『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 21日
OpenOffice Tips:目次にリンクをつける
索引の編集画面に「ハイパーリンクをつける」みたいなオプションがないので、てっきりリンク機能がついていないのかと勘違いされる方もいらっしゃることと思いますが、実は設定画面がものすごく分かりにくいだけでちゃんとリンクをつけることが出来るのです。

<OpenOfficeの目次にリンクをつける手順>
1. 目次の編集画面を開く
c0007274_2011569.jpg


2. 「項目」タブを開き、リンクの開始位置を挿入する
c0007274_20113231.jpg

問題の分かりにくい部分ですが、「構成」というのは目次文字列の構成のことです。
デフォルトの構成は、
「章番号」+「項目テキスト」+「タブ(点線の部分)」+「ページ番号」
になっていますが、これを変えたい人は、
「ページ番号」+「タブ」+「章番号」+「項目テキスト」
とか
「章番号」+「タブ」+ 「ページ番号」+「タブ」+「項目テキスト」
など好き放題に設定できます。
・・・ってそんなやついるのかー!!
ただこれだけのために「ハイパーリンクをつける」オプションを単純につけられなくなってしまったのだとしたら、本当にぼけぼけですよ。これは。

・・気を取り直して。

上の画面の通り、追加位置を選択したらハイパークリックボタンをクリックして、リンクの”開始位置”を挿入してください。

3. 構成が見えなくなったので、右にスライドする
c0007274_2017047.jpg

こんなもの一生懸命実装するヒマがあったら、「ハイパーリンクをつける」オプションを(ry

4. リンクの終了位置を挿入
ここまで進めてこられた方の中には、まだ次なるステップが想像できない人もいるでしょうが、それは正常な反応だと思います。

c0007274_20201371.jpg


上記画面の通り、さっきクリックしたのと同じボタンをクリックするのですが、いつのまにかボタンの役割が変わっているのです。
さっきはリンクの開始位置、今度はリンクの終了位置。
ほんとダメダメだー・・・このUI。

5. 他のレベルもがんばって
ここまでの作業は階層レベル1 に対して行っただけです。
4階層まで目次を表示している人は、レベル4まで同じことを繰り返してください。
Shift キーでレベルを複数選択して、全レベルを同時に設定する・・・・・ことなどできません。

6. リンク設定終了

c0007274_2027779.jpg


おめでとうございます。
これで目次にリンクをつけることが出来ました。



#OpenOffice を使っていると口が悪くなってしまう。。
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-21 20:29 | コンピュータ

2006年 08月 20日
Validator(検証ツール)へのリンクつきホームページ
"cresk™ studios : illustrative design & web development"
http://cresk.nl/

こちらのデザイン製作会社のWebサイト。
すごく丁寧な感じに作られているなあと見ていたら、HTMLとCSSのValidatorへのリンクが堂々と張られていました。
c0007274_2312203.jpg

自信あるから試してみてねっていう感じですが、HTML/CSSを作ることを商売にしているサイトなら、これは必須ですな。
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-20 23:11 | Webデザイン

2006年 08月 19日
OpenOfficeのフリーズにやられています
ここ最近OpenOfficeのWriter(Wordみたいの)で仕様書を書いているところですが、しばしばフリーズしてムキー!となってしまいます。
マウスに八つ当たりばかりしているので、このままだとマウスも壊れそう・・

一度固まってしまうと、次に立ち上げるときに自動修復が始まり一応ドキュメントは開けるのですが、5秒くらいでまた固まってしまうことがあります。
そうなるともうどうしようもなくなるので、次の方法でドキュメントを復活させています。

1. 祈る(うそ)
すくなくともマウスに八つ当たりするよりはいい結果を得られるでしょう・・

2. 新規ファイルに貼り付ける方法
・新規ドキュメントを作り、名前をつけて保存しておく。
・壊れたファイルを開き(再度フリーズする前に急いで) Ctrl-A で全体を選択、Ctrl-C でコピーして壊れたファイルは閉じる。
・新規ドキュメントに貼り付ける。
※この方法の場合、書式が失われることがあるので、それはがんばって手修正する。

3. 別フォーマットで保存する方法
・壊れたファイルを開き、(再度フリーズする前に急いで) Alt-F→A で「名前をつけて保存」のダイアログを開く。
・どこでもいいので名前をつけて保存するのだが、そのときファイルの種類をOpenOffice1.0のものなどにする。
※この方法でも書式が失われることがあるので、がんばって手修正する。かなり急がないとすぐフリーズするので、できるだけマウスは使わずにキー操作だけで作業する。

4. OpenOfficeの別バージョンをインストールする。
一番まっとうそうな方法ですが、私の場合最新版にしても独自ビルド版にしても改善できませんでした。
ググってみるとこの方法で直っている人もいるので、ためす価値はあるかも。

5. 最近追加、修正した箇所を削除する。
問題を起こしていると思われる箇所を削除します。
該当箇所を切り取りすると、それだけでフリーズがなくなりますので、あわてずに新規ドキュメントを作成してそこに貼り付けて隔離&保存してしまいます。
なぜか隔離したファイルは正常に保存、編集できるのですが、そこから元のドキュメントにコピペして戻したりすると元の木阿弥になったりしますので、用心が必要です。


そのほかにも、オプション設定を色々見直したりもしたのですが、私の環境(OpenOffice2.0.3)では解決に結びつくものはありませんでした。

2006/8/21.「5」を追記。
OpenOfficeが目の前にいたら、間違いなく張り倒してやりますよ。こんちくしょう。
ちなみに私の場合、長すぎる「表」がまずいようで、いくつかの表に分割するとうまくいったりしています。
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-19 11:59 | コンピュータ

2006年 08月 16日
-●---- トンボ玉 ----●-
c0007274_20505080.jpg


ちょっと必要になって、久しぶりにトンボ玉を作ってみました。
棒からはずす前に写真をパチリ。

大き目のトンボ玉を全部で16個作らないといけないので、まだまだ時間がかかりそう・・・
16個作った後、これを素材にしてあるものを作る予定です。
うまいこと完成したらここでまた写真をアップしたいのですが、ちゃんとできるかな~
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-16 20:56 | かわいいもの

2006年 08月 08日
withJ-WAVE更新
番組情報が取得できなくなっていたので修正しました。

こちらから修正版をダウンロードできます。

[2006/8/20追記]
土日だけちゃんと番組情報を表示できていませんでした。
この不具合は修正済みです。
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-08 12:44 | ソフト

2006年 08月 03日
誕生日から一番遠い日々・・・そして組み込み
一般的に誕生日に近い季節を人は好きになるものだと思っていますが、私は2月生まれなので7~8月は相当にモチベーションが落ちます。
このブログを含む全ブログが休止状態になっている始末。
他人のブログは毎日欠かさず読んでいるのですが・・・

そんな折、久しぶりにやる気を出してくれるものを見つけました。
それは・・・組み込み。
電子ジャーとか電話とか洗濯機とか、最近ではあらゆる家電のなかにコンピュータが入っていますが、そっちのほうも遊んでみたいと思っています。

c0007274_9561063.gif
本当に試したいのはこれ、1円玉より小さいマイコンチップに収まった小型無線ウェブサーバ「μWirelessWeb」

昔っからこういうのを作ってみたかったのです。
ほとんどがブラウザの向こう側で動くプログラムしか作ってこなかったので、パソコンと離れた場所で動くコンピュータならばあんなことやこんなことが出来るのではと妄想をたくましくしています。

でも、まだ全然分からない世界なので(C、C++も無視してきたし)、勉強としてF2MC -16LXマイコンスターターキットというのを注文しました。わくわくしながら待っているところ。
[PR]
by smilkobuta | 2006-08-03 09:57 | その他