『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
カテゴリ:Webデザイン( 20 )

2006年 04月 26日
IE7のβ2
IE7がβ2になっていたので、早速先日インストールしたVMware上のIE7 β2 Previewをアップグレードしようとしたら、VMwareが「期限切れ」のエラーで立ち上がらない・・・

フリーで使えると思っていたら期限付きだったか、、と思ったら、同じ状況の人がいて、書かれている通り再インストール(前のバージョンは要アンインストール)したところ立ち上がりました。

VMware Serverが起動しない
レジストの仕方が悪かったのかなーなどといろいろぐぐったりしてみたが不明。
もしやと思って、もう一度ダウンロードサイトへ行ってみると、

VMware-server-installer-e.x.p-22088.exe

というバージョンになっていたので即ダウンロードしインストールしなおしたら今度はVMが起動できた。なんで?


今後も毎回再インストールさせられるのかしら。
、それで、無事IE7もβ2になりました。
一通りLucサイトが正しく見えていることを確認。よかったよかった。
[PR]
by smilkobuta | 2006-04-26 11:24 | Webデザイン

2006年 03月 23日
「男のコスメ日記」公開!
前のエントリ前の前のエントリで予告していた「男のコスメ日記」をやっとこさ公開しました。
» 男のコスメ日記

c0007274_23573733.jpg


個別ページやアーカイブページのデザインは、ヘッダーだけ少し変えてみました↑
コメント確認関連はこんな感じのヘッダー↓

c0007274_2359154.jpg


今回は全体的にカラーハーフトーン(色のツブツブ)を使ったデザインにしています。
色弱検査をほうふつとされるこの柄は、薄い淡色のグラデーションに対してカラーハーフトーンのフィルタをかけると簡単に出来ます。
今回これの作り方にたまたま気がついて、色々試してみました。
ポップな上に透明感があって、ものすごく気に入ってしまいました。
[PR]
by smilkobuta | 2006-03-23 00:10 | Webデザイン

2006年 02月 26日
男のコスメ日記
c0007274_22535464.gif


近日公開予定。乞うご期待。

自分のためのサイト(ブログ)デザインは久しぶりなので、すごくのびのび出来て、精神衛生上かなり良いです。
作っててにこにこしてしまいます。

やっぱり(仕事としての)デザイナーって偉いなあとつくづく思います。
自分ではなくクライアントが喜ぶデザインを作り続ける・・・あんたはえらか(熊本弁)。
[PR]
by smilkobuta | 2006-02-26 23:00 | Webデザイン

2006年 02月 19日
IE7での動作検証
風邪をひいてしまい、昨日は一日中寝込んでいました。
大体病気になるのは自分自身に変化があるときなので、春から仕事も変わるための前準備ということで、治ってからやるべきことを色々考えていました。
金曜の夜から日曜の朝までほとんどずっとベッドで寝ていたので、風邪は治ったのですが、床ずれして腰が痛い・・・。

復帰してまずやっているのが、IE7のインストールとLucサイトの動作確認。
VMwareが開発用にフリーで使えるようになったので、インストールして仮想のWindowsXP環境を作り、そこでIE7をインストールしました。
メインの環境をIE7にするわけにはいかないので、こういうときに仮想OS環境が作れるのは便利ですね。

[Dr.ハウシュカ on IE7 Beta 2 Preview on VMware server]
c0007274_12421023.jpg


メニューバーがなくなっていたり、外見がVista風になっていたりといろいろ変わっていますが、なんといってもCSSの扱いがごろりと変わっていますので、はらはらしながらチェックしました。

もともとCSS Hackを使ったり、ピクセル単位できっちり作りこんでいたりということもなかったので、ほとんど違いは分かりませんでした。良かった~。
それでも、IE6のCSSバグに対応するため、いろいろ面倒なつくりにしているので、そういう無駄は残ってしまうのですが・・
それはさておき、透過PNGも使えるようになるし(今まで使えなかったのが不思議)、IE7のリリース後は今までにない新しいサイトが出てくるでしょうから、今から楽しみです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-02-19 12:56 | Webデザイン

2006年 02月 14日
Dr.ハウシュカ化粧品のリニューアル
LucサイトのDr.ハウシュカ化粧品をリニューアル。
先日リリースしたナチュラル・アンチエイジングケアバスケアに合わせたデザインに統一しました。

このリニューアルで、アンチエイジングケアとバスケアで作ったデザインからさらに見直しをかけたので、そのリファイン内容をアンチエイジングケアとバスケアへも逆反映する予定です。

少し前にこれら3つ全体の紹介ページを作ったので、とりあえずは一段落ついてほっとしています。

Drハウシュカ化粧品のトップ
c0007274_0193644.jpg


Drハウシュカ化粧品の商品詳細
c0007274_020456.jpg


Drハウシュカ化粧品/ナチュラル・アンチエイジングケア/バスケアの総合ページ
c0007274_0203765.jpg

[PR]
by smilkobuta | 2006-02-14 00:23 | Webデザイン

2006年 01月 21日
高齢者対応サイト
知り合いのおじさん(65才くらい?)と話をしていて、うちのお店のホームページを作ってみないかと言われ、どういう感じのサイトがいいですかと聞いてみたところ、一番お気に入りのサイトを見せてもらいました。

そのサイトはフレームで左右に切ってあって、左フレームがメニューになっており、幅15%くらい。
残りの85%がコンテンツ部分になっている構成の、言ってみれば「旧スタイルの」ホームページ。


   ↓ 左のフレーム
 +-------+
 |メ |  コ    |
 |ニ |  ン    |
 |ュ |  テ    |
 || |  ン    |
 |   |  ツ    |
 +-------+
         ↑ 右のフレーム


それで、デザインもどちらかというと懐かしい感じのものだったので、他の同業種のきれいめなサイトを見せてみたところ、「あーダメダメ。全然」という。
そのお気に入りのサイトはべた褒めで、「こんなにすばらしいサイトは他で見たことがない」という。

最初はセンスの違いかと思っていたのですが、見ているうちにそのサイトが「見やすい」ことに気がついてきました。


  • 左のメニュー一覧をクリックすれば右に対応するページが出てくるというのは、最近ますますデザイン化されてきたインターフェースと比べて、とても分かりやすい

  • 背景画像を敷き詰めていて、文字も大きいので、文字が読みやすい。(おじさんの決め言葉は、「だめだめ、白すぎる」)



これからの高齢化社会においては、「分かりやすさ」が「読みやすさ」がますます重要になってくるなあと実感しました。

とりあえずそのおじさんのホームページは、僕にはおじさん好みのページを作ることが出来ませんと断りました。
お年寄りにも若者にも好まれるサイト作り。これからの課題です。
[PR]
by smilkobuta | 2006-01-21 10:18 | Webデザイン

2006年 01月 07日
アンチエイジング-商品詳細
先日から作成中のこのページ。この連休中にリリース予定です。
今日もコツコツ作っています。

・詳細ページ
c0007274_20114532.gif


・トップページ
c0007274_20145921.gif

[PR]
by smilkobuta | 2006-01-07 20:16 | Webデザイン

2006年 01月 03日
アンチエイジング中
c0007274_19221572.gif


Lucサイトの商品拡充に伴い、新しいページのデザイン中です。
テーマは前向きアンチエイジング。
商品サンプルを使いつつなので、愛着もわいています。

「アンチ」とつくと何となく後ろ向きというかネガティブな表現なので、別の言い回しも考えてみたのですが、「前向き感」はデザインでカバーすることにしました(出来ていないかもしれないけど)。

自分自身も朝な夕なに目元口元をぺたぺたしています。オーガニックな植物材料だけを使っているにもかかわらず「4週間で33%の小じわ改善」をうたうこの商品を試用して数週間。確かにつるんとしてきました。
Dr.ハウシュカ化粧品でやわらかくなった肌とあわせて、鏡の前でひとり顔をなでては喜んでいる30直前日本男子・・・
[PR]
by smilkobuta | 2006-01-03 19:34 | Webデザイン

2005年 09月 17日
livedoor チェリーブログ
なんだかいつも新しいことが始まっているので、最近はブラウザホームページに(Yahoo!と一緒に)設定してウォッチしているlivedoorに、livedoor チェリーブログというサービスが出来ていました。
さくらんぼのキャラクタがかわいい!
c0007274_1023634.gif




テンプレートもかわいいのがあって、これは楽しいかも。
小学生・中学生のブログを見ていると、なんだかムズムズするような癒されるような・・・
[PR]
by smilkobuta | 2005-09-17 10:01 | Webデザイン

2005年 04月 09日
角丸のサムネイル
先週末まで10日間くらいの旅行に出かけていました。
ハワイ島のゲストハウスのようなところで何人かの人たちとシェアしながら、イルカと泳いだり森になっているフルーツを取ったりと本当にすばらしい体験でした。

そこで一緒だった人たち向けに、そのときにとった写真を見せようと自サーバーへ画像をアップロードして、簡単なサムネイルリストを作ろうと思ったのですが、サムネイルの角を丸くするよい方法が分からず、結局ImageMagickのconvertコマンドとcompositeコマンドを使い、四隅に角丸画像を合成するという手間をかけて作成しました。


●make_thumb.bat
    convert -thumbnail 8%% "%1" "thumb\%1"
    composite -gravity NorthWest corner_tl.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity SouthWest corner_bl.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity NorthEast corner_tr.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity SouthEast corner_br.png "thumb\%1" "thumb\%1"
corner_tl.pngcorner_bl.pngcorner_tr.pngcorner_br.png



これで「make_thumb.bat 画像ファイル名」とコマンドを打つと、↓のようなサムネイル画像が出来ます。




透明なゲッコーくん。すごくきれいだった。




もっと手間のない方法がありそうですけど、とりあえず出来てしまうとそれ以上考えなくなるんだよね・・・
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-09 01:14 | Webデザイン