『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:skop スコップ( 10 )

2005年 12月 17日
skop:2005年12月時点の進捗
c0007274_23141965.jpg

c0007274_231425100.jpg

c0007274_23143689.jpg

c0007274_23144337.jpg

c0007274_23145010.jpg


全体的にメニューのデザインを見直し。
一部を除いて左メニューをなくしたことで、メインのコンテンツの窮屈な感じがなくなったと思う。
左メニューの代わりに、上部メニューをメイン&サブの2段構えに変更。

skop実行環境の方も実装はほとんど完成(絵はないけど)。
あとは、skop開発環境と、いくつかのskopプログラムを作れば、やっと、やっと、公開できる・・。
[PR]
by smilkobuta | 2005-12-17 23:17 | skop スコップ

2005年 10月 29日
skop:2005年10月末時点の進捗
c0007274_1618148.jpg



c0007274_16185998.jpg



c0007274_16191232.jpg



c0007274_1962515.jpg



c0007274_1963615.jpg


はやく仕組みよりも中身を作りたい・・・
[PR]
by smilkobuta | 2005-10-29 16:20 | skop スコップ

2005年 09月 11日
トップページデザイン
2週間前にデザインしたトップページがようやくHTMLに。
もっとこうパパッといかんのかしら。

c0007274_1821479.jpg


でも、なんといってもトップページは時間かかりますよね。
ここから先はちゃっちゃか作ろー。
[PR]
by smilkobuta | 2005-09-11 18:23 | skop スコップ

2005年 08月 28日
デザイン開始
c0007274_15473251.jpg


トップページデザイン

<skopアルファ版>公開のためのデザイン作成を開始しました。
skopだけに、やっぱりロゴはスコップの形に。
全体的にさっぱりしたデザインにしたいと思っています。
[PR]
by smilkobuta | 2005-08-28 15:41 | skop スコップ

2005年 08月 20日
やっと動くところまでに
[動作サンプル]
c0007274_15455644.gif


[サンプルソース(赤字がskopを指定するコード)]

<html>
<head>
<title>skop test</title>
</head>
<body>
<div id="SkopContainer" /><script defer="defer" src="http://dummy.com/skop/main?p=5Fl6lc4xjwAha7o6bI+zvg"></script>
</body>
</html>


これで五合目くらいまで来たのかしら・・・いやいや多分10%くらいなんだろうなあ。
[PR]
by smilkobuta | 2005-08-20 15:48 | skop スコップ

2005年 07月 18日
もうskopばっかりです
c0007274_21195765.gif


設定画面完成(デザイン以外)

Konfabulatorみたいに、xmlでskop(機能)ごとの定義を行います。
上の設定画面は、その定義ファイルを読み込んで、ユーザーごとの設定を行う画面。
[PR]
by smilkobuta | 2005-07-18 21:23 | skop スコップ

2005年 07月 02日
skopの実装言語について
もともとPerlで作ろうと思っていましたが、誰でもOKなPHPに変更することを少し前に決めました。
仕事ではJavaを扱うことが多いですが、最近ではJava離れだとかJava回帰だとかどっちなの?みたいな状況だったり、skopの性格上LAMP構成にすることは最初から決めていたので、Javaは最初から検討外です。
Perlにしようと決めてもなぜかコーディングが進まず、やっぱり自分の好きなPHPに方向転換です。
今年の夏はskop完成させるぞ~
[PR]
by smilkobuta | 2005-07-02 21:06 | skop スコップ

2005年 01月 02日
英語の勉強
英語の勉強のために、英語のブログも持ちました。

Thank the Earth

こうして、skop の開発が遅れていく。。
[PR]
by smilkobuta | 2005-01-02 12:38 | skop スコップ

2004年 12月 25日
skopとは

概要



  1. プログラムとデザインそれぞれを、プログラマーとデザイナーが作成。
    ひとつのプログラムには複数のデザインをつけることが出来る(その逆もありかも)。

  2. ユーザーはプログラムを選び、機能オプションを設定。さらにデザインを決めて、必要であれば自サイトのデザインになじませるために、そのデザインに手を加えることも出来る。

  3. ユーザーは自サイトのページに呼び出しプログラムを組み込む。

  4. ユーザーサイト閲覧者は、ユーザーサイト+skopのビューを閲覧。



環境



  • ユーザー側のサイトでは、何の環境設定も不要。

  • 表示言語は、ユーザーサイト閲覧者に合わせて自動もしくは手動で切り替え可能。デフォルト言語は設定によって決定

    英語の勉強のため、英語のブログも立ち上げ中(今はまだブログタイトルを考えているところ(^^; 最終的には20言語くらいには対応したいなあ・・)



[PR]
by smilkobuta | 2004-12-25 00:11 | skop スコップ

2004年 12月 18日
新しいWebサービス「skop」
まだ存在しませんが、まずは名前を決めました。
"Simple Kit of Oneline Program" の略です。
自分のサイトに簡単にプログラムや機能をくっつけることが出来る、一種のASPのようなもので、その機能そのものも誰でも登録できるようになるのが最終目標。
ユーザーは、プログラムの仕組みのことは意識せずに、どんなサーバー環境でも利用できるようになるはずです。
[PR]
by smilkobuta | 2004-12-18 12:00 | skop スコップ