『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:famipoo ファミぷー( 1 )

2009年 01月 10日
画像をリサイズして携帯&PCへメール送信。famipooを作りました
こんな時代だからこそ地味目の直球。
ありそうでなかった、探してみても見つからないこのツール。
新年最初のオンラインツールを公開します。

famipoo*ファミぷー
~写真をリサイズして携帯&PCメールへ送信~
c0007274_0122641.jpg


機能は2つで、アップロードした写真を小さくすることと、その写真をメールで送信すること。
もちろんリサイズした画像のダウンロードも出来ます。

写真を1枚アップロードしたところ。デフォルトは幅400ピクセルで縮小されます。
この時点でダウンロードも出来ます。
c0007274_0154670.jpg


縮小した写真を指定のメールアドレスへ添付して送信。
c0007274_0162697.jpg


携帯で受け取ったところ。
c0007274_017587.jpg


複数の写真もまとめてメールへ添付したり、ダウンロードすることが出来ます。
c0007274_017275.jpg



「デジカメの写真を小さくしたいんだけど・・・」という声は少なからず耳にしていたのですが、フリーのソフトをインストールすればいいじゃんと思っていました。
でもちょっとした時にこういう小ねたツールがあると意外と便利かなと思い、作ったというところです。

実はもっと壮大なWebアプリケーション構築を考えていたのですが、一番やりたかったのが「デジカメの写真を小さくしてメールで送信」でしたので、まずは第一歩ということで公開します。

写真を小さくしたい、でもソフトを立ち上げるの面倒!というときにファミぷーを思い出してくださいませ。
[PR]
by smilkobuta | 2009-01-10 01:21 | famipoo ファミぷー