『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 26日
EvilLyricsの日本語化
Webデザインの話でもかわいいものの話でもないですが、EvilLyricsというプログラムの日本語化ファイルを作ってみました。

iTuneなどで聴いている曲の歌詞を自動でインターネットから取得してくれる便利なソフトですが、今のところ邦楽の歌詞については自分でちくちく書き込んであげる必要があります。
しかも、音楽ファイルに設定しているタグが日本語だと、保存する歌詞のファイル名が文字置換されてしまい、全てのマルチバイト文字が「_」になってしまうのです。
そのため、例えば「車輪の歌」という曲と「天体観測」という曲がある場合、どちらも4文字なので「____.txt」みたいになり、上書き保存されてしまいます。

それで、修正をお願いしようと思ってサイトを見ていたら、開発版のほうで多言語対応されていて、しかも日本語が未翻訳だったので、不肖smilkobutaが作ってみたということです。
貢献もしたし、改めて作者さんに上記バグの対応をお願いしてみよー。
[PR]
by smilkobuta | 2005-02-26 20:04 | その他

2005年 02月 16日
TVrecoのバグ発見・・・
3つもバグがありました・・・
すでに1000人くらいの人がダウンロードしてくれているのに・・・
すぐに修正してアップロードのお願いを出したのですが、TVrecoの内部で使用しているプログラムについて質問が来て、それに答えているうちに今週の月曜日公開は逃してしまいました。

ランニングテストが必要だったという教訓です。
早く公開したくてあせりすぎました。
[PR]
by smilkobuta | 2005-02-16 23:02 | ソフト

2005年 02月 16日
Today's Astro
c0007274_22501289.jpg

Konfabulator のソフト第2弾です。

背景の100%Orangeさんのイラストは単にスクリーンショットを取ったデスクトップの背景画像で、「Today's Astro」は太陽と星とその軌道を表している線のほうです(小さくしているので見えにくいですけど)。
名前のとおり、その日の惑星の位置を知ることが出来るツールですが、Konfabulatorの使い始めのときに、こういうソフトがないのか確認し、ないことを知ってがっかりしていたのです。
自分で作ることも出来るようになったので、第2段はこれだ!と

上の画像では最大に大きくしているのですが、サイズは可変で、角度も変えられるようになります。
この図のように太陽を中心にすることも出来ますが、デフォルトは地球を中心にした配置にしたいと思っています。
占星術は地球から見た星の配置を元に行いますし、こっちのほうが毎日動きがあってよいのです。
[PR]
by smilkobuta | 2005-02-16 22:58 | ソフト

2005年 02月 08日
TVreco公開されました!
びっくり!昨日2/7の夜に公開されていました。
少し前が一週間前の1/31に公開されているので、毎週月曜日に公開しているのかな。
タイミングがよかったみたいです。

うーーーん、なんだか興奮するぞ・・・別のを作りたくなってきました。
[PR]
by smilkobuta | 2005-02-08 22:46 | ソフト

2005年 02月 06日
TVreco をサブミット
c0007274_17275456.gif
やっとこさTVrecoをKonfabulatorのサイトへサブミットしました。
デザインをさらに変更して、対象サイトも一つにしてしまいました(確認のメールを出したら、片方から断られたので)。
はたして無事公開されるのかドッキドキです。
一応OSXとWindowsXPで動くことは確認しているのですが、コンファブチェッカー?の環境で動くのであろうか・・日本語だし・・

c0007274_17294082.gif
小さい画面もイメージが変わりました。
[PR]
by smilkobuta | 2005-02-06 17:32 | ソフト