『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:その他( 23 )

2006年 10月 26日
フリーになってよかったこと
  • 天気のいい日には仕事をやめて、散歩に行くことができる

今日みたいに天気のいい日にはたまらないです。
「風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで」のカメハメハ大王ばりに勝手に休日を設けてます。

c0007274_1658653.jpg


お昼にはサンドイッチを作ったり↑、おやつにはミスドに行ってドーナツ買ってきたり、DHCの商品サンプルで遊んでみたりと好き放題な一日でした。

忙しい時は忙しいけど、好きな仕事なので徹夜してもストレスはたまらない。
ずっと同じ仕事をしているかどうかは不明だけど、その時々に好きなことをしていこうと思っています。
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-26 17:01 | その他

2006年 09月 30日
葉唐辛子
隔週で野菜を宅配してもらっていますが、今日届いた野菜たちの中に葉唐辛子が入っていました。
c0007274_12582914.jpg

今まで自分で買ったこともなく、佃煮以外には料理も思いつかなかったのですが、まずは実(もちろん唐辛子)がたくさんついていることに驚きました。

はさみを使って「収穫」すると、、
c0007274_130616.jpg

こんなに。用意していたタッパーには入りきれませんでした。
一回で二度おいしい葉唐辛子です。

残りの葉で何を作ろうかと考えたのですが・・・
c0007274_1314780.jpg

結局佃煮に。
しかもかなりちっちゃくなってるし。まさに葉モノの神秘。


[さらに]
c0007274_13581488.jpg

お昼のパスタには実の方の青唐辛子をいれました。
細切りピーマンに混ざり、爆弾パスタ化。


--- --- ---
有機野菜・無農薬野菜の宅配 ミレー。千葉で作った野菜を送ってくれます。
[PR]
by smilkobuta | 2006-09-30 13:04 | その他

2006年 08月 03日
誕生日から一番遠い日々・・・そして組み込み
一般的に誕生日に近い季節を人は好きになるものだと思っていますが、私は2月生まれなので7~8月は相当にモチベーションが落ちます。
このブログを含む全ブログが休止状態になっている始末。
他人のブログは毎日欠かさず読んでいるのですが・・・

そんな折、久しぶりにやる気を出してくれるものを見つけました。
それは・・・組み込み。
電子ジャーとか電話とか洗濯機とか、最近ではあらゆる家電のなかにコンピュータが入っていますが、そっちのほうも遊んでみたいと思っています。

c0007274_9561063.gif
本当に試したいのはこれ、1円玉より小さいマイコンチップに収まった小型無線ウェブサーバ「μWirelessWeb」

昔っからこういうのを作ってみたかったのです。
ほとんどがブラウザの向こう側で動くプログラムしか作ってこなかったので、パソコンと離れた場所で動くコンピュータならばあんなことやこんなことが出来るのではと妄想をたくましくしています。

でも、まだ全然分からない世界なので(C、C++も無視してきたし)、勉強としてF2MC -16LXマイコンスターターキットというのを注文しました。わくわくしながら待っているところ。
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-03 09:57 | その他

2006年 07月 09日
宮部みゆきさんを好きになってしまいました
何となく古本屋さんで買った一冊を機に、一気に宮部ファンになってしまいました。
宮部みゆきさんを知ってまだ1、2ヶ月くらいですが、今までで読み終わったのは、

・『我らが隣人の犯罪』
・『魔術はささやく』
・『東京下町殺人暮色』
・『レベル7』
・『龍は眠る』
・『今夜は眠れない』
・『スナーク狩り』
・『火車』
・『長い長い殺人』
・『とり残されて』
・『淋しい狩人』
・『地下街の雨』
・『夢にも思わない』
・『鳩笛草 燔祭・朽ちてゆくまで』
・『人質カノン』
・『蒲生邸事件』
・『心とろかすような マサの事件簿』
・『クロスファイア』

一編たりともはずれなしです。
まだ『理由』も『模倣犯』も読んでいないし、当分楽しみが続きそうです。


スティーブン・キングを読むときはテレビを見ているかのような「文章感」のなさが好きなんですが、宮部さんの文章を読むときには逆にその文章の美しさに感動してしまいます。
その文体、人物・情景描写、ストーリー構成、それぞれの素晴らしさが読んでいてときめくようなわくわく感を与えてくれます。
本当に宮部さんの頭の中には、小さな別の現実世界が入っていて、それを的確に文字に置き換えているかのような生々しさがあります。

『レベル7』は中盤くらいまでは現実離れしたようなストーリー展開ですが、その非現実さと一緒に生々しい現実感も表されていて、読んでいるときは本当に興奮してしまいました。

『火車』はちょうど他の作家さんのちょろい小説を読んだ後だったこともあり(?)、普通ではない展開方法と、登場人物のセリフなど、一つ一つが尋常じゃなく美しく感じられました。

『長い長い殺人』はこの中では一番最後に読んだ一冊ですが、主人公(物語の語り部)がなんと「お財布」。
被害者のお財布だったり、警察官のお財布だったり、犯人のお財布だったりと、それぞれ個性を持ったお財布が物語を先導してくれます。
最初の3、4ページくらいを読んだところで全く感情移入できず、「ついにはずれがきたか・・・」と失礼ながら思ったりもしたのですが、読み終わったときには上記リストの中でもかなり上位に入る大好きな一冊になりました。


こんな素晴らしい宮部さんですが、私がこれまでそうであったように、周りにもあんまり読んでいる人がいなさそう。
なんとなくメジャーすぎて、シドニー・シェルダン(これも読んでないけど)を買うかのような気恥ずかしさがあったんですよね。
勧めてくれた以前の会社の同僚に大感謝です。まだ読んでいないたくさんの本があることを思うと、それだけで幸せ~な感じです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-07-09 00:59 | その他

2006年 07月 01日
六本木ヒルズ映画館のキャラメルポップコーン
ただの日記です。

今日は映画の日ということで、六本木ヒルズのTOHOシネマズでM:i:IIIを見てきました。
ジャンジャンジャッジャッ、ジャンジャンジャッジャッ... あのテーマソングが聞きたかっただけでしたが、トム様のドアップのひたむきなお顔と大きなにきびに見入った(?)満足の2時間でした。
どうでもいいことですけど、あのにきびだけでも一見の価値ありです(???)。特殊メイクなのかなあ。

ただ、遅れてやってきた隣りのカップルが、甘~い香りのキャラメルポップコーンをぽりぽり食べはじめて、そういうのをものすごく気にする性質の私は、顔の横に手のひらで壁を作り、目に入らないように気を遣い続ける羽目に・・・。本編始まる前に食べ切ってよ~~~
しかも、最後の四分の一くらいになったら(見てるほうも見てるほうですが)、食べるペースをおとして長持ち作戦に入ってしまい、要所要所でポリっ・・・ポリっ・・・と。。
よもや、このブログをごらんの皆様はそんなお行儀の悪いことはしませんよね!!

...

がらりと話は変わり、映画から帰ってニュースを見ていたらYUKIが妊娠9ヶ月とのこと。
おめでとうございます!
久しぶりに良いニュースを聞いた気がします。
お子さんのすこやかな成長をお祈りしています。

[追加]
TVrecoを触っていて気がつきましたが、明日M:i:IIをテレビでやるそうで。
M:i:IIも初日に見に行ったなあ・・・しみじみ。
好きなんですよねー、映画館で見るエンターテイメントものって。


[追加2]
トム様のにきびと思っていたものは、M:i:IIのときにもありました。
にきびではなかったのね。ごめんなさい、トム様。
[PR]
by smilkobuta | 2006-07-01 23:34 | その他

2006年 02月 07日
京都レート
ものすごいひさしぶりに、もう一つの英語ブログにエントリを書き込みました。
Thank the Earth - Kyoto Rate

<日本語の部分を一部抜粋>
もちろんは一番レートが低い(二酸化炭素の排出量が多い)のはアメリカで、他の国のレートの基準値になります。
京都レートの一部を抜粋すると、

アメリカ 1
= 中国 1.66
= 日本 4.86
= イギリス 10.75
= フランス 15.87
= イラク 73.54
= ドミニカ共和国 271.27
= ニューカレドニア 3203.99
= バヌアツ69234。

わが国日本も、レートの低さでは五指に入ります。


二酸化炭素の排出量を基にして、新しい為替レートを作ったらどうなるかという話。
せっかく計算したので宣伝でした。

それにしてもこの英語ブログ、2004年に1こ、2005年に2こ、そして2006年に1こ・・・
うーん。順調だー。
[PR]
by smilkobuta | 2006-02-07 23:33 | その他

2006年 01月 07日
How To Find ○○○ with Google
Google検索でいい感じにまとまっているページがありました。

How To Find MP3's with Google

This How-To will teach you how to use google to find mp3s. This How-To
will be highly pragmatic and will focus on the hows and not the
wherefores of the various search strings. Written by my_haz


ビルボードなんかと組み合わせれば、フリーで聞けるミュージックプレーヤーが作れるなあ・・。ヒマが出来たら作ってみよう。

mp3だけではなく、dllファイルを探しているときや、サイトがなくなってしまったけど欲しいアーカイブがあるときなどに使えます。

MSACM.DLLという名前のdllファイルを探す
古いKonfabulatorを探す

あと、

応用でこういうのもあります。

世界中のWebカメラを見てみる

のぞき趣味的かもしれないけど・・
[PR]
by smilkobuta | 2006-01-07 11:23 | その他

2005年 11月 13日
飛び散ったハンダ
スチール製の家具が壊れてしまったので接着剤でとめていたのですが、ハンダゴテがあることを思い出し、久しぶりにハンダゴテを使ってみました。当分使いたくないと思いました。

[こぼれて床に飛び散ったハンダ]
c0007274_10161542.jpg


なんだかコテの先でプルプル揺らめいているだけで、全然スチールにくっついてくれない・・・
やればやるほど泥沼になってしまい、15分くらいでうっちゃってしまいました。
ひまなので、こぼれて床に飛び散ったハンダをスキャンしたりして。
[PR]
by smilkobuta | 2005-11-13 10:19 | その他

2005年 09月 03日
ドラえもんのホロスコープ
c0007274_1143124.gif

(c) http://www.astro.com/

今日はドラえもんの誕生日ということで、最近はまっているホロスコープを作ってみました。
基本的なデータは、

----
・誕生日:
2112年9月3日

・出生時間:
不明のため、AM10:20としました。工場で2台目として作られたということで、操業時間→10時+一台作る時間→10分として計算し、まあ適当ですが仮ということで。

・出生地:
東京都(のはず)。トーキョーマツシバロボット工場で作られたそうですので、たぶん間違いないかと思います。名前にトーキョーとついていても、千葉とか埼玉とかかも知れないですけど。

----

出生時間がはっきりしないので不正確なところもあると思いますが、それはご愛嬌ということで。ごくさわりを見ていきます。

■サイン
・太陽=おとめ座
几帳面な性格で、行動前には必ず計画をせずにはいられません。


・月=やぎ座
あまり感情的になることはなく、大体冷静、というか動揺しても外にはあまり出さない傾向のようです。


・金星=てんびん座
人との関係が上手な人です。一緒にいることで、周りも自分もみんな楽しくなりそう。


■アセンダントとMC
・アセンダント=さそり座、MC=獅子座
けっこう強烈に自分のセンスに自信を持っていそう。
他人がどうこう言おうと、自分のやりたいことをとことん追求する人です。


■アスペクト
まずなんといっても、グランドトライン(図の大きな青い三角形)が2つあることに驚かされます。ほっといても幸運がめぐってくる、超ラッキーな星回りです。

・グランドトライン(1)=太陽&火星&冥王星
行動力の塊です。歩くエネルギーです。
何をやっても疲れることなく、とことん動き回る人です。
特に、いざというときにはかなり心強い存在になるでしょう。


・グランドトライン(2)=水星&月&冥王星
人当たりがよく、悩み相談なんかも気軽にお願いできる雰囲気がありそうです。
自分自身の感情的な問題は、持ち前の意志力でコントロールできます。


・スクエア(1)=金星&火星
男女関係で傷つきやすそうです。女性に対して思い込みを持ちやすいようです。


・スクエア(1)=水星&天王星
一風変わった分野での発明やひらめきを持つが、突っ走りやすいため、ひらめいたときの興奮を大事にしつつも、それをコントロールできるようになると良いでしょう。

[PR]
by smilkobuta | 2005-09-03 12:37 | その他

2005年 07月 18日
どこまでも落下するよ
Flash:tetka

c0007274_21433629.jpg


ひゅるる~~~~・・・
ずーっと見続けてしまいます。
これはすごいよ。
[PR]
by smilkobuta | 2005-07-18 21:45 | その他