『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 12日
『正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問』の回答 by こぶたのラッパ
正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問
こんなものがありましたので、私も混ぜていただこうと思います。

  1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
    MKEditorというテキストエディタをずっと使っています。エディタを変えるのって難しいですよね。

  2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。
    HTML 4.01 Transitionalを使っています。XHTML回答率が異常に高いので驚いていますが、

    • 不恰好な閉じタグが苦手(テキストエディタを使っているからかな)
    • DTDに対してvalidなら、普通のHTMLでもスクレイピングするには問題ないと思うから。
      XHTMLならXMLパーサが使えるじゃないかという声もありそうですが、パーサを使ってほしいようなデータはRSSフォーマットにして別においておけばよいじゃないかと思っています。
    • XML嫌い。データ構造としてはまあ嫌いではないですが、ドキュメントを作るのには使いたくない。
      データ構造はJSONがあればいいと思っているので、もう本当にXMLいらないと思っています。

    という感情的な理由でXHTMLは自分からは選択しません(Webデザインを仕事にしている人間がこんなことを言っていいのか・・)。

  3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?
    自分がスクレイピングできないHTMLが嫌いだから。
    メンテナンスを他人にお願いするときに引継ぎしやすいように。
    Google様によく見てもらえますように(願望)

  4. W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
    W3Cは引き際を覚えてほしいな。
    CSSのこれ以上のバージョンアップと複雑化は、次のスタイル修飾言語を生み出すきっかけになりそう(それはそれでありかな?)。

    WHATWGはよく知りませんでしたが、普及すれば面白くなりそうだと感じました。

  5. あなたにとってHTMLとは何ですか?
    「Webデザインとは何ですか?」という質問なら「ユーザーへの愛です」なんて答えられますが、HTMLはツールでもないのでなんとも言えないです(ツールはエディタなど)。
    小説家であれば原稿を縦書きするか横書きするか、縦横罫線に書くか横罫線に書くかといった規則でしかないですからねえ。

    あえて答えるなら、従うべき規則。


他の方の回答一覧
[PR]
by smilkobuta | 2007-04-12 07:51 | Webデザイン