『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 26日
フリーになってよかったこと
  • 天気のいい日には仕事をやめて、散歩に行くことができる

今日みたいに天気のいい日にはたまらないです。
「風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで」のカメハメハ大王ばりに勝手に休日を設けてます。

c0007274_1658653.jpg


お昼にはサンドイッチを作ったり↑、おやつにはミスドに行ってドーナツ買ってきたり、DHCの商品サンプルで遊んでみたりと好き放題な一日でした。

忙しい時は忙しいけど、好きな仕事なので徹夜してもストレスはたまらない。
ずっと同じ仕事をしているかどうかは不明だけど、その時々に好きなことをしていこうと思っています。
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-26 17:01 | その他

2006年 10月 25日
逆ボーダーデザイン
Lucサイトの商品注文フローのデザインをリニューアル。
逆ボーダーデザイン(自分で勝手につけた名前ですが)を実践してみました。

c0007274_15394595.jpg


逆ボーダーデザインとは、通常領域をはっきりさせるために使うボーダーラインを、逆に薄いカラーを使って背景に馴染ませるというものです。

↓こんな感じ。
c0007274_15405128.jpg
c0007274_15405830.jpg



ボーダーを太くし、薄い色を使うことでグラデーションぽく見えませんか?
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-25 15:43 | Webデザイン

2006年 10月 22日
杏仁豆腐をつくってみました
が失敗しました。
ただの牛乳寒・・・

あらためてネットで調べてみると、「南杏」「練乳」「生クリーム」と全然今日作ったのとは違う材料をつかうんじゃん。
今日使ったのは、「杏仁霜」「牛乳」「砂糖」「粉寒天」。後日再トライしてみようっと。
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-22 22:39 | おいしいもの

2006年 10月 17日
exciteのネームカードでアクセス解析
excite ネームカードというサービスがあり、exciteでブログを書いている人は、このネームカードをブログに貼り付けることで、ブログのアクセス解析が少しできるようになります。
一週間くらい前に設定していましたが、ぼちぼちアクセス解析結果が見られるようになりました。

そのアクセス解析の中で、「 検索ワードランキング」というのがあり、「こぶたのラッパ」の場合こんなキーワードでやってきてくれていました。

1位 evillyrics 日本語(5件)
2位 ぶた イラスト(4件)
3位 マヤンカレンダー(4件)
4位 Illustrator ハート(3件)
5位 php rtf(3件)
6位 13の月の暦 プラグイン(3件)
7位 野菜の宅配(3件)
8位 ラッパ イラスト(3件)
9位 tvreco(3件)
10位 "movavle type" プラグイン(2件)


「1位 evillyrics 日本語(5件)」→翻訳した甲斐があったというものですが、最近ソフト自体の更新が止まっているんですよね・・

「2位 ぶた イラスト(4件)」→このブログのタイトルなら仕方ないかしら。

「3位 マヤンカレンダー(4件)」→Google で検索すると、なぜか3番目くらいに出てくる・・

「4位 Illustrator ハート(3件)」→これも誰かのお役に立っていると思うと、うれしい。

「5位 php rtf(3件)」→同上。

「6位 13の月の暦 プラグイン(3件)」→公開したいんですけどね・・・。公開するためにいろいろと面倒があったので、ちょっと止まっています。

「7位 野菜の宅配(3件)」→よく分かりません。

「8位 ラッパ イラスト(3件)」→これもブログタイトルからですね。

「9位 tvreco(3件)」→やっときた。もうYahoo Widget!を使っている人はいないのかな・・・(涙)

「10位 "movavle type" プラグイン(2件)」スペル違うし・・。早速修正しましたが、Google で検索すると1番になってしまう(^^;
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-17 19:46 | コンピュータ

2006年 10月 11日
Illustrator Tips:ハートの作り方
たまたまハートマークの作り方を見つけたので、忘れないうちに書いておきます。
この方法を使えばすごく簡単にハートを描くことができます。



1. 面に色を塗らない正方形を一つ描きます。
c0007274_1132429.jpg



2. アンカーポイントの削除ツールとはさみツールを使って、不要なパスを削除します。
c0007274_11335644.jpg
c0007274_11343939.jpg




3. 要するに四角の半分を消し去ります。
c0007274_1135588.jpg




4. 線幅を太めにして(最初に作った正方形の大きさにも合わせて調整)、線端を「丸型線端」にします。
c0007274_11361268.jpg




完成:回転ツールで45度傾けてあげれば、ハートの出来上がり。
c0007274_11374478.jpg

[PR]
by smilkobuta | 2006-10-11 11:41 | Webデザイン

2006年 10月 08日
PHPでRTF出力
必要があってPHPからRTF出力(テンプレートRTFに「<?= $hoge?>」で出力)をしようと思ったのですが、「十」や「ソ」が文字化けするといういつもの問題が発生。
RTF独特のフォーマットに文字列を変換する必要があるようですが、RTFの仕様がよく分からないは、既存のライブラリはなんだか動かないはで、結局自作することにしました。

下のget_rtf_text関数がそれですが(ほかの2つはget_rtf_textから呼ばれる)、RTFの仕様を一切見ずに書いたものですので、この関数を使おうとして「動かないよ」ということになっても知りません。
私の必要には事足りたのでのっけておきます。

    function get_rtf_text($str) {
        $str = get_unicode_ascii($str);
        $str = str_replace("\n", "{\n\\par}", $str);
        return $str;
    }

    function get_unicode_ascii($str) {
        $ret = '';
        $code = 'UCS-2';
        $str = mb_convert_encoding($str, $code, 'EUC-JP');
        for ($i = 0; $i < mb_strlen($str, $code); $i++) {
            $char = mb_substr($str, $i, 1, $code);
            $char2 = mb_ord($char);
            if ($char2 == 10) {
                $ret .= "\n";
            } else {
                $ret .= '\u' . $char2 . "\\'83\\'69";
            }
        }
        return $ret;
    }

    function mb_ord($char){
      return (strlen($char) < 2) ?
        ord($char) : 256 * mb_ord(substr($char, 0, -1)) + ord(substr($char, -1));
    }

※2007/5/7 ちょっと修正


適当なRTFをWordで作って地道に解析した結果ですが、文字ごとに「\\'83\\'69」を後ろにくっつけるなど、私自身もよく分からない処理を行っています。
RTFわけ分からないです。

■PHPからRTF出力
//事前に「template1.rtf」を作り、
//その中に<%= $text1%>などと埋め込んでおく。
    $text1 = '埋め込みテキスト';
    $text1 = get_rtf_text($text1);
    header('Content-Type: text/rtf');
    header('Content-Disposition: attachment; filename=ドキュメント.rtf');
    mb_http_output('SJIS');
    ob_start('mb_output_handler');
    include('template/template1.rtf');

[PR]
by smilkobuta | 2006-10-08 15:56 | Webサイトシステム

2006年 10月 08日
Power Chip DECO PRINT
渋谷の東急ハンズに行ったついでに、picnic on picnicで買いました。
c0007274_14282955.jpg


買ったのはPHSに貼ったスマイルくん。
Power Chip DECO PRINTというそうですが、シールではなく「シルク印刷」だそうです。

もっとスケルトン系があれば、ごっそり買ってしまいたい衝動に駆られるところでした。あぶないあぶない・・・
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-08 14:34 | かわいいもの

2006年 10月 06日
ハート型のバームクーヘン
、ではないのですが、ハートを見つけたので写真とってみました。
心の目で見てください。

c0007274_19442985.jpg


ハート型に切ったバゲットがあるくらいなので、パズル好きなら本当のハート型のバームクーヘンを作れるのかな。
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-06 19:47 | かわいいもの

2006年 10月 04日
絵本「へびのせんせいとさるのかんごふさん」
絵本を購入。

c0007274_139487.jpg

へびのせんせいとさるのかんごふさん

2002年に出版された絵本ですが、絵本の世界ってかなり進化しているなあと感じました。自分が子供のころ読んでいた絵本にはないストーリー展開で、超エンターテイメントな絵本です。
「絵本=子供の読み物」と思っている人にも是非読んでほしいです。

絵本を買うたびに「これからは月イチで買おう!」と思うのですが、つい忘れてしまう。。
これからはまめにウォッチしようと思わされる一冊でした。
[PR]
by smilkobuta | 2006-10-04 14:00 | 絵本