『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:ソフト( 26 )

2008年 02月 16日
WordPressでテーブルタグを使いたい - Light Formatterを作ってみました
WordPressで投稿やページにテーブルタグを使おうとすると意外に大変なんですね。
WordPressのプラグインサイトで探してみても、ちょうどいいのが見つからない。。

WP-Table
→テーブルタグを書くためのものではなく、テーブル構造のデータを管理するプラグイン。

Tiny Table
→TinyMCEのテーブル作成ボタンを有効化する。ボタンが多すぎるのと、使ってみると何だか逆に手間かかる気がした。

WP PukiWiki
→なんだPukiwikiスタイルでかけるんじゃーんと思ったら、Pukiwikiを別途インストールしなければいけない罠。。めんどくさいです。

WP-Dokuwiki
→使っているWordPressのバージョン(WordPress 2.3.3)の問題か、うまく機能しませんでした。


・・・とここまで試して、あきらめて自作しました。
Light Formatter -WordPressプラグイン

今日作りたてほやほやのversion0.1です。

テーブルタグ以外に、連続した改行や行頭のスペースインデントなど、WordPressのデフォルトエディタが勝手に消してしまって困るやつも使えるようになります。
よければ試してみてください。

いきおいで自分のホームページも作ってしまいました。

Luc プログラム&デザイン
c0007274_19255076.jpg


ホームページ作成のご用命はこちらまで!(宣伝)
[PR]
by smilkobuta | 2008-02-16 19:27 | ソフト

2007年 09月 04日
exifphoto 写真情報チェックBookmarklet - この写真はどんなデジカメで撮ったんだろうという人に


BACKINGPHOTOの前進ソフトです。
もう公開停止していますので、
今後はBACKINGPHOTOをよろしくお願いします<(_ _)>




exifphotoとは?


ブログなどに使われている写真には色々な情報がくっついています。
そのくっついている情報を読み出して表示するプログラムです。

どのような情報があるの?


くっついている情報(Exif)には、デジカメのメーカーやデジカメのモデル、撮影日などがあります。
ただし、アップロードする前にフォトエディターなどで編集されている場合は、それらの情報が失われている可能性があります。

どうやって使うの?



上のリンクを開いて表示されるリンクを、リンクツールバーにぐぐっとドラッグアンドドロップします(もしくはIEの場合には右クリックして「お気に入りに追加」)。

それから、チェックしたい写真が表示されているページを開いて、登録したリンク(Bookmarklet)をクリックすると、写真の周りがグリーンに変わります。
その写真をクリックすると、次のような画面に切り替わります。

http://smil.exblog.jp/6814844/の場合
c0007274_21334878.jpg
Bookmarkletをクリックしたところ。写真の周りがグリーンに変わっています。そして写真をクリックすると・・・


c0007274_21554098.jpg
こんな感じのタブつきの画面に切り替わります。


その他のタブはこんな感じ。
c0007274_21354229.jpg
ファイル情報。


c0007274_213612100.jpg
カメラ情報。オリンパスのSP700を使っています。


c0007274_213703.jpg
写真情報。撮影日時なんかはここにあります。


撮影時の座標位置を保存するデジカメつき携帯もあるそうなので、その場合は地図なんかを表示しても面白いかもしれないですね(今のところ地図表示機能はありません→2007/9/6に追加済み)。

2007/9/6追記 地図表示機能を追加しました。
[PR]
by smilkobuta | 2007-09-04 21:51 | ソフト

2007年 08月 06日
TVrecoとwithJ-WAVEのセキュリティ不具合を修正
最近すっかり忘れていたYahoo! Widgetからお知らせが・・・

... And your Widget, "withJ-WAVE" has recently been identified by Yahoo! as having a security vulnerability.
.....................
... And your Widget, "TVreco", has recently been identified by Yahoo! as having a security vulnerability.


ひえ~。セキュリティ脆弱性だって。
Widgetギャラリーからはダウンロードできなくしているということですが、時間があったのでフィックス版を作ってアップしました。

こちらからもダウンロード可能です。

TVreco (version 1.6)

withJ-WAVE (version 1.4)

まだ使っている人はいるのかな~。

[追記]
withJ-WAVEで、最新オンエア曲情報が更新されない不具合がありましたので修正しました。
nazokingさんのLatin1toUtf8を使わせていただきました。サンキューです!
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-06 19:45 | ソフト

2007年 08月 04日
iTunes7使うのやめました。
ここ1年近く我慢していましたが、もうiTunes7を使うのはあきらめました。
音飛びがひどすぎるー・・・

いろいろ設定を変えてだましだまし使っていましたが、「バージョンアップしますか?」のダイアログが出てバージョンアップするたびに、その「だまし」の設定も効かなくなってきました。
Windows版Safariの問題もあるし、も少しAppleにはがんばってほしいです。
開発者もWindowsを使っていないんだろうなー。きっと。

もはや音楽を聴くこと自体が苦痛になりつつあったので、BeatJamに乗り換えました。

c0007274_1582452.jpg

見た目もかわいらしい。

BeatJamで音楽を聴きながらブラウザ開いたり、Illustrator使ってみたり、Eclipseでコード書いてみたりしましたが、一切音飛びなし!(というか当たり前か)
iTunesで作っている音楽ファイルも読み込めるので、データ移行が面倒ということもありませんでした。

みんな~、乗り換えようぜ~
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-04 15:11 | ソフト

2007年 07月 27日
デスクトップに現在の地球の様子を - Desktop Earth
c0007274_1913398.jpg

最近インストールしたDesktop Earth
デスクトップの壁紙として、現在の地球の気象状況を表示してくれます。

前からこういうのがほしいなーと思っていたのですが、こんなにかっこいいのがあったなんて。
こうなると、現在の太陽系を表示してくれる天文版もほしい!

デフォルトでは雲のデータが更新されませんので、オプション画面(タスクトレイのアイコン右クリックで「Cloud Updates」)の「Update the cloud image from the Internet」にチェックを入れないと、いつまでも似たような画面が表示されてしまいます。
c0007274_19183486.jpg

[PR]
by smilkobuta | 2007-07-27 19:19 | ソフト

2007年 06月 13日
Windows版Safariをとりあえず入れてみてYahoo!Japanを見てみた
c0007274_0395117.jpg

※フォントの設定に、「MS UI Gothic」を指定

うれしいような、やっぱり意図が分からないような・・
これはWebデザイナーが動作確認するために使うのかしら。
それともMac好きのWindows使いが使うのかな。

Mac版Safariのレンダリングエンジンが完全に再現されているのであれば、Webデザイナーにとってはものすごく有用ですね。
[PR]
by smilkobuta | 2007-06-13 00:44 | ソフト

2007年 02月 18日
Google-Maps markers generator(Google-Maps用のマーカー自動作成プログラム)
Google Mapsの動作確認用でマーカーの画像をたくさん作らないといけなかったのですが、ちょうどいいプログラムを作ってくれている人がいました。

Ali Mohammad and Alex Gruensteinさんという人が作られたそうですが、blog@slightlyblueさんのところで紹介されていました
特に後者、任意の色を背景に、任意のテキストを貼り付けたアイコン画像を動的生成するスクリプトも配布しています!

まとめてファイルを出力するスクリプトも書いていてくれていますが、ブラウザで選択・ダウンロードできるようなインターフェースも作ってみました。

Google-Maps markers generator
http://www.lumiere-couleur.com/pub/soft/markers/
c0007274_02573.jpg


上限100個までしかダウンロードできないようにしていますが、もしもっと大量に作りたいという人がいれば、これ(Aliさん作)これ(smilkobuta作)をダウンロードして使ってください。
index.phpの先頭にある「define('MAX_FILENUM', 100);」をコメントアウトすれば、いくらでも作ることが出来ます。
[PR]
by smilkobuta | 2007-02-18 00:26 | ソフト

2007年 02月 07日
Paint Shop Pro パーソナル
Paint Shop Pro パーソナル(中身はPaint Shop Pro9)を購入しました。
今まで7~8年前にPaint Shop Pro 5を買って以来、ずっと愛用していたのですが、ベクタ形式(点と点をつないでいく描き方。線を修正しやすい。)が使えないので試しに買ってみました。
・・・が、使いにくい!!

Wikipediaにも詳しくバージョンごとの詳細が書かれていて、バージョン8以降は7以前とは別物になっているという記述があったのですが、1,980円と値段も安いのでまあいいかとオンラインで購入しました。

以下、文句のリストです。

  • ツールオプションがタブ化されていないので、オプションボックスを大きく表示するか、隠れているオプションを▲ボタンで展開するしかない。

  • ベクタの編集モードへの移行がとにかく分かりづらい。慣れたら使えるのかもしれないけど、こんなのに慣れたくない。

  • メニューバーのアイコンがいちいち表示されていて目にうるさい。オプションで消せるけど、アイコン表示分のスペースは表示されたまま。

  • レイヤーとしての選択ができない(レイヤーパレットでレイヤーを選択したら、中のオブジェクトを全選択してほしい)

  • 複数のオブジェクトをまとめて選択して、他のウィンドウに貼り付けると、ベクタが勝手にラスタ(点点で編集不可能な単なる画像)になる。
    レイヤーパレットで操作するとなぜか大丈夫だったりする。

  • レイヤーパレットでDeleteキーが使えないケースがあり、いちいち右クリックでコンテキストメニューを表示するしかない

  • フォント情報を変更する場合に、文字列編集ボックスを開かないとなぜか編集できない

  • 文字列修正時に、日本語とアルファベットを混ぜて書こうとすると、アルファベットとそれ以降のフォントが勝手にArialになってしまうので、日本語が文字化けする。

  • 初期設定のショートカットキーが押しても聞かない(使えるものもある)。これはバグだろー

  • キーボードでオブジェクトの移動が出来ない

  • レイヤーパレットの操作感がとてもよろしくない

  • 非表示のオブジェクトも選択範囲に含まれてしまう

  • etc etc etc...



とにかく全体的に直感的ではないです。
口は悪いけど、1,980円は高すぎる気がしてきました。

良いところは、「思ったより」起動が早いことくらい?
それでもバージョン5とは比べ物にならない遅さですけど。
売っているのを見つけたら、バージョン7を買うことをおすすめします。

[追記]
・・・ベクタ機能は「おまけ」とみなしてしまえば、それほど腹の立つソフトでもない気がしてきました。
ベクタ機能はおまけです。
[PR]
by smilkobuta | 2007-02-07 20:25 | ソフト

2006年 08月 08日
withJ-WAVE更新
番組情報が取得できなくなっていたので修正しました。

こちらから修正版をダウンロードできます。

[2006/8/20追記]
土日だけちゃんと番組情報を表示できていませんでした。
この不具合は修正済みです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-08 12:44 | ソフト

2006年 07月 01日
日本版Yahoo!ウィジェットにむけて
これまで米国でのみ展開されていたYahoo Widget Engine。
http://widgets.yahoo.com/
どうやら日本のYahooでも7月以降を目処に始めるみたいです。

どこでも釣るよ」さんのところにも書かれていましたが、Yahoo!ウィジェットがやっとこ日本でも展開されるそうです。遅いっつーの~

それでも使う人が出てくるかもしれないので、最近エラーが出まくっていた(使っている方がいたらごめんなさい)TVrecoを修正しました。

データの取得にcurl+nkfを使っていたのですが、最近組み込みのURL関数が日本語でもちゃんと取ってきてくれるようになったので、そっちに切り替えています。

[7/2 追記]
もう一つ番組表データで取得でバグがあったので、再修正しました。
[PR]
by smilkobuta | 2006-07-01 16:59 | ソフト