『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
ソープストーンの小箱
昔っからきれいな箱が好きでした。
クッキーの缶かんみたいのではなく、紙で作られた箱ばかりで、「宝箱1」、「宝箱2」、「宝箱3」・・・と名前をつけて、集めてきたいろんなものを分類して入れていました。

そんな自称箱マニアの私が今日出会ったのがコチラ

c0007274_0434910.jpg


かわいい・・・・・

自由が丘にある、アフリカものの彫り物とかトンボ玉とかを扱っているお店で買いました。
最初木彫りなのかなと思って持ってみたら、ずっしりと重い。
店員さんに聞いてみたら、ソープストーンというすべすべする白い石で作られていて、ケニアのみやげ物としては有名なものなのだそうです。
大きさは5cmくらいの立方体で、あけると

c0007274_0481210.jpg


こんな感じです。
色を塗ったその上を削って作っているそうで、白いところが凹んでいます。
何を入れようかな~
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-30 00:51 | かわいいもの

2005年 04月 24日
CMSツールとしてのMovable Type
Lucサイトでは、「Movable Type」を使ってコンテンツ管理をしています。
どこからでもhtmlやcssを編集できるのと、コンテンツ内のテキストをエントリとして管理できるのが本当に便利です。

Lucサイトでは、1つのテキストを1エントリとして、エントリ単位で管理しています。
Movable Type3.1ではサブカテゴリの管理がまだきちんと出来ないので、タイトルを「トップ:Lucとは」、「お問い合わせ:連絡先」などとコロン区切りでカテゴライズして、全体を「contents」というカテゴリに指定しています。

More
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-24 11:56 | Webサイトシステム

2005年 04月 24日
自然派化粧品2
c0007274_11304291.gif


トップページが出来ました。
Lucサイト全体のイメージとは全然違うものになりました。
ほかのページが「Myホームページ」なのに対して、こちらは「Yourウェブサイト」の性格を持っているからだと思います。

扱う化粧品のイメージカラーがオレンジ色なので、上下にオレンジ色のバーを配置して、それ以外のメイン部分はグリーン系の色にしていますが、なぜか背景が白なのに黄色っぽく見えてしまうのが不思議です。
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-24 11:36 | LuC

2005年 04月 17日
自然派化粧品
c0007274_2082389.jpg


追加ページのデザイン中です。

自分自身も使っているスキンケア用品で、その商品の紹介ページです。
その商品を知っているだけに、ついつい熱が入ってしまい、そうなるとページ全体がごちゃごちゃと暑苦しくなってしまうクセがあります。。
作ってはシンプルなものに戻したりの繰り返しで、今日はやっとここまで。
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-17 20:10 | LuC

2005年 04月 09日
角丸のサムネイル
先週末まで10日間くらいの旅行に出かけていました。
ハワイ島のゲストハウスのようなところで何人かの人たちとシェアしながら、イルカと泳いだり森になっているフルーツを取ったりと本当にすばらしい体験でした。

そこで一緒だった人たち向けに、そのときにとった写真を見せようと自サーバーへ画像をアップロードして、簡単なサムネイルリストを作ろうと思ったのですが、サムネイルの角を丸くするよい方法が分からず、結局ImageMagickのconvertコマンドとcompositeコマンドを使い、四隅に角丸画像を合成するという手間をかけて作成しました。


●make_thumb.bat
    convert -thumbnail 8%% "%1" "thumb\%1"
    composite -gravity NorthWest corner_tl.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity SouthWest corner_bl.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity NorthEast corner_tr.png "thumb\%1" "thumb\%1"
    composite -gravity SouthEast corner_br.png "thumb\%1" "thumb\%1"
corner_tl.pngcorner_bl.pngcorner_tr.pngcorner_br.png



これで「make_thumb.bat 画像ファイル名」とコマンドを打つと、↓のようなサムネイル画像が出来ます。




透明なゲッコーくん。すごくきれいだった。




もっと手間のない方法がありそうですけど、とりあえず出来てしまうとそれ以上考えなくなるんだよね・・・
[PR]
by smilkobuta | 2005-04-09 01:14 | Webデザイン