『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 29日
買ったばっかりのDVDドライブに不具合発表が・・・
やっと使えるようになった一週間後にこれですよ。

パイオニア、DVDドライブでCDが読み書きできない問題 -無償修理で対応。バッファロー/ロジテックも
8月28日発表

DVR-A12J-BK(ピアノブラック)

 パイオニア株式会社は28日、2006年12月発売のDVDドライブ「DVR-A12J」において、一部の製品でCDの読み取り/書き込みができなくなる不具合があると発表した。対象製品は無償で修理する。

まさにこの製品を買ったばかり。
とはいえ、問い合わせてみると該当の製造年月日ではないということなので、気にしないことにします。
↑このあたりのアバウトさが駄目なんだろうなあ・・
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-29 17:09 | コンピュータ

2007年 08月 27日
Bloglines→βloglines BETAに
c0007274_17545022.jpg

今までのBloglines


c0007274_17552521.jpg

新しいβloglines BETA


フォントが薄くて見にくい~・・・
フォーラムにも苦情の申し立てが出ていました。
Fonts are too small, too gray, and too Arial(フォントが小さすぎ、色薄すぎ、Arialすぎ)

環境によって違うのでしょうが、私の環境(WinXP、Firefox)ではTrebuchet MSで見えているようです。
エントリーのリストもなぜか見にくくなっているし、全面移行されたら困るなあ・・・


余談ですが、βloglinesのCSSソースのライセンス表記がかわいい。
こういうのいいなあ。
c0007274_1813847.jpg

[PR]
by smilkobuta | 2007-08-27 18:04 | コンピュータ

2007年 08月 27日
壊れたディスプレイの直し方
ハードにはまったく疎い私ですが、壊れたディスプレイを直したよ~

c0007274_1234322.jpg


ディスプレイの「首」が最近がくがくするようになって、なんだろうと思って開けてみたらヒンジの部分がガキッと割れていました。

c0007274_1236912.jpg


ということで、そのまま割れた破片を取り除いてふたをして、木っ端をはさんで事なきを得ました(?)

こちらが修理前の状態。
上を向いてくれない。

c0007274_12371331.jpg


初めてパソコンを買ったときのディスプレイで、もう10年近く使っているから、寿命は寿命なんでしょうねえ。
液晶部分はドット落ちも一つもないし見えづらいことも無いので、とりあえず買い換える予定はありません。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-27 12:40 | その他

2007年 08月 25日
仮想世界と平行世界 ~並行世界版Second Lifeは現れるのか~

Second Lifeの目的

 
さっきSecond Lifeをやってみたんだけどさ、途中で何やってるのか分かんなくなっちゃって。

image
こぶた
image
スマイル
使い方が分からないの?

 
 
ううん。何のためにこれをやらなくちゃいけないんだろうって。

image
こぶた
image
スマイル
・・・やらなければいいじゃない。

 
 
・・・
まあ、そうなんだけど。
ファンタジーでもないし、特に目的もないのに、どうしてみんな遊べるんだろうなあ。

image
こぶた
image
スマイル
コミュニケーションの道具としても使っているみたいよ。
mixiがおっきくなったような感じなんじゃない?

 
 
そうそう。「コミュニケーションツール」みたいに、意味のある行為としては分かるんだけど。
でも、コミュニケーションツールとしては使いにくいし。


それで、目的もないのにぶらぶら歩いているのってつまんないなあと。

image
こぶた
image
スマイル
こぶただって、MYSTみたいなゲームが好きじゃない?

 
 
あれはパズルを解くという目的があるからね。
達成感もあるし。

image
こぶた


仮想世界

image
スマイル
Second Lifeにも、何かストーリーとかレベルアップとかラスボスとか、そういうのを作って欲しいということ?

 
 
うーーん・・
仮想世界ではなくて、平行世界を作って欲しいなあ。

image
こぶた
image
スマイル
似たようなものじゃない。

 
 
仮想世界はあくまで仮想だから、その世界を作った人の考えとか思惑がそのまんま反映されるんだよ。
「こういう世界だったらいいなあ」と考えたことが投影されて、それが現実化される。
Second Lifeの場合には、それをディスプレイを通して見ることができるだけなんだよね。

image
こぶた
image
スマイル
あー。うんうん。

 
 
仮想世界はそれを作る人がいなくなるか、それを見る人がいなくなったら、無いも同じの世界っていうか。
聞く人がいなかったら、音は存在しないっていうのとちょっと近くない?

image
こぶた
image
スマイル
そうかしら。

 


平行世界

 
平行世界っていうのは、「この」現実世界とは別に存在する、「もう一つの」現実世界のことを言いたいんだけど、こっちの現実世界とはまったく関係なく独自に時間が過ぎていって、独自の生活を営んでいる人たちがいるイメージ。

image
こぶた
image
スマイル
よく分からないけど。
でも、そんなの作れるわけないじゃない。

 
 
出来る出来ないは置いといて、平行世界なら仮想世界とは違って、いろいろ面白いこともあるよ。


一番分かりやすい違いは、Second Lifeなんかの仮想世界は、アクセスしていないときにはアバターは何もしていないよね。
平行世界は、それをのぞいている人がいまいが関係なく時間は過ぎていって、いろんな人がいろんな交流をして、組織が生まれ、文化が生まれて・・・

image
こぶた
image
スマイル
んー。もしそれが出来たとしても、何が面白いの?

 
 
だから、たまに平行世界をのぞいては、特定の誰かに憑依したりしてその生活の一部を味わってみるわけ。
もしかしたら次にのぞいたときには恋人が出来ていて、次の時には子供を産んでたりとか。

image
こぶた
image
スマイル
わたしはどうでもいいよ。そういうの。

 
 
つれないのー・・・

image
こぶた


平行世界の目的

image
スマイル
仮想世界には目的がないって言ったじゃない?
平行世界も同じなんじゃないの?

 
 
平行世界は現実世界と同じだけの目的があるんだよ。
スマイルは、自分の人生に何か目的がある?

image
こぶた
image
スマイル
???
まあ、色んなことを学んだり、楽しんだりすることかな。

 
 
そしていつかは死んじゃうよね。

image
こぶた
image
スマイル
なーに!?
何言ってるの?

 
 
人は、人生に始まりと終わりがあるから目的を見出すことが出来るんだよ。
始まりも終わりのないものに、何か目的をくっつけようとしても出来ないよ、きっと。


ある意味、仮想世界は完全な世界だよね。
どこにもたどり着かないし、何をしなくてもいい。
目指すべき目標がないんだから。


色んな会社がSecond Lifeに出店しているけど、何か目的を持ってやっているんだったら無駄な努力になる気がしない?

image
こぶた
image
スマイル
宣伝にはなるんじゃないの。

 
 
現実世界から仮想世界に入ったときには、仮想世界を操作している現実世界はすでに存在しない世界なんだよ。
仮想世界からこの現実世界を意識するときには、もはやそれは仮想世界の中の仮想世界でしかなくって。


それに、仮想世界っていうのはいろんな人の考え方が個別に反映された世界で、しかもそれが現実世界よりもダイレクトなものだから、みんなが同じ方向を向いている状態というのは作りにくいよ。
流行とか流行りものが出来上がるような世界じゃないと思う。


Second Lifeでは現実世界と同じく、全部一続きの世界として定義されているから、それがちょっと見えにくいんだけなんだよ。

image
こぶた
image
スマイル
平行世界だったら、流行り物が生まれるの?

 
 
うーーん。流行は知らないけど。

image
こぶた
image
スマイル
でも、話を聞いていると平行世界はただ見ているだけで、仮想世界は自分の好きなように出来るのなら、仮想世界の方が楽しそうじゃない。

 
 
うん。
これは好みの問題だと思うけど、仮想世界の方が楽しいという人もいっぱいいるだろうね。
僕は、平行世界の方に興味があるけど。


現実世界そのものが仮想世界みたいに感じることがあるから、今さらちゃっちい仮想世界に時間を費やしたくないんだろうなあ。
しかも、仮想世界内仮想世界?
例の出店屋さんたちのところを行ってみるとか、全然興味が無いよ。
メタ世界の3乗だよ。

image
こぶた
image
スマイル
なんでSecond Lifeをやろうと思ったの(笑)

 


平行世界の目的2

 
平行世界だったら、どんなにちゃっちいインターフェースでも楽しめるだろうなあ。
だって、それだけで別個に機能している世界が存在していて、それを横から見ることが出来るとしたら、すごくわくわくしない?

image
こぶた
image
スマイル
それってもしかしたら、小説のことなんじゃない?

 
 
あっ・・・
そうですね。
スマイルさん、素敵。

image
こぶた
image
スマイル
へへーん。

 

[PR]
by smilkobuta | 2007-08-25 21:01 | スマイルこぶたモノローグ

2007年 08月 25日
Second Lifeがかわいそうなので登録してみました
いろんな会社が出店を出しては、閑古鳥を大量に飼っているというSecond Life。
まったく遊んでみたいと思ったことは無かったのですが、あまりにも逆風すぎるので、逆に何かいいブレイクスルーを見つけられるんじゃないかと、ついインストールしてみました。

c0007274_93873.jpg

ログイン直後(昨日)


5分ほどうろうろして、仕事しなくちゃ・・・という思いに苛まれてログアウト。
それで今日、改めてログインしてみようとしたところ、ログインできないぞ。

c0007274_938503.jpg

Login failed.
Second Life cannot be accessed from this computer.
if you feel this is an error, please contact
support @secondlife.com.


もちろんサポートに連絡する気力なんか無いよ・・
不安定という話は聞いていたけれど、これがそうなのかしら。
当分立ち上げないな・・・

そもそもロープレ的なゲームに費やせる時間も無いので、Second Life不適格者なのでした。そういえば。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-25 09:44 | ゲーム

2007年 08月 23日
突然!富士山に行ってきました。
昨日朝起きてすぐ、なぜか富士山に行くことが決まってしまい、レンタカーで富士山五合目を目指していってまいりました。

、、が、、

c0007274_9182653.jpg
c0007274_9183330.jpg
c0007274_9184323.jpg
ずっと霧


すんごい濃霧で、めちゃくちゃこわかったです。
雨もすごかったなあ・・。
無事に帰ってこれて良かったです。

9月にシャスタ山に行く予定ですが、シャスタ山と富士山はなんだか関係があるそうなので、良い予行練習になりました。

白糸の滝にも行ってきて、アゲート(めのう)に小さなクラスターがびっしりくっついているをお土産に買ってきました。アゲート好きなんですよね。

c0007274_925390.jpg
アゲート(350円)


c0007274_925127.jpg
白糸の滝

[PR]
by smilkobuta | 2007-08-23 09:30 | 旅行

2007年 08月 21日
メモリとDVDドライブを購入→返品やら交換やら→やっと使えた・・
全て自分が悪いのですけど。

友だちからホームページ作りのお手伝いのお礼をいただいてしまったので、前から欲しいと思っていたメモリとDVDドライブを購入しました。

パソコンのハードにはとんと疎いので、あまりこういうのを買う機会がなかったのですが、だからこそちゃんと調べないと駄目ですね。
メモリもDVDドライブも、自分のPCでは使えないものを買ってしまいました(TT
メーカーのホームページで、使っているPCのスペック表を見ながら買ったのに、同じ型番でも内容は変わっていたみたいで、インターフェースが違う!

DVDドライブは未開封だったので、キャンセル扱い→再購入で事なきを得たのですが、メモリは取り付けるまで気がつかなかったので(DDRとDDR2が互換性が無いなんて知らんよ)、返品もできない。
泣く泣くオークション行きです。

それでメモリは再購入して無事取り付けできたのに、今度はなぜか認識されない・・・
購入したショップに相談したところ、親切にも別チップのメモリと交換してくれて、それが今日届きました。
で、やっと認識されたよ~。

----

と喜んでいたら、次はPCを「休止状態(サスペンド)」で終了できない。

c0007274_17352217.jpg

「システムリソースが不足するため、APIを終了できません。」


う、うそつけー!3倍にしたのに。

検索して調べてみたら案の定XPのバグでしたので、MicrosoftのページからFixプログラムをインストール。すると、

c0007274_17421472.jpg

「インストールされているシステムの Service Pack は、適用しようとしている更新より新しいバージョンです。
この更新は、 Service Pack がインストールされていないコンピュータにのみインストールできます。」


おー・・・い。
もう一度検索しなおしたら、ちょっと新しくなったFixプログラム(「Windows XP Service Pack 2、Windows XP Tablet PC Edition 2005 または Windows XP Media Center Edition 2005 を実行するコンピュータで、休止状態にならず、エラー メッセージ "システムリソースが不足するため、API を終了できません" が表示されることがある」)を見つけました。

c0007274_17522727.jpg

ダウンロードページには、なんだか怒っている人の額についているみたいなマークがついています。
これで和ませようという作戦であれば、うまく機能していると言えます。

そんなこんなで、無事休止もできるようになりました。
つかれたー。ハードきらい。ソフト好き。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-21 17:55 | コンピュータ

2007年 08月 20日
へーゼルナッツフレーバーのコーヒー
c0007274_20505844.jpg

一瞬マグカップがバケツみたいに大きく見えますが、横のビンが小さいのです。

先日買ってきたおいしいフレーバーコーヒーがなくなったので、試しにへーゼルナッツフレーバーを買ってみました。
お試し用の小瓶だと200円くらいだったので、まあ失敗してもいいかなと。
メーカーはスタセロっていうの。
勝手に思いこんでいたより香りがほんのりという感じなので、ちょっと多めに入れてみました。

コーヒーはピープルツリーのオーガニックコーヒー
フェアトレードだからというだけでなく、味がおいしくて買っています。

豆乳は紀文の調整豆乳。本当はKAGOMEの「豆」が好きなんですが、いつも行っているスーパーで扱わなくなってしまったので、仕方なく使ってます。

カップは表参道代官山で買ったかわいいマグカップ。
ふた付なのに、ふたはほとんど未使用。

コーヒーいっぱいにも生活の歴史あり。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-20 21:06 | おいしいもの

2007年 08月 20日
Adobe Reader 8をちょっと使いやすく - 手のひらツールはどこへ行った?
バージョンアップしてインターフェースがけっこう変わってしまったAdobe Reader。
一番困ったのが「手のひらツール(マウスドラッグでぐいぐい表示部分を動かすの)」を簡単に選べなくなってしまったこと。
これまでのバージョンではいつでもツールバーに手のひらのアイコンが表示されていたのに、バージョンが上がってからどこへ行ったのやら・・・

と思っていたら、こんなところにいました。

c0007274_026785.jpg


こんな小さい部分を右クリックしないと出せないとは。

ちょっと偏執狂ぎみというか、裏技チックというか。
手のひらツールはPDFを見るとき使わないはずがないので、こんな裏技的なところに隠さなくてもいいんじゃなかろうか。



c0007274_0293950.jpg
一応、ドキュメント上で右クリックすると、いつでも「手のひらツール」と「選択ツール」を切り替えられるけど、その都度右クリックするのがどうしても面倒くさい。






文句ついでに、一番左の変なサブメニューバーも邪魔くさいよ。

c0007274_031941.jpg

ボタンを選びやすくしたいのなら、サブメニューバーの上部につければいいのに。
最近大きなディスプレイを使う人が増えているので、こういうデザインにしたのかもしれないけど、誰でもどこでも使うことができるというPDFリーダーとしての役割を忘れないでほしい。






IE7のデザインも暴走気味だし、アメリカ人の考えることはよく分からないです。

普段は「Foxit Reader」を使っているのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、Foxit Readerは文字列の選択や文字列検索に難があるので、Acrobatも併用しないとだめなんですよ。さっさと改善してね。
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-20 00:35 | コンピュータ

2007年 08月 17日
しおれたバラ
c0007274_1315222.jpg

他人と共有できない趣味の一つに、「しおれた花をできるだけ長く生けておく」というのがあります。
枯れきった状態ではなく、ぴんぴんもしていない、ふにゃふにゃな花びらを見るとなんだかたまんないんですよね。
ほんとに小さなころから好きでした。なんでだろ?
[PR]
by smilkobuta | 2007-08-17 13:02 | かわいいもの