub/stats/lacnic/delegated-lacnic-latest
・apnic: ftp://ftp.apnic.net/public/apnic/stats/apnic/delegated-apnic-latest
・ripencc: ftp://ftp.ripe.net/ripe/stats/delegated-ripencc-latest
・arin: ftp://ftp.arin.net/pub/stats/arin/delegated-arin-latest
----

IPCountry::ip2countryメソッドではipcountry_listテーブルとipcountry_ccテーブルから、指定されたIPアドレスの国情報(cc=国コード、area=地域、area_jp=日本語の地域、name=国名、name_ja=日本語の国名)を取得してオブジェクトで返します。

アクセス解析くらいでしか使わないと思いますが、まあイチから作る羽目になった人は参考にでもしてください。
そのまま使うなり改変するなりしていただいてもかまいませんので、お好きにどうぞー。
[PR]
by smilkobuta | 2007-12-30 13:14 | コンピュータ

2007年 11月 22日
GmailはFirebugプラグインのインストール情報を盗み見ている?
Firebugを使っているとGmailが遅くなるよというメッセージが、Gmailの上部に表示されるようになりました(いまは英語版のみ)。

c0007274_820527.jpg


て言っても、Gmailに限らずあらゆるサイトが遅くなるんですけどね。
FirebugはWeb開発者必携の便利ツールですが、普段ネットをブラウズしているときはOFFにしておかないと、何となくもったりした動きになってしまいます。

Gmail+Firebugの速度改善方法はGoogleサイトに掲載されているのですが、気になったのはFirebugプラグインをインストールしていることをどうやって知ったのかということです。
Googleツールバーが勝手にインストールチェックをしているのか、何らかのFirefox脆弱性を利用しているのか・・・

で、GmailのJavaScriptソースをチェックしてみたところ、「window.console.firebug」というプロパティが存在するかどうかで判定を行っていることが分かりました。
Firebugを有効にすると、このプロパティが作られるんですね。
ちなみに、こないだ公開されたIE版のDebugBarはチェックされないようです。

Firebugの切り忘れ防止に、設定はそのままにしておこうと思います。
[PR]
by smilkobuta | 2007-11-22 08:31 | コンピュータ

2007年 09月 13日
βloglines BETAが使いやすくなっていました
「Bloglines→βloglines BETAに」の時に試したときにはちょっと使えない感じだったのが、今日試してみたらすごく使いやすくなっていました。

βloglines BETA

3ペインやタイトルの未表示の切り替えもスムーズだし(最初からあったのかも)、フォントも見直されていて未読と既読が普通に分かるようになりました。

c0007274_113832.jpg


スクロールするか、タイトルをクリックするか、「Mark All Read」をクリックするかしないと既読フラグがたたないのでちょっと戸惑いましたが、理解できればこっちのほうが自然な気がしてきました。

明日からはこっちに切り替えよー。
[PR]
by smilkobuta | 2007-09-13 01:13 | コンピュータ

2007年 09月 09日
murakami.nyc.corp.google.comが見つからない
Google Maps APIを使うときに、Webサイトごとの「キー」を取得する必要がありますが、今日それを使おうとしたらmurakami.nyc.corp.google.comというサーバーが見つからないというエラーになってしまいました。

おろおろしていたら、Googleグループで対応策が挙げられていました
単に、http://www.google.com/maps/api_signup?url=http://smil.exblog.jp/ のようなURLを自分で作ってリクエストすればよいそうです。

今もまだ復旧していないけど、結構あるのかな。
murakamiさんがんばって-。
[PR]
by smilkobuta | 2007-09-09 22:50 | コンピュータ

2007年 08月 29日
買ったばっかりのDVDドライブに不具合発表が・・・
やっと使えるようになった一週間後にこれですよ。

パイオニア、DVDドライブでCDが読み書きできない問題 -無償修理で対応。バッファロー/ロジテックも
8月28日発表

DVR-A12J-BK(ピアノブラック)

 パイオニア株式会社は28日、2006年12月発売のDVDドライブ「DVR-A12J」において、一部の製品でCDの読み取り/書き込みができなくなる不具合があると発表した。対象製品は無償で修理する。

まさにこの製品を買ったばかり。
とはいえ、問い合わせてみると該当の製造年月日ではないということなので、気にしないことにします。
↑このあたりのアバウトさが駄目なんだろうなあ・・
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-29 17:09 | コンピュータ

2007年 08月 27日
Bloglines→βloglines BETAに
c0007274_17545022.jpg

今までのBloglines


c0007274_17552521.jpg

新しいβloglines BETA


フォントが薄くて見にくい~・・・
フォーラムにも苦情の申し立てが出ていました。
Fonts are too small, too gray, and too Arial(フォントが小さすぎ、色薄すぎ、Arialすぎ)

環境によって違うのでしょうが、私の環境(WinXP、Firefox)ではTrebuchet MSで見えているようです。
エントリーのリストもなぜか見にくくなっているし、全面移行されたら困るなあ・・・


余談ですが、βloglinesのCSSソースのライセンス表記がかわいい。
こういうのいいなあ。
c0007274_1813847.jpg

[PR]
by smilkobuta | 2007-08-27 18:04 | コンピュータ

2007年 08月 21日
メモリとDVDドライブを購入→返品やら交換やら→やっと使えた・・
全て自分が悪いのですけど。

友だちからホームページ作りのお手伝いのお礼をいただいてしまったので、前から欲しいと思っていたメモリとDVDドライブを購入しました。

パソコンのハードにはとんと疎いので、あまりこういうのを買う機会がなかったのですが、だからこそちゃんと調べないと駄目ですね。
メモリもDVDドライブも、自分のPCでは使えないものを買ってしまいました(TT
メーカーのホームページで、使っているPCのスペック表を見ながら買ったのに、同じ型番でも内容は変わっていたみたいで、インターフェースが違う!

DVDドライブは未開封だったので、キャンセル扱い→再購入で事なきを得たのですが、メモリは取り付けるまで気がつかなかったので(DDRとDDR2が互換性が無いなんて知らんよ)、返品もできない。
泣く泣くオークション行きです。

それでメモリは再購入して無事取り付けできたのに、今度はなぜか認識されない・・・
購入したショップに相談したところ、親切にも別チップのメモリと交換してくれて、それが今日届きました。
で、やっと認識されたよ~。

----

と喜んでいたら、次はPCを「休止状態(サスペンド)」で終了できない。

c0007274_17352217.jpg

「システムリソースが不足するため、APIを終了できません。」


う、うそつけー!3倍にしたのに。

検索して調べてみたら案の定XPのバグでしたので、MicrosoftのページからFixプログラムをインストール。すると、

c0007274_17421472.jpg

「インストールされているシステムの Service Pack は、適用しようとしている更新より新しいバージョンです。
この更新は、 Service Pack がインストールされていないコンピュータにのみインストールできます。」


おー・・・い。
もう一度検索しなおしたら、ちょっと新しくなったFixプログラム(「Windows XP Service Pack 2、Windows XP Tablet PC Edition 2005 または Windows XP Media Center Edition 2005 を実行するコンピュータで、休止状態にならず、エラー メッセージ "システムリソースが不足するため、API を終了できません" が表示されることがある」)を見つけました。

c0007274_17522727.jpg

ダウンロードページには、なんだか怒っている人の額についているみたいなマークがついています。
これで和ませようという作戦であれば、うまく機能していると言えます。

そんなこんなで、無事休止もできるようになりました。
つかれたー。ハードきらい。ソフト好き。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-21 17:55 | コンピュータ