『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 25日
もみじマークに変わる新ステッカーを考えてみました
ELDERLY PEOPLE IN CAR
c0007274_23364557.gif


今のもみじマークはどうしても「枯れた」感じがしてしまい、車に貼りたくないと考える方も大勢いらっしゃるそうです。
それでもステッカーを貼ることによる事故抑止力を考えると、ちっとはシャレたデザインにして普及率を上げたほうが良いですよね。

子供連れの場合に貼る「CHILD IN CAR」ステッカーのように、「お年寄りが運転していますよ」ではなく「お年寄りが乗っていますよ(ドライバーに限らず)」に視点を変えると、周囲の人も少し気を遣うのではないでしょうか。

もちろん、高齢者ドライバーが判断能力や瞬発力が落ちていて事故につながるといった問題や、交通環境全体のユニバーサルデザイン化など、他にも考えるべきことは色々あると思います。

最近子供が生まれて、車にも乗るようになったので(もちろん「BABY IN CAR」のステッカーを貼って)、↓こういうニュースを見ると反応してしまいます。

[読売新聞] もみじマークは高齢者いじめ?罰則全廃、デザイン再検討へ
 来年の通常国会に同法改正案を提出する。表示率を向上させる効果があったものの、「高齢者いじめ」との反発も広がり、同庁は、施行からわずか半年で異例の方針転換を決断。

 「枯れ葉を連想させる」と批判の強いデザインについても再検討する。

[PR]
by smilkobuta | 2008-12-25 23:51 | イラスト