『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:イラスト( 7 )

2008年 12月 25日
もみじマークに変わる新ステッカーを考えてみました
ELDERLY PEOPLE IN CAR
c0007274_23364557.gif


今のもみじマークはどうしても「枯れた」感じがしてしまい、車に貼りたくないと考える方も大勢いらっしゃるそうです。
それでもステッカーを貼ることによる事故抑止力を考えると、ちっとはシャレたデザインにして普及率を上げたほうが良いですよね。

子供連れの場合に貼る「CHILD IN CAR」ステッカーのように、「お年寄りが運転していますよ」ではなく「お年寄りが乗っていますよ(ドライバーに限らず)」に視点を変えると、周囲の人も少し気を遣うのではないでしょうか。

もちろん、高齢者ドライバーが判断能力や瞬発力が落ちていて事故につながるといった問題や、交通環境全体のユニバーサルデザイン化など、他にも考えるべきことは色々あると思います。

最近子供が生まれて、車にも乗るようになったので(もちろん「BABY IN CAR」のステッカーを貼って)、↓こういうニュースを見ると反応してしまいます。

[読売新聞] もみじマークは高齢者いじめ?罰則全廃、デザイン再検討へ
 来年の通常国会に同法改正案を提出する。表示率を向上させる効果があったものの、「高齢者いじめ」との反発も広がり、同庁は、施行からわずか半年で異例の方針転換を決断。

 「枯れ葉を連想させる」と批判の強いデザインについても再検討する。

[PR]
by smilkobuta | 2008-12-25 23:51 | イラスト

2007年 10月 15日
The Earth - A Human
Illustration for Blog Action Day 2007

c0007274_22195564.jpg

[PR]
by smilkobuta | 2007-10-15 22:20 | イラスト

2007年 06月 30日
ねむの木学園のこどもたちの絵
c0007274_2141358.jpg
六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて行われていた、「ねむの木のこどもたちとまり子美術展 ~ねむの木学園創立40年記念~」に行ってきました。

ねむの木の絵は、以前ミスタードーナッツのお店の中で紹介されていたのを見て初めて知ったのですが、あらためて大量の原画を見て「これは・・・」と心動かされるものがありました。

最初は、絵からのメッセージや、書いているときの様子などを思い描きながら観ていたのですが、そのうち絵そのものの素晴らしさを楽しめるようになりました。

自分自身の心のうちを表現したものを見せてもらうことは、それが誰であっても本当にありがたく素晴らしい出来事ですが、肉体的、精神的な重荷を背負っている人が描いた絵は、自分のなかに隠れているいろいろな感情をやさしくなぐさめてくれるように感じました。

ねむの木学園のこどもたちの絵は、ねむの木学園のサイトでも数多く紹介されていますので、ぜひ見てみてください。
[PR]
by smilkobuta | 2007-06-30 21:58 | イラスト

2007年 01月 28日
かっこ悪いWindows XPのアイコン
普段使ったことがない、Windows XPの「リモートアシスタンス」という機能を使ってみたところ、スタートメニューに変なアイコンが表示されるようになりました。

c0007274_13352961.jpg
←ださださです。


コンセプトは「私のマウスをお貸しします」という感じっぽいのですが、いかにも「共有」のデザインにマウスを取ってつけただけのやる気のないアイコンに見えます。お前はゆで卵か。もしくはソルトシェーカーか。

ちなみに、XP のアイコンをデザインしている会社は、Iconfactoryというデザイン会社で、フリーのアイコンを探している時にはお世話になっています。
[PR]
by smilkobuta | 2007-01-28 13:42 | イラスト

2005年 08月 13日
Draw A Pig
c0007274_151163.gif

Top Oinkers(ギャラリー。oinkは豚の鳴き声=ブーブーを意味するそうです)

ぶた専用のお絵かきギャラリーがあったので、僕も描いてみました。

smilkobuta's Pig

しかも性格判断つきです。
耳が小さいと、人の話を聞かない人なんだそうな・・・
[PR]
by smilkobuta | 2005-08-13 15:04 | イラスト

2005年 05月 01日
虹色の蝶

c0007274_23375212.jpg


なんとなく作ってみたらおもしろくなって、何匹も作っているところです。
[PR]
by smilkobuta | 2005-05-01 23:40 | イラスト

2004年 12月 23日
年賀状2005
来年用の年賀状を作りました(おそい)。

c0007274_1264445.jpg


いつもは干支の動物を描いていたのですが、今回はイルカです。
来年の春ごろドルフィンスイムに行く予定ですので、そのときのことをイメトレしつつ描いてみました。
[PR]
by smilkobuta | 2004-12-23 12:08 | イラスト