『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 09日
宮部みゆきさんを好きになってしまいました
何となく古本屋さんで買った一冊を機に、一気に宮部ファンになってしまいました。
宮部みゆきさんを知ってまだ1、2ヶ月くらいですが、今までで読み終わったのは、

・『我らが隣人の犯罪』
・『魔術はささやく』
・『東京下町殺人暮色』
・『レベル7』
・『龍は眠る』
・『今夜は眠れない』
・『スナーク狩り』
・『火車』
・『長い長い殺人』
・『とり残されて』
・『淋しい狩人』
・『地下街の雨』
・『夢にも思わない』
・『鳩笛草 燔祭・朽ちてゆくまで』
・『人質カノン』
・『蒲生邸事件』
・『心とろかすような マサの事件簿』
・『クロスファイア』

一編たりともはずれなしです。
まだ『理由』も『模倣犯』も読んでいないし、当分楽しみが続きそうです。


スティーブン・キングを読むときはテレビを見ているかのような「文章感」のなさが好きなんですが、宮部さんの文章を読むときには逆にその文章の美しさに感動してしまいます。
その文体、人物・情景描写、ストーリー構成、それぞれの素晴らしさが読んでいてときめくようなわくわく感を与えてくれます。
本当に宮部さんの頭の中には、小さな別の現実世界が入っていて、それを的確に文字に置き換えているかのような生々しさがあります。

『レベル7』は中盤くらいまでは現実離れしたようなストーリー展開ですが、その非現実さと一緒に生々しい現実感も表されていて、読んでいるときは本当に興奮してしまいました。

『火車』はちょうど他の作家さんのちょろい小説を読んだ後だったこともあり(?)、普通ではない展開方法と、登場人物のセリフなど、一つ一つが尋常じゃなく美しく感じられました。

『長い長い殺人』はこの中では一番最後に読んだ一冊ですが、主人公(物語の語り部)がなんと「お財布」。
被害者のお財布だったり、警察官のお財布だったり、犯人のお財布だったりと、それぞれ個性を持ったお財布が物語を先導してくれます。
最初の3、4ページくらいを読んだところで全く感情移入できず、「ついにはずれがきたか・・・」と失礼ながら思ったりもしたのですが、読み終わったときには上記リストの中でもかなり上位に入る大好きな一冊になりました。


こんな素晴らしい宮部さんですが、私がこれまでそうであったように、周りにもあんまり読んでいる人がいなさそう。
なんとなくメジャーすぎて、シドニー・シェルダン(これも読んでないけど)を買うかのような気恥ずかしさがあったんですよね。
勧めてくれた以前の会社の同僚に大感謝です。まだ読んでいないたくさんの本があることを思うと、それだけで幸せ~な感じです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-07-09 00:59 | その他

2006年 07月 01日
六本木ヒルズ映画館のキャラメルポップコーン
ただの日記です。

今日は映画の日ということで、六本木ヒルズのTOHOシネマズでM:i:IIIを見てきました。
ジャンジャンジャッジャッ、ジャンジャンジャッジャッ... あのテーマソングが聞きたかっただけでしたが、トム様のドアップのひたむきなお顔と大きなにきびに見入った(?)満足の2時間でした。
どうでもいいことですけど、あのにきびだけでも一見の価値ありです(???)。特殊メイクなのかなあ。

ただ、遅れてやってきた隣りのカップルが、甘~い香りのキャラメルポップコーンをぽりぽり食べはじめて、そういうのをものすごく気にする性質の私は、顔の横に手のひらで壁を作り、目に入らないように気を遣い続ける羽目に・・・。本編始まる前に食べ切ってよ~~~
しかも、最後の四分の一くらいになったら(見てるほうも見てるほうですが)、食べるペースをおとして長持ち作戦に入ってしまい、要所要所でポリっ・・・ポリっ・・・と。。
よもや、このブログをごらんの皆様はそんなお行儀の悪いことはしませんよね!!

...

がらりと話は変わり、映画から帰ってニュースを見ていたらYUKIが妊娠9ヶ月とのこと。
おめでとうございます!
久しぶりに良いニュースを聞いた気がします。
お子さんのすこやかな成長をお祈りしています。

[追加]
TVrecoを触っていて気がつきましたが、明日M:i:IIをテレビでやるそうで。
M:i:IIも初日に見に行ったなあ・・・しみじみ。
好きなんですよねー、映画館で見るエンターテイメントものって。


[追加2]
トム様のにきびと思っていたものは、M:i:IIのときにもありました。
にきびではなかったのね。ごめんなさい、トム様。
[PR]
by smilkobuta | 2006-07-01 23:34 | その他

2006年 07月 01日
日本版Yahoo!ウィジェットにむけて
これまで米国でのみ展開されていたYahoo Widget Engine。
http://widgets.yahoo.com/
どうやら日本のYahooでも7月以降を目処に始めるみたいです。

どこでも釣るよ」さんのところにも書かれていましたが、Yahoo!ウィジェットがやっとこ日本でも展開されるそうです。遅いっつーの~

それでも使う人が出てくるかもしれないので、最近エラーが出まくっていた(使っている方がいたらごめんなさい)TVrecoを修正しました。

データの取得にcurl+nkfを使っていたのですが、最近組み込みのURL関数が日本語でもちゃんと取ってきてくれるようになったので、そっちに切り替えています。

[7/2 追記]
もう一つ番組表データで取得でバグがあったので、再修正しました。
[PR]
by smilkobuta | 2006-07-01 16:59 | ソフト