『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 26日
男のコスメ日記
c0007274_22535464.gif


近日公開予定。乞うご期待。

自分のためのサイト(ブログ)デザインは久しぶりなので、すごくのびのび出来て、精神衛生上かなり良いです。
作っててにこにこしてしまいます。

やっぱり(仕事としての)デザイナーって偉いなあとつくづく思います。
自分ではなくクライアントが喜ぶデザインを作り続ける・・・あんたはえらか(熊本弁)。
[PR]
by smilkobuta | 2006-02-26 23:00 | Webデザイン

2006年 02月 19日
IE7での動作検証
風邪をひいてしまい、昨日は一日中寝込んでいました。
大体病気になるのは自分自身に変化があるときなので、春から仕事も変わるための前準備ということで、治ってからやるべきことを色々考えていました。
金曜の夜から日曜の朝までほとんどずっとベッドで寝ていたので、風邪は治ったのですが、床ずれして腰が痛い・・・。

復帰してまずやっているのが、IE7のインストールとLucサイトの動作確認。
VMwareが開発用にフリーで使えるようになったので、インストールして仮想のWindowsXP環境を作り、そこでIE7をインストールしました。
メインの環境をIE7にするわけにはいかないので、こういうときに仮想OS環境が作れるのは便利ですね。

[Dr.ハウシュカ on IE7 Beta 2 Preview on VMware server]
c0007274_12421023.jpg


メニューバーがなくなっていたり、外見がVista風になっていたりといろいろ変わっていますが、なんといってもCSSの扱いがごろりと変わっていますので、はらはらしながらチェックしました。

もともとCSS Hackを使ったり、ピクセル単位できっちり作りこんでいたりということもなかったので、ほとんど違いは分かりませんでした。良かった~。
それでも、IE6のCSSバグに対応するため、いろいろ面倒なつくりにしているので、そういう無駄は残ってしまうのですが・・
それはさておき、透過PNGも使えるようになるし(今まで使えなかったのが不思議)、IE7のリリース後は今までにない新しいサイトが出てくるでしょうから、今から楽しみです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-02-19 12:56 | Webデザイン

2006年 02月 14日
Dr.ハウシュカ化粧品のリニューアル
LucサイトのDr.ハウシュカ化粧品をリニューアル。
先日リリースしたナチュラル・アンチエイジングケアバスケアに合わせたデザインに統一しました。

このリニューアルで、アンチエイジングケアとバスケアで作ったデザインからさらに見直しをかけたので、そのリファイン内容をアンチエイジングケアとバスケアへも逆反映する予定です。

少し前にこれら3つ全体の紹介ページを作ったので、とりあえずは一段落ついてほっとしています。

Drハウシュカ化粧品のトップ
c0007274_0193644.jpg


Drハウシュカ化粧品の商品詳細
c0007274_020456.jpg


Drハウシュカ化粧品/ナチュラル・アンチエイジングケア/バスケアの総合ページ
c0007274_0203765.jpg

[PR]
by smilkobuta | 2006-02-14 00:23 | Webデザイン

2006年 02月 07日
京都レート
ものすごいひさしぶりに、もう一つの英語ブログにエントリを書き込みました。
Thank the Earth - Kyoto Rate

<日本語の部分を一部抜粋>
もちろんは一番レートが低い(二酸化炭素の排出量が多い)のはアメリカで、他の国のレートの基準値になります。
京都レートの一部を抜粋すると、

アメリカ 1
= 中国 1.66
= 日本 4.86
= イギリス 10.75
= フランス 15.87
= イラク 73.54
= ドミニカ共和国 271.27
= ニューカレドニア 3203.99
= バヌアツ69234。

わが国日本も、レートの低さでは五指に入ります。


二酸化炭素の排出量を基にして、新しい為替レートを作ったらどうなるかという話。
せっかく計算したので宣伝でした。

それにしてもこの英語ブログ、2004年に1こ、2005年に2こ、そして2006年に1こ・・・
うーん。順調だー。
[PR]
by smilkobuta | 2006-02-07 23:33 | その他