『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 14日
WordpressのDagon Design Sitemap Generator(v3.01)の日本語化
ちょっと必要だったので、日本語翻訳ファイルを作成しました。

[2007/6/12 追記]
本家の方にメールで翻訳ファイルをお知らせしていたのですが、2007/5/16版から本家ダウンロード版に取り込んでいただけたようです。
よかったよかった。


プラグイン作者さんのサイト
日本語化ファイル(smilkobuta作成)

wordpress-plugin/dd-sitemap-gen/lang にファイルをコピーしてお使いください。
設定画面のLanguageにJapaneseが加わります。
ファイルはUTF-8で作成していますので、Shift_JISやEUC-JPの場合は適宜文字コードを変更してご利用ください。

翻訳はあまり詳しくない方にも分かりやすいよう、少し意訳気味に訳しています。
[PR]
by smilkobuta | 2007-05-14 20:37

2007年 05月 12日
「ラチとライオン」マレーク・ベロニカ 作・絵
昨日、表参道のクレヨンハウスにいってこの絵本を買ってきました。

c0007274_13165755.jpg作・絵: マレーク・ベロニカ
訳: 徳永 康元
出版社: 福音館書店
本体価格: ¥1,000
発行日: 1965年7月14日
ISBN: 4834000451

古い絵本なのでご存知の方も多いと思いますが、昨日はじめてこの絵本を読みました。
表紙のイラストと絵本のサイズ(普通の絵本より一回り小さいサイズ)に惹かれて手に取ったのですが、シンプルな絵と文章がすごく気に入って、何度も読み直してしまいました。

イラストは終始ゆるい感じで、むしろこれくらいの方が子供の目と心には親しみやすい気がします。
自分でも趣味で絵本を書き始めたところですので、この本を教訓に、あくまで子供が読んで楽しい絵本になることを心がけようと思います。

絵本の主人公のラチくんは、アルファベットで書くと「LACI(ハンガリー語)」で、フランス語のLuc(リュック・ベッソンのリュック)に当たる名前のようにも読めて、「Luc」の屋号で仕事をしている自分とのシンパシーも感じます。
[PR]
by smilkobuta | 2007-05-12 13:30 | 絵本

2007年 05月 01日
マヤカレンダーのKIN早見表
[KIN早見表]
http://www.lumiere-couleur.com/pub/docs/mayan/kin_quick_reference.pdf
※個人でのご利用以外でのご使用の際には、一度ご連絡ください。

この土日に、あすわの秋山先生が開催されているマヤセミナーに参加してきました。

こよみ屋さんが作られているマヤカレンダーの手帳は1年ちょっと使っていたのですが、ほとんど何の意味も分からず使っていました・・
この二日間で、マヤカレンダーに対する親近感と理解がぐっっと深まりましたので、これからいくつかマヤ関係の資料やソフトを作っていこうと思っています。

その第1弾として、↑にリンクしているKIN早見表というものをパートナーと一緒にアイデアを出して作ってみました。
なぜかこよみ屋さんの手帳には、西暦の日にちからKINを確認する資料が無かったので何かと不便だったのですが、これでいつでもチェックできるようになると思うと、ますます周りの人々の誕生日を聞きだしたくなります(^^

早見表は、こよみ屋さんの手帳に収まるサイズに作っていますので、ご入用の方は印刷して裏表紙にでものりで貼っておくと便利ですよ~。

[2007/5/2 追記]
なんと!こよみ屋さんの手帳に早見表が採用されることになりました!
パートナーがこよみ屋さんにメールで早見表のことをお伝えしたところ、次の手帳から載せたいと思いますという連絡をいただきました。
本当にびっくりです!
残念ながら来年分(2007年7月26日からのもの)には間に合わないので、その次の手帳からになるそうですが、こよみ屋さんで注文されれば来年分の手帳にも付録でつけて下さるそうですよ。

[2007/5/12 追記]
な、なんと!神戸ダイアリーさんでもこの早見表を使ってくださるそうです。
単なる思い付きで作った一枚の表ですが、いろんな方の目に触れると思うとわくわくします。
[PR]
by smilkobuta | 2007-05-01 17:16 | マヤカレンダー