『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:その他( 23 )

2009年 01月 19日
サイト移動のお知らせ
「こぶたのラッパ」は長らくお世話になったExciteブログに別れを告げ、Lucドメインへと引越ししました。

新こぶたのラッパのURL
http://hello.lumiere-couleur.com/smilkobuta/

新しいフィードのURL
http://hello.lumiere-couleur.com/smilkobuta/feed/

移転の理由は、Exciteブログの編集画面がGoogle Chromeに対応していないことでしょうか・・・
これはつらかった・・・

移転記念?のエントリー「PC3.0を予想してみた」は全3ページの長編です。
お時間ある方は見てみてくださいね。

ともかく!
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by smilkobuta | 2009-01-19 01:01 | その他

2008年 03月 13日
ハングした3Dフラワーボックス(Windowsのスクリーンセーバー)
最近、「3Dフラワーボックス」というWindows XP標準の色気の無いスクリーンセーバーを設定しているのですが、今日ちょっと席をはずして戻ってきたらフリーズしていました。

c0007274_16585628.jpg
いつものフラワーボックス(↑ こういうのが形を変えながら画面上をはね続ける)





c0007274_1702558.jpg
フリーズしてしまったフラワーボックス。


広がることも縮まることもできない、にっちもさっちも行かない状態になってしまったようです。
どうでもよい話です。うん。
[PR]
by smilkobuta | 2008-03-13 17:03 | その他

2007年 09月 18日
旅行前の食べつくし
c0007274_8274315.jpg

半端な野菜がわらわらと残っていましたが、今日から1週間以上旅行するので昨晩食べつくしました。

c0007274_8282955.jpg

出来上がり。

ていうか、写真で見ると良くわかんないね。
にんじんとかすごい大きいし、結構なボリュームだったんです。

ふと気がついたけれど、写真を保存しているフォルダが一行日記みたいになっている。
c0007274_8321427.gif


空の写真がおおいな。

・・・旅行の準備から逃避中。
[PR]
by smilkobuta | 2007-09-18 08:33 | その他

2007年 09月 03日
YUKIのシングルコレクションfive-starを買うと抽選でスペシャルライブに
最近いろんなことが裏目に出てしまう私は当たりそうにないのですが、11月のライブのチケットを取り損ねた方はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/YUKI/?info
もうひとつのスペシャルライブ「YUKI LIVE “Zepp Tokyo 5-star”」決定!! (2007.9.3)

シングルコレクション「five-star」のリリースを記念して、「five-star」購入者の中から抽選で、「YUKI LIVE “Zepp Tokyo 5-star”」のチケット販売を行います。詳しくは、10/3にリリースされる「five-star」の封入チラシをご覧ください。

YUKI LIVE “Zepp Tokyo 5-star”

10月24日(水) Zepp Tokyo

OPEN 18:00 / START 19:00
INFO HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999
チケット代金 1F立見/2F立見 ¥6,300(税込) ※当日別途ドリンク代¥500必要

※この公演チケットの一般発売は予定しておりません。


えーん・・・ライブ行きたいよ~・・

B000UZ4F56
five-star(初回生産限定盤)(DVD付)
YUKI
ERJ(SME)(M) 2007-10-03
by G-Tools
[PR]
by smilkobuta | 2007-09-03 11:39 | その他

2007年 08月 27日
壊れたディスプレイの直し方
ハードにはまったく疎い私ですが、壊れたディスプレイを直したよ~

c0007274_1234322.jpg


ディスプレイの「首」が最近がくがくするようになって、なんだろうと思って開けてみたらヒンジの部分がガキッと割れていました。

c0007274_1236912.jpg


ということで、そのまま割れた破片を取り除いてふたをして、木っ端をはさんで事なきを得ました(?)

こちらが修理前の状態。
上を向いてくれない。

c0007274_12371331.jpg


初めてパソコンを買ったときのディスプレイで、もう10年近く使っているから、寿命は寿命なんでしょうねえ。
液晶部分はドット落ちも一つもないし見えづらいことも無いので、とりあえず買い換える予定はありません。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-27 12:40 | その他

2007年 08月 14日
夏の雲、ペルセウス座流星群の星一つ ☆彡
夏は苦手ですが(早く秋になってくれ~)、夏の雲は変化に富んでいるのでつい空ばかり見てしまいます。

c0007274_1195538.jpg
ひらひらとして薄い雲


c0007274_11103263.jpg
雨雲がすごい勢いで流れていきます。


c0007274_1111849.jpg
大きな入道雲。



寝っころがって空を見ていると、自分が空飛ぶ船に乗って、スーーーっと流れているような感覚におそわれます。
高さの違う雲が浮かんでいたりすると、飛行機から雲や海を見ているみたいで、すっごい気持ちいい。

----

昨晩、マンションの屋上によじ登ってペルセウス座流星群ウォッチをしてみました。
1こだけですが、北の空にすごく大きな流れ星が見えたよー☆
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-14 11:15 | その他

2007年 08月 05日
検索ワードランキング
exciteブログだと検索キーワードのトップ10しか分からないので、いっつも「こぶた イラスト」とか「ラッパ イラスト」みたいのばっかりなんですが、唯一 月初めだけはいろいろと面白い検索キーワードを見ることができて面白いんですよ。

8月分(8/1-8/4)の検索ランキングはこちら。

1位 Desktop Earth      5回
紹介した甲斐があったというものです。
ほんとおすすめ。

2位 マヤ kin        4回
3位 Dagon Design Sitemap Generator  2回
日本語したからかな。

4位 MVC 継承        2回
→Googleで検索1位だ・・熱く語っているときのやつをみなさん見てるんですかね。はずかしー。

5位 prototype.js プルダウンメニュー  2回
6位 openoffice writer フリーズ 貼り付け 2回
→これ。OpenOffice使っている人は見てほしい。僕はだいぶ慣れてきました。
検索してくれた人の役に立てたのでしょうか。

7位 マヤカレンダー     2回
8位 evillyrics 日本語化   2回
→つい最近アップデートされてましたね。EvilLyricsこれも翻訳したからかな
考えてみたら、しょっちゅう翻訳しているな。何でだろう?

9位 こぶた イラスト     2回
10位 "Dagon Design Sitemap Generator"  1回


というわけで、みなさまいつもお世話になっています。
今後もよろしく~。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-05 01:08 | その他

2006年 12月 28日
ホワイトカラーエグゼンプションの話が進んでますね Σ(゚Д゚;)
#今回もWebデザインでもかわいいものの話でもないけど。

つい先々のことだろう・・・と油断していたのですが、みんなが忘年会で浮かれているときに話が進んでいるなんてひどい。
署名運動にも参加していないぞ・・

ホワイトカラーエグゼンプションについてご存じない方は、とりあえずWikipediaの適用ケースを参考にしてみてください。

[Wikipedia] ホワイトカラーエグゼンプション:影響範囲

今回提出された報告書では導入に当たっての制限が色々とありますが、あちこちでいわれている通り「制限は緩めるためにある」ものなので、今日紹介したばかりの「完全に日が沈み、凍てつく夜が訪れる前に、今夜の暖をとれるねぐらを見つけにいかなきゃならない。」を実行した方がよさそうです。

正社員の人も、派遣の人も、パートの人も、み~んな影響がある話なので、気をつけて見ておきましょうね。
[PR]
by smilkobuta | 2006-12-28 21:33 | その他

2006年 12月 28日
今々の給料をずーっともらえ続けるという幻想
分裂勘違い君劇場 - さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。より引用。

もう、映画は終わったのだ。いつまでも、未練たらしくエンドロールを眺め続けてもしょうがない。

いまはまだ十分すぎるほど暖かいけれども、映画館の暖房は切られ、館内の隅の方ではすでに冷気が忍び寄ってきている。

外には、木枯らしが吹き荒れているが、まだ日は明るい。

完全に日が沈み、凍てつく夜が訪れる前に、今夜の暖をとれるねぐらを見つけにいかなきゃならない。

ぶっちゃけ、いまの生活水準は、幻影なのだ。

一人あたりのモノの割り当てが半分になったら、生活の全てを、半分にしなきゃならないのだ。


私も今年自営業になりましたが、つくづくそう感じます。
特に最近は労働対価としてのお金について考えることが多く、現状の経済世界の希望のなさ、アンバランスなお金の動きに失望とかなしさを感じること多々です。

先日書いたチアペイメントも、そんな状況への活路として機能するものにしたいと思います。
[PR]
by smilkobuta | 2006-12-28 15:08 | その他

2006年 11月 28日
進路決定とは、想像力で外の世界を夢見ること
この土日に妹(高2)がお友達と一緒に熊本から泊まりにきてくれて、すごく楽しい週末を過ごすことができました。
目的は好きなアーティストのライブだったので、それほど長い滞在ではなかったのですが、久しぶりに妹の現況を生で聞くことができたのと、高校卒業後の進路について迷うという人生の岐路に立つ人間の真剣さに少し感動もしました。

大学へ行くもよし、専門学校へ行くもよし、海外へ行くのも、働きに出るのも、フリーターになるのも、とにかくあらゆる可能性があって、それを自分自身で決めることができるというのはものすごく大切で、幸せなことだと思います。

ただそれだけの可能性はあっても、基本は一つに絞らないといけないわけで、妹もモンモンと迷っており、傍から見ていると「真っ暗な部屋の中にいて、外に出るとあっちには面白いことこっちにはエキサイティングなことがあるよと色々言われているけど、実際は外に出てみるまでは何も分からず、それでもどっちの方向に進むのかは暗い部屋の中で決めなければいけない」というシチュエーションを思わせました。

その暗い部屋の中でできることは、すでに部屋を出て行った人の話を聞くことと、想像力を働かせることではないでしょうか。
先人たちの話を聞き、自分がそこにいることを出来るだけいきいきとイメージすることで、混乱の中で迷い続けることそのものが楽しみへと昇華されるのではないかと思います。

ということで、(読んでいれば)2人ともどうか楽しく将来に夢を馳せてくださいね。
[PR]
by smilkobuta | 2006-11-28 00:17 | その他