『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2007年 11月 20日
シャスタ山旅行:プルートケーブ~動物たちの住まう洞窟
旅行の後半、行こうと思っていたところも大体まわったので、余裕があれば行こうと思っていたプルートケーブへ行ってみました。

B&Bで懐中電灯(英語でflashlightと言うそうです)を借りて、いざドライブ!
これまではシャスタ山の南側ばかり見ていたのですが、プルートケーブがある北側はがらっと雰囲気が変わります。

c0007274_18545824.jpg
火星のような索漠とした風景が続きます


c0007274_18554287.jpg
ガイドブックに書かれていた通り、分かりにくい入り口。


c0007274_18561795.jpg
トレイルの入り口のピクトグラム。本当に這って進むところまでは行きませんでしたが・・


トレイルを進んで行き、早速洞窟に入ろうとしたところ・・・・くさい~!
動物園どころではない臭いが洞窟に染み込んでいます。
昼間は動物を見かけることはありませんが、夜には動物が寄ってきてえさを食べたりしてるんでしょうか。

c0007274_18591420.jpg
先に入っていったアメリカ人の二人


c0007274_18594248.jpg
洞窟はいくつかに別れていて、最初に入った洞窟はすぐに行き止まりに。


c0007274_1902739.jpg
ここも行き止まりの洞窟


入り口のほうは動物の臭いがひどかったのですが、先に進むにつれてにおいがしない洞窟もありました。
そういう場所はひんやりとしていて、岩がごっつんごっつんしていて歩きにくいです。

c0007274_1922752.jpg
一番奥のほう。真っ暗すぎて、フラッシュの光も届きません。


c0007274_1941877.jpg
天井が崩れ落ちているところもありました。


外に出るとじっとりと暑く、洞窟の中のひんやりとした空気とは対照的でした。
この辺りはサバンナのような風景が続いていてトレイルも分かりにくく、道から外れて駐車場にたどり着けなくなったときには焦りました(15分ぐらいうろうろ)。

c0007274_1963345.jpg
ちょっと見かけない模様のトカゲ


c0007274_1964310.jpg
北側から見たシャスタ山もきれいです。雪が多く残っているようです。


次に来るときには行かないかな・・
[PR]
# by smilkobuta | 2007-11-20 19:09 | シャスタ山旅行

2007年 11月 19日
シャスタ山旅行:初アメリカ、初左ハンドル
一ヶ月くらいぶりにブログを書いてみます。
なんだか自分の中の何かが止まってしまっているみたいで、なかなか書く気が起こらないのですが、このまんま来年になってしまうのもあれなので・・・
シャスタ山旅行記も後3回分、とにかく最後まで書こうと思います。

今回アメリカに入るのも初めてなら、海外で運転するのも始めて。
さらに左ハンドルも初めてと、初めて尽くしです。

1週間運転しつづけて結局慣れなかったのは、ウインカーとワイパーの位置です。
左ハンドルだとこの二つの位置が逆になるんですよねー。
カーブでウインカーを出そうとして、ワイパーをクックッと動かすのは一番最初にやった間違いで、しかも最後の最後まで間違い続けました。

行ったのが田舎のほうだったからか、それ以外ではそれほど困ったことはなく、大体リラックスして運転できたように思います。

c0007274_175736.jpg
からっからの風景


サンフランシスコから5、6時間北上した所にあるシャスタ山が目的地。
意外と知られていないようで、名前を聞いたレンタカー屋さんや空港のインフォメーションの人は「?」という感じでした。
サンフランシスコからドライブといえば、ヨセミテ国立公園なんかがメジャーみたいです。

最初の1時間くらいは、空港からサンフランシスコ(めちゃ近い)に行くのも一苦労という感じでしたが、一度道が分かったら後は基本まっすぐです。

c0007274_17573917.jpg
車は多くはないですが、いつでも前や後ろにいる感じ


とにかく分からなかったのが、休憩の取り方。
「パーキングエリア」とか「サービスエリア」みたいのがないんですね。
どこで止まったらいいんだろう・・・と途方にくれながら先に進むしかなく、ナイフとフォームのマークが出てくるのを待ち続けていました。

フリーウェイなので、「EXIT(出口)」と書いているところではどこで降りてもよくて、大抵のEXITにはマクドナルドなどのファーストフード店があると気がついたのは、だいぶ進んでからでした。

c0007274_175887.jpg
一番小さいサイズのコーヒー。ミルク下さいと言ったら3つくれました。


c0007274_17583419.jpg
お世話になった車(マツダ)。Harzレンタカーの場合新車から半年以内の車しか貸さないそうで、これもピッカピカの新車でした。


レンタカーの仕組みも日本とは違っていて、借りるときも返すときも駐車場に自分で行ってピックアップ&リターン。
返すときのチェックも全くなしでした。
その分保険代が高いので、ちょっとくらい傷がついても保険で直しちゃうんでしょう。

c0007274_17591100.jpg
レンタカーを返すときの走行計。1091.8マイル(1757km)。1000マイル以上でメーターが一回転。


一番大変だったのは最初の一日だけで、二日目以降は大分慣れました。
フリーウェイ以外の普通の道でも時速80km制限がほとんどで、しかも信号がほとんどないので、ストレスがない!
日本では高速道路代が馬鹿にならないので(アメリカ人と話をしていて、日本の高速道路の仕組みにすごい驚いていました)、日本で運転するのがいやになります。

日本で高速道路を無料化するといろいろ弊害があるそうですが、アメリカみたいに運転できると楽しいだろうなあと思います。
最近のテーマパーク風サービスエリアよりは、EXITごとのファーストフード店がお手軽だし、無料だから料金所の混雑もないし、そのおかげで事故も少なそうに思えるんですけどね。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-11-19 18:05 | シャスタ山旅行

2007年 10月 24日
自由が丘でシャスタ山を見つけました
c0007274_9244120.jpg


電車に乗っていたら、前の座席に座っていた人のリュックサックに「MT.SHASTA(シャスタ山)」の文字が・・・?!
目を疑ったまま自由が丘駅に着いて降りようとしたら、その方も同じく降りられたので、写真を撮らせていただきました。
アメリカ人のおじいちゃんが作られたバッグなんだそうです。

びっくりしたなあ。

[追記]
c0007274_9443469.jpg
ふとちょっと前に作ったbackingphotoを使ったところ。
携帯機種も分かっちゃうんだー。こわー。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-10-24 09:27 | シャスタ山旅行

2007年 10月 21日
シャスタ山旅行:レイク・シスキュー~キャッスル・レイク
シャスタシティから南西にあるレイク・シスキューとキャッスル・レイクまでの道のりは、とにかく最高のドライブルートです。
シャスタ山もすばらしいパノラマビューで見ることが出来ますので、出来れば晴れた日を選んだほうがいいかもしれません。
冬場にはキャッスル・レイクに氷が張り、アイススケートを楽しむことも出来るそうです。

こちらがレイク・シスキュー。
親クジラと子クジラが泳いでいるみたいな形をしています。




レイク・シスキューへ向かう途中にある、「マウント・シャスタ・リゾート」。
セレブな感じのおうちがずらっと並んでいます。
こんなところに住めたら楽しいだろうなあ・・・

c0007274_1841645.jpg
シャスタでは珍しく、大量の花が咲きほこっています。


c0007274_18423790.jpg
シャスタ山の眺めもばっちり。
次々と新しい家が作られていましたので、気になる方はお早めに。



c0007274_18463988.jpg
レイク・シスキューにて。
大きな松の木がたくさん生えています。
大きな松ぼっくりもごろごろ。


c0007274_18474932.jpg
レイク・シスキュー。
9月末に行ったせいか、ほとんど誰もいません。


c0007274_184983.jpg
こここからも、ちょこんとシャスタ山が見られます。


c0007274_18504170.jpg
大きなキャンプ場やトレイルも作られてます。
アメリカ人って本当にキャンプ好きですね。




キャッスル・レイクからさらに南西に進んだ先にあるのがキャッスル・レイク(赤いアイコン)。
途中、シャスタ山をパノラマで望むことが出来る絶景ポイントがあります(黄色いアイコンのあたり)。




c0007274_1853067.jpg
ちっちゃい写真だと伝わりにくいのですが、本当に雄大な景色です!


c0007274_1855685.jpg

キャッスル・レイクは静か~な場所でした。
蜂がぶんぶん飛ぶ音しか聞こえません。
たまに、魚が跳ねるぽちゃんという音や、リスが走る音。
それと鳥が羽ばたく音が聞こえます。
風もなかったので、とにかくしーーーーんとしていました。


c0007274_1857576.jpg
蜂をよけながら食べるお昼ご飯。
旅行中のお昼はいっつもこのサンドウィッチでした。
ロケーションの良さのせいか、何を食べてもとにかくおいしく感じます。

[PR]
# by smilkobuta | 2007-10-21 18:59 | シャスタ山旅行

2007年 10月 19日
シャスタ山旅行:山と雲と太陽
シャスタ山旅行で一番印象に残っているのは、やっぱり自然でした。
雲は毎日おもしろい形を見せてくれるし、空もまったくほこりっぽさのないきれいな青色です。
全部で1GBくらいとった写真のうち、7~8割は自然の写真ではないでしょうか。
とにかく取りまくった写真の一部をアップします。

c0007274_0343440.jpg
行きの飛行機の中から


c0007274_035371.jpg
帰りの飛行機の中で


c0007274_0355948.jpg
これも帰りの飛行機の中から


c0007274_0345791.jpg
分かりにくいですが、矢印の先が虹色になっています。
はじめて見ましたが「彩雲(漢字変換できた・・)」と呼ぶのだそうです。
シャスタ郡に入ったあたりで見つけました。


c0007274_0373986.jpg
シャスタに向かう途中で(1)


c0007274_0375530.jpg
シャスタに向かう途中で(2)


c0007274_038632.jpg
シャスタに向かう途中で(3)


c0007274_038265.jpg
朝日。宿泊先のB&Bのお庭から


c0007274_039410.jpg
最初に見たシャスタ山。
雪が降った後なので、真っ白です。


c0007274_040468.jpg
シャスタ山。
きれいだねえ・・・


c0007274_0404593.jpg
飛行機雲


c0007274_173473.jpg
空だけの写真もよく撮りました


c0007274_181813.jpg
シャスタとシャスティーナ(シャスタ山にある二つの山頂のうち低いほう)の赤んぼうといわれるブラックビュート。
山。っていう感じです。


c0007274_195441.jpg
シャスタ山を北側から見たところ。
こっち側のほうが雪が残りやすいようです。


c0007274_1104148.jpg
パンサーメドウズへ行ったときのシャスタ山。
雲が近くまで下りてきています。


c0007274_1114271.jpg
旅行の帰り、最後に見たシャスタ山。
またくるね~


c0007274_1121975.jpg
朝焼け。サンフランシスコで泊まったホテルから。
シャスタとはえらい違いだ・・・
ある意味雰囲気のある街でした。

[PR]
# by smilkobuta | 2007-10-19 01:22 | シャスタ山旅行

2007年 10月 15日
The Earth - A Human
Illustration for Blog Action Day 2007

c0007274_22195564.jpg

[PR]
# by smilkobuta | 2007-10-15 22:20 | イラスト

2007年 10月 14日
シャスタ山旅行:ネイティブ・アメリカンの儀式
シャスタ山旅行中、二回のネイティブ・アメリカンの儀式に参加することが出来ました。

一つは定期的に行われている「スウェット・ロッジ」という真っ暗なサウナテントみたいな中でだらだらと汗を流しながら、歌ったり祈ったりするものです。

c0007274_22364129.gif
真っ暗。


↑は写真じゃなくてただのイメージ画像です。念のため。
でも本当にこれ以上ないくらいの真っ暗かげんで、HTMLカラーで表現するとまさに#000000でした。

c0007274_2345073.jpg
ちなみにこういうところです。


スチュワート・ミネラル・スプリングスという温泉地のお庭に、テントがあります。
写真はスウェット・ロッジの前日に温泉に入ってすっきりしたところです。

c0007274_2361882.jpg
一つ前の写真の赤枠で囲った部分を拡大。テントが見えますか?


スウェット・ロッジ当日はカメラの充電が切れてしまい、様子を撮ることが出来ませんでした。。
厳かな儀式をイメージしていたのですが、なんだか陽気でけたたましい雰囲気の中、1時間ほどアッツアツの蒸し風呂の中で過ごしました。
途中途中で空気を入れ替えてくれるのですが、その間に新しい焼けた石(これに水をかける)が追加されたりして、もっと暑い時期だったらえらいことになっていた気がします。

でも終わった後はとにかくすっきりー・・・・


もう一つの儀式は本当に偶然参加したもので、パンサーメドウズに遊びに行っているときにおいでおいでしてもらい、儀式に混ぜてもらいました。

c0007274_23134174.jpg
儀式といっても、黒ずきんをかぶっているわけではありません。
この写真の10秒くらい後に混ぜてもらいました。


ネイティブ・アメリカンの方が主催していた儀式で、父なる神に祈りをささげるためのものでした。
ちなみにスウェット・ロッジのものも趣旨が似ていました。

一人ずつ歌ったり、祈りをささげたり、主催者のネイティブ・アメリカンの方の談話があったり・・
すごく楽しい儀式でしたよ。

c0007274_2317279.jpg
終わった後。みんなでハグしたりお菓子を食べたりしながらだべっています。


c0007274_23181673.jpg
かなり格好いいワンちゃんのキーロ君。なぜか名前を忘れられない。


どちらの儀式も最初に予定していたものではなかったのですが、参加できて本当にラッキーと思えます。
こんなチャンスめったにないもんね。

ネイティブ・アメリカンの方は、それぞれ何らかの部族に属しているそうです。
今回はどういう部族の方なのかを伺ったりしていませんでしたが、もしまた機会があれば、部族の名前なんかも聞いてみたいな。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-10-14 23:24 | シャスタ山旅行

2007年 10月 06日
シャスタ山旅行:モーモー編
今回のシャスタ山旅行では、久しぶりに相棒のモーモーも連れて行くことにしました。
ということで、モーモー編のシャスタ山旅行です。

<1日目~サンフランシスコへ~>
c0007274_19483460.jpg
『INSPECTED(検査済み)』
ひさしぶりの海外だー・・・ってこの場所はいやだー!


c0007274_19502710.jpg
『成田からサンフランシスコへ』
飛行機もひさしぶりー!ほんとに放っておかれてたよ、最近。


<2日目~車でシャスタまでドライブ~>
c0007274_19515194.jpg
『サンフランシスコ到着~』
全然元気です。僕をつまんでいる人は寝不足でへろへろみたいです。


c0007274_1952414.jpg
『サンフランシスコから車で5時間半』
のはずだったのに、8時間くらい移動にかかってるよ!(初めての海外運転なので仕方ないです・・・smilkobuta)
写真はトマトをたっぷり積んだトラック。よく見えないよ。


c0007274_19544767.jpg
『シャスタ一日目のディナー』
お腹すいたよ~。・・・あれ?これが晩ごはん??


<3日目~シャスタ山へ登ろう!~>
c0007274_19555111.jpg
『シャスタ山の寄生植物』
これで僕の洋服が作れそうだ!


c0007274_1957869.jpg
『シャスタシティの町並みを復習中』
シャスタシティの地図を描いてもらったよ。


c0007274_19592392.jpg
『ベッドイーン』
おやすみなさい。


<4日目~湖と滝めぐり~>
c0007274_20078.jpg
『晴れの4日目』
ついに晴れたよ~。今日は思いっきり遊ぼう!


c0007274_201397.jpg
『松の木のハンモック』
湖際のハンモックでゆらゆら~。天気もいいし気持ちいいーー・・・


c0007274_2023893.jpg
『レイク・シスキューのドック』
ここから船を湖に入れるんだそうです。


c0007274_2043252.jpg
『シャスタ山との2ショット』
ぱちり。こ、ここ蜂がいるよ!


<5日目~パンサーメドウズと温泉~>
c0007274_2053797.jpg
『パンサーメドウズの上流で』
ここは、水も空気も緑もみんなきれいです。


c0007274_2063320.jpg
『ぺちゃんこのペットボトル』
シャスタ山は実は標高4317mもあるので、上のほうまで行って帰ってくるとペットボトルはぺちゃんこになっちゃいます。


c0007274_2082780.jpg
『今日は温泉!』
あれ???もう終わったの??
温泉入ってないよ~~~(涙)


<6日目~マクラウド滝~>
c0007274_20115017.jpg
『すねたままマクラウド滝』
もう汚れてやるー。えーん。


c0007274_2012431.jpg
『洗ってもらったよ』
ひゃーー冷たい~!


c0007274_20133675.jpg
『流されてしまう僕』
ちょっ!この先は滝だよ!


c0007274_20142193.jpg
『救出された僕』
ほっ・・。あぶないあぶない。。


<7日目~サンフランシスコまでドライブ~>
c0007274_202655100.jpg

『帰りのドライブ』
サンフランシスコまでまた車でドライブ。今度は何時間かかることやら・・・(帰りは4時間ちょっとくらいでつきました・・・smilkobuta)
イルカみたいな雲を見つけたので写真を撮ったよ。


<8日目~日本に帰る日~>
c0007274_20283732.jpg
『久しぶりのニュースチェック』
ふむふむ・・・。
悪そうな人がつかまってるな・・


c0007274_20295969.jpg
『飛行機の窓から小さな飛行機を見つけたよ』
勝った!こっちの方が高いよ!


c0007274_2031936.jpg
『東京に着いちゃった』
隅田川?
また今度も忘れずに連れてってね~

[PR]
# by smilkobuta | 2007-10-06 20:41 | シャスタ山旅行

2007年 10月 03日
シャスタ山旅行:雪雪雪・・・富士山旅行の二の舞か?
c0007274_23464889.jpg

c0007274_2347572.jpg

c0007274_23471731.jpg
そして雪


シャスタに着いた次の日に、パンサーメドウズというシャスタ山の五~六合目あたりにある有名なスポットに行ってきました。
かわいい小川が流れていて、穏やかなイメージの場所です。雪がなければね・・・
でも、富士山旅行で予行演習していたから大丈夫。あれに比べたら楽なものです。
富士山であれを体験していなかったら、結構怖かったかもしれません。

パンサーメドウズを求めて雪の降る中を歩いていく道々に、色んなものを見つけました。

c0007274_093523.jpgかわいい小川。
ちょぽちょぽちょぽ・・・というきれいな音を立てて流れています。

c0007274_01750.jpg
銀色に輝く背の低い葉っぱ。いかにも高山植物って感じです。名前は忘れました・・

c0007274_02570.jpg
巨大な苔むした松。
とにかく大きな松がたくさん生えています。
倒れてしまっているものも結構見かけました。

c0007274_025673.jpg
鮮やかな黄色の寄生植物。
これもあちこちで見かけることが出来ます。
写真のものは特にもっさりしたやつを撮りました。

c0007274_033757.jpg
でっかいキノコ。
ちょこっとかじって食べるといい感じになるそうです。本当に。
試してはいませんけど。

c0007274_042688.jpg
ストーンサークル。
もっと大きな儀式っぽいものもありました。

c0007274_05966.jpg
子供の松。
ちっちゃくって雪が積もっていると、クリスマスツリーみたいでかわいいです。



、、で行けども行けどもパンサーメドウズらしきものが見つからない!
雪が降っていない日に出直そうと入り口あたりまで引き返してきて、ようやく最初に見た小川のあたりがパンサーメドウズだったことに気がつきました。。
やれやれです。

c0007274_011447.jpg
車まで戻ってきたところ。
雪が結構な勢いで降っています。

c0007274_0123165.jpg
モーモー君はのんきなものです。


c0007274_0143854.jpg

おまけの写真で、その日食べたサブウェイのペーパーナプキン。
マクドナルドのビッグマック・バリューセットが940kcal、バーガーキングのワッパー・バリューセットが1030kcal。
そして、サブウェイのサンドイッチはどれも300~400kcalだよっていう比較広告です。
本当に比較広告ってあるんですねー。


雪は降っていても、シャスタ山を歩くのは本当に気持ちが良かったです。
次の日は雪が積もったシャスタ山の写真も撮れたし、この後二回行ったときにはどちらもいい天気だったので、最初のこの時に雪を体験できたのはむしろ良かった良かったと言ってもいいかもしれませんね。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-10-03 00:25 | シャスタ山旅行

2007年 09月 30日
BACKINGPHOTO リリース!
BACKINGPHOTO

c0007274_23421921.jpg
画像の下にコメントを表示するようにしたのと、



c0007274_23425838.jpg
RSSに対応したのが見た目の変更点。
RSSのアイコンは、これを利用させてもらいました。かわいい。



その他、内部的な最適化をちょこっと。
とりあえず予定通りにリリースすることにします。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-30 23:46 | BACKINGPHOTO

2007年 09月 29日
シャスタ山旅行:チャネリングセッションを受けて得たもの
シャスタ山の旅行中お世話になったのは、ストーニーブルックインというB&Bです。

かわいらしい外観、すぐ隣りを走るディナートレインの線路、ジャグジーやドライサウナ、多目的ホールなどの施設。そして朝食がすごくおいしい!!

c0007274_20423668.jpg
夜のストーニーブルックイン

c0007274_20441269.jpg
朝のストーニーブルックイン



»ストーニーブルックインのGoogle Map地図はこちら


»ブログにも詳しい行き方の説明があります。




オーナーの鈴木弘美さんは、ご自身がチャネリングのセッションをされているということで、私も二日目の夜にセッションをお願いしてみました。
ちなみにその日2007/9/19はマヤ暦でキン109。私の誕生キン(マヤ暦のバースデー)なので、何かのセッションを受けるにはもってこいの日でした。

チャネリングのセッションということで、「何をするんだろう・・・」と好奇心まるだしで受けたのですが、ものすごく自然体な会話のようなセッションでした。
いくつか聞きたいことを事前に用意するのですが、私のあいまいだった質問がお話をするうちにどんどん明確になっていき、1時間ちょっとのセッションの最後には、2つの結論をいただくことが出来ました。
それは・・・

  • 水泳をする
  • マッサージ機を買う

の2つです。
何を聞いたんだといわれそうですが・・・まあそれは内緒です。

鈴木さんのお話では、シャスタは訪れた人のバランスを取るのが上手な場所のようで、例えばものすごいスピリチュアルに傾倒している人には現実的で地に足の着いた感覚を、現世的なものにしか興味がない人には新しいものの見方を与えてくれるのだそうです。

私の場合、自分の肉体に対して意識を向けていなかったので、体に意識を向けるような回答をもらったんでしょうね。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-29 21:06 | シャスタ山旅行

2007年 09月 27日
シャスタ山旅行:シャスタに住むリスたち
シャスタの森や林の中を歩いていると、しょっちゅうリスを見かけます。
1週間の旅行中に、50~60匹は見かけたんじゃないでしょうか。

車を走っていても、左右の木々の間からリスが飛び出てくることがありますので、本当に注意が必要です。
一回ひきかけた事がありましたが、リスなんか轢いた日には当分忘れることが出来なさそうです(その時は急ブレーキをかけたら、向こうも気がついて逃げてくれました)。

まずはバーニーフォールズのリス
c0007274_19525566.jpg

他の場所のリスと比べて、明らかに体格が大きいです。
木によじ登るところとか見ても、「かわいい~」というよりは、「でかーっ」と言ってしまいます。
近寄られたらちょっとこわいかも・・・

c0007274_19533577.jpg

小さいリスもいるにはいますが、これは単に子供だからだと思います。

c0007274_1955656.jpg

これがバーニーフォールズ。トレイル(散策用の小道)も歩きやすくて、気持ちのいいところでした。

c0007274_1951445.jpg

樫の木の葉っぱが紅葉していて、すごくきれいでしたよ。




パンサーメドウズ近くのキャンプにいたリス
c0007274_19592283.jpg
c0007274_2004176.jpg

一番近くに寄ってきてくれたリスです。
しぐさも姿かたちもかわいらしいっ!

離れたり近づいたりしながら、えさをねだっています。
キャンプに来た人たちがえさをあげているのかもしれません。
チップスを食べているところだったので、おなかをこわすと悪いので何もあげませんでした。

c0007274_2014872.jpg

パンサーメドウズ上流へと向かう道。巨大な松の木がたくさん生えています。
c0007274_203030.jpg

リスの巣なのかどうか分かりませんが、道に巣穴が開いているのもよく見かけました。




もう一箇所写真が取れたのは、マクラウド滝にいたリス
ここもリスだらけです。
c0007274_2041620.jpg

背中にしましまがついていて小さくて、パンサーメドウズで見たリスと同じ種類のようです。
すんごい素早いので、写真もなかなか撮れません。

c0007274_2053215.jpg

これがマクラウド滝。アッパー、ミドル、ローワーの3つがあり、これは一番大きなミドルの滝です。


その他にも、本当にあちこちでリスを見ることが出来ました。
こんなにたくさんのリスを見たのは生まれて初めてかも。
アメリカには多いのかな。逆に犬とか猫とかはほとんど見ませんでした。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-27 22:27 | シャスタ山旅行

2007年 09月 26日
シャスタ山旅行のキーワード
昨日、6泊8日のシャスタ山旅行から帰ってきました。
たった一週間とはいえ、気温はぐっと下がって過ごしやすくなっているし、近所にとらふぐ屋さんのいけすが出来ているしで、何かと変化があるものです。

c0007274_17201446.jpg
あまり元気そうに見えないふぐ達。


少しずつ写真つきでシャスタ山をご紹介してゆこうと思っていますが、こんな感じのキーワードで行こうと思います。

  • りす
  • チャネリング
  • モーモー
  • ネイティブ・アメリカン
  • 山と雲と太陽
  • アメリカで初ドライブ
  • 洞窟



c0007274_17294683.jpg
パンサー・メドゥズのキャンプで食べ物をねだるりす

[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-26 17:33 | シャスタ山旅行

2007年 09月 18日
旅行前の食べつくし
c0007274_8274315.jpg

半端な野菜がわらわらと残っていましたが、今日から1週間以上旅行するので昨晩食べつくしました。

c0007274_8282955.jpg

出来上がり。

ていうか、写真で見ると良くわかんないね。
にんじんとかすごい大きいし、結構なボリュームだったんです。

ふと気がついたけれど、写真を保存しているフォルダが一行日記みたいになっている。
c0007274_8321427.gif


空の写真がおおいな。

・・・旅行の準備から逃避中。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-18 08:33 | その他

2007年 09月 13日
雲と夕焼け
最近雲の様子が妙にダイナミックなので、つい雲の写真ばかりパシパシ撮ってしまいます。

c0007274_1213464.jpg


c0007274_1214738.jpg


c0007274_122930.jpg


c0007274_1222278.jpg


今まで気がつかなかっただけなのかな。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-13 01:23 | 写真

2007年 09月 13日
βloglines BETAが使いやすくなっていました
「Bloglines→βloglines BETAに」の時に試したときにはちょっと使えない感じだったのが、今日試してみたらすごく使いやすくなっていました。

βloglines BETA

3ペインやタイトルの未表示の切り替えもスムーズだし(最初からあったのかも)、フォントも見直されていて未読と既読が普通に分かるようになりました。

c0007274_113832.jpg


スクロールするか、タイトルをクリックするか、「Mark All Read」をクリックするかしないと既読フラグがたたないのでちょっと戸惑いましたが、理解できればこっちのほうが自然な気がしてきました。

明日からはこっちに切り替えよー。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-13 01:13 | コンピュータ

2007年 09月 11日
BACKINGPHOTO プレリリース
BACKINGPHOTOサイトをプレリリースしました!

c0007274_23473121.jpg


インターネット上の写真の情報を見たり(撮影場所/撮影日/カメラの情報など)、写真や画像にコメントをつけて共有するサイトです。
一週間前に作ったexifphotoをベースに勢いだけで作ったばっかりですので、もう少し便利機能を追加してから本リリースしようと思っています。

プレリリースとはいえ基本機能は出来上がっていますので、おひまな人は試してみてください。
MacのSafari以外は一通り動作確認済みです(セキュリティアップデートめ・・・)。
MacのSafariもBookmarklet以外は動きます。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-11 23:54 | BACKINGPHOTO

2007年 09月 09日
murakami.nyc.corp.google.comが見つからない
Google Maps APIを使うときに、Webサイトごとの「キー」を取得する必要がありますが、今日それを使おうとしたらmurakami.nyc.corp.google.comというサーバーが見つからないというエラーになってしまいました。

おろおろしていたら、Googleグループで対応策が挙げられていました
単に、http://www.google.com/maps/api_signup?url=http://smil.exblog.jp/ のようなURLを自分で作ってリクエストすればよいそうです。

今もまだ復旧していないけど、結構あるのかな。
murakamiさんがんばって-。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-09 22:50 | コンピュータ

2007年 09月 08日
『ぼくには数字が風景に見える』ダニエル・タメット
ぼくには数字が風景に見える
D. タメット 古屋 美登里
4062139545


100%orangeさんの表紙に惹かれてつい買ってしまいました。

サヴァン症候群でアスペルガー症候群という現在28才のイギリス人、ダニエル・タメットさんの自著です。
ドキュメンタリーではなく自分自身で書いた本と言うことで、本人のやさしい雰囲気がじーんと伝わってきます。

円周率を22,500桁まで暗唱でき、アイスランド語(世界中でもっとも難しく複雑で習得しにくい言語だそうです)を1週間で話せるようになる「天才」の彼から見える世界を、ちょこっと垣間見ることが出来る面白い本です。

c0007274_1215893.gif


上の図は、彼が53x131を計算するときのイメージ(本書のイラストを模写)。
独自の形をした2つの形が向き合い、その二つの形の間に出来た空間が答え(6943)。

また、深い共感覚の持ち主で数字や文字に色や質感を感じることができ、例えば「1という数字は明るく輝く白で、懐中電灯で目を照らされたような感じ(本書より)」。

アスペルガー症候群という自閉症でもあり、「1. 人の心の動きが良く分からないため、対人関係が上手に取れない。2.ひとつのことに強くこだわり、新しいことがらや環境をなかなか受け入れられない。(本書解説より)」という性質があるため、何かと日常生活においては大変なことばかりでしょうが、恋人(彼はゲイであることも告白しています)と愛情あふれる生活を共にすることで、自立した一人の人間としての自分を見出すところはじーんときました。

自閉症と多重人格、この二つはなんだか他人事に思えないんですよねえ・・
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-08 12:32

2007年 09月 04日
exifphoto 写真情報チェックBookmarklet - この写真はどんなデジカメで撮ったんだろうという人に


BACKINGPHOTOの前進ソフトです。
もう公開停止していますので、
今後はBACKINGPHOTOをよろしくお願いします<(_ _)>




exifphotoとは?


ブログなどに使われている写真には色々な情報がくっついています。
そのくっついている情報を読み出して表示するプログラムです。

どのような情報があるの?


くっついている情報(Exif)には、デジカメのメーカーやデジカメのモデル、撮影日などがあります。
ただし、アップロードする前にフォトエディターなどで編集されている場合は、それらの情報が失われている可能性があります。

どうやって使うの?



上のリンクを開いて表示されるリンクを、リンクツールバーにぐぐっとドラッグアンドドロップします(もしくはIEの場合には右クリックして「お気に入りに追加」)。

それから、チェックしたい写真が表示されているページを開いて、登録したリンク(Bookmarklet)をクリックすると、写真の周りがグリーンに変わります。
その写真をクリックすると、次のような画面に切り替わります。

http://smil.exblog.jp/6814844/の場合
c0007274_21334878.jpg
Bookmarkletをクリックしたところ。写真の周りがグリーンに変わっています。そして写真をクリックすると・・・


c0007274_21554098.jpg
こんな感じのタブつきの画面に切り替わります。


その他のタブはこんな感じ。
c0007274_21354229.jpg
ファイル情報。


c0007274_213612100.jpg
カメラ情報。オリンパスのSP700を使っています。


c0007274_213703.jpg
写真情報。撮影日時なんかはここにあります。


撮影時の座標位置を保存するデジカメつき携帯もあるそうなので、その場合は地図なんかを表示しても面白いかもしれないですね(今のところ地図表示機能はありません→2007/9/6に追加済み)。

2007/9/6追記 地図表示機能を追加しました。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-04 21:51 | ソフト

2007年 09月 03日
YUKIのシングルコレクションfive-starを買うと抽選でスペシャルライブに
最近いろんなことが裏目に出てしまう私は当たりそうにないのですが、11月のライブのチケットを取り損ねた方はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/YUKI/?info
もうひとつのスペシャルライブ「YUKI LIVE “Zepp Tokyo 5-star”」決定!! (2007.9.3)

シングルコレクション「five-star」のリリースを記念して、「five-star」購入者の中から抽選で、「YUKI LIVE “Zepp Tokyo 5-star”」のチケット販売を行います。詳しくは、10/3にリリースされる「five-star」の封入チラシをご覧ください。

YUKI LIVE “Zepp Tokyo 5-star”

10月24日(水) Zepp Tokyo

OPEN 18:00 / START 19:00
INFO HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999
チケット代金 1F立見/2F立見 ¥6,300(税込) ※当日別途ドリンク代¥500必要

※この公演チケットの一般発売は予定しておりません。


えーん・・・ライブ行きたいよ~・・

B000UZ4F56
five-star(初回生産限定盤)(DVD付)
YUKI
ERJ(SME)(M) 2007-10-03
by G-Tools
[PR]
# by smilkobuta | 2007-09-03 11:39 | その他

2007年 08月 29日
買ったばっかりのDVDドライブに不具合発表が・・・
やっと使えるようになった一週間後にこれですよ。

パイオニア、DVDドライブでCDが読み書きできない問題 -無償修理で対応。バッファロー/ロジテックも
8月28日発表

DVR-A12J-BK(ピアノブラック)

 パイオニア株式会社は28日、2006年12月発売のDVDドライブ「DVR-A12J」において、一部の製品でCDの読み取り/書き込みができなくなる不具合があると発表した。対象製品は無償で修理する。

まさにこの製品を買ったばかり。
とはいえ、問い合わせてみると該当の製造年月日ではないということなので、気にしないことにします。
↑このあたりのアバウトさが駄目なんだろうなあ・・
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-29 17:09 | コンピュータ

2007年 08月 27日
Bloglines→βloglines BETAに
c0007274_17545022.jpg

今までのBloglines


c0007274_17552521.jpg

新しいβloglines BETA


フォントが薄くて見にくい~・・・
フォーラムにも苦情の申し立てが出ていました。
Fonts are too small, too gray, and too Arial(フォントが小さすぎ、色薄すぎ、Arialすぎ)

環境によって違うのでしょうが、私の環境(WinXP、Firefox)ではTrebuchet MSで見えているようです。
エントリーのリストもなぜか見にくくなっているし、全面移行されたら困るなあ・・・


余談ですが、βloglinesのCSSソースのライセンス表記がかわいい。
こういうのいいなあ。
c0007274_1813847.jpg

[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-27 18:04 | コンピュータ

2007年 08月 27日
壊れたディスプレイの直し方
ハードにはまったく疎い私ですが、壊れたディスプレイを直したよ~

c0007274_1234322.jpg


ディスプレイの「首」が最近がくがくするようになって、なんだろうと思って開けてみたらヒンジの部分がガキッと割れていました。

c0007274_1236912.jpg


ということで、そのまま割れた破片を取り除いてふたをして、木っ端をはさんで事なきを得ました(?)

こちらが修理前の状態。
上を向いてくれない。

c0007274_12371331.jpg


初めてパソコンを買ったときのディスプレイで、もう10年近く使っているから、寿命は寿命なんでしょうねえ。
液晶部分はドット落ちも一つもないし見えづらいことも無いので、とりあえず買い換える予定はありません。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-27 12:40 | その他

2007年 08月 25日
仮想世界と平行世界 ~並行世界版Second Lifeは現れるのか~

Second Lifeの目的

 
さっきSecond Lifeをやってみたんだけどさ、途中で何やってるのか分かんなくなっちゃって。

image
こぶた
image
スマイル
使い方が分からないの?

 
 
ううん。何のためにこれをやらなくちゃいけないんだろうって。

image
こぶた
image
スマイル
・・・やらなければいいじゃない。

 
 
・・・
まあ、そうなんだけど。
ファンタジーでもないし、特に目的もないのに、どうしてみんな遊べるんだろうなあ。

image
こぶた
image
スマイル
コミュニケーションの道具としても使っているみたいよ。
mixiがおっきくなったような感じなんじゃない?

 
 
そうそう。「コミュニケーションツール」みたいに、意味のある行為としては分かるんだけど。
でも、コミュニケーションツールとしては使いにくいし。


それで、目的もないのにぶらぶら歩いているのってつまんないなあと。

image
こぶた
image
スマイル
こぶただって、MYSTみたいなゲームが好きじゃない?

 
 
あれはパズルを解くという目的があるからね。
達成感もあるし。

image
こぶた


仮想世界

image
スマイル
Second Lifeにも、何かストーリーとかレベルアップとかラスボスとか、そういうのを作って欲しいということ?

 
 
うーーん・・
仮想世界ではなくて、平行世界を作って欲しいなあ。

image
こぶた
image
スマイル
似たようなものじゃない。

 
 
仮想世界はあくまで仮想だから、その世界を作った人の考えとか思惑がそのまんま反映されるんだよ。
「こういう世界だったらいいなあ」と考えたことが投影されて、それが現実化される。
Second Lifeの場合には、それをディスプレイを通して見ることができるだけなんだよね。

image
こぶた
image
スマイル
あー。うんうん。

 
 
仮想世界はそれを作る人がいなくなるか、それを見る人がいなくなったら、無いも同じの世界っていうか。
聞く人がいなかったら、音は存在しないっていうのとちょっと近くない?

image
こぶた
image
スマイル
そうかしら。

 


平行世界

 
平行世界っていうのは、「この」現実世界とは別に存在する、「もう一つの」現実世界のことを言いたいんだけど、こっちの現実世界とはまったく関係なく独自に時間が過ぎていって、独自の生活を営んでいる人たちがいるイメージ。

image
こぶた
image
スマイル
よく分からないけど。
でも、そんなの作れるわけないじゃない。

 
 
出来る出来ないは置いといて、平行世界なら仮想世界とは違って、いろいろ面白いこともあるよ。


一番分かりやすい違いは、Second Lifeなんかの仮想世界は、アクセスしていないときにはアバターは何もしていないよね。
平行世界は、それをのぞいている人がいまいが関係なく時間は過ぎていって、いろんな人がいろんな交流をして、組織が生まれ、文化が生まれて・・・

image
こぶた
image
スマイル
んー。もしそれが出来たとしても、何が面白いの?

 
 
だから、たまに平行世界をのぞいては、特定の誰かに憑依したりしてその生活の一部を味わってみるわけ。
もしかしたら次にのぞいたときには恋人が出来ていて、次の時には子供を産んでたりとか。

image
こぶた
image
スマイル
わたしはどうでもいいよ。そういうの。

 
 
つれないのー・・・

image
こぶた


平行世界の目的

image
スマイル
仮想世界には目的がないって言ったじゃない?
平行世界も同じなんじゃないの?

 
 
平行世界は現実世界と同じだけの目的があるんだよ。
スマイルは、自分の人生に何か目的がある?

image
こぶた
image
スマイル
???
まあ、色んなことを学んだり、楽しんだりすることかな。

 
 
そしていつかは死んじゃうよね。

image
こぶた
image
スマイル
なーに!?
何言ってるの?

 
 
人は、人生に始まりと終わりがあるから目的を見出すことが出来るんだよ。
始まりも終わりのないものに、何か目的をくっつけようとしても出来ないよ、きっと。


ある意味、仮想世界は完全な世界だよね。
どこにもたどり着かないし、何をしなくてもいい。
目指すべき目標がないんだから。


色んな会社がSecond Lifeに出店しているけど、何か目的を持ってやっているんだったら無駄な努力になる気がしない?

image
こぶた
image
スマイル
宣伝にはなるんじゃないの。

 
 
現実世界から仮想世界に入ったときには、仮想世界を操作している現実世界はすでに存在しない世界なんだよ。
仮想世界からこの現実世界を意識するときには、もはやそれは仮想世界の中の仮想世界でしかなくって。


それに、仮想世界っていうのはいろんな人の考え方が個別に反映された世界で、しかもそれが現実世界よりもダイレクトなものだから、みんなが同じ方向を向いている状態というのは作りにくいよ。
流行とか流行りものが出来上がるような世界じゃないと思う。


Second Lifeでは現実世界と同じく、全部一続きの世界として定義されているから、それがちょっと見えにくいんだけなんだよ。

image
こぶた
image
スマイル
平行世界だったら、流行り物が生まれるの?

 
 
うーーん。流行は知らないけど。

image
こぶた
image
スマイル
でも、話を聞いていると平行世界はただ見ているだけで、仮想世界は自分の好きなように出来るのなら、仮想世界の方が楽しそうじゃない。

 
 
うん。
これは好みの問題だと思うけど、仮想世界の方が楽しいという人もいっぱいいるだろうね。
僕は、平行世界の方に興味があるけど。


現実世界そのものが仮想世界みたいに感じることがあるから、今さらちゃっちい仮想世界に時間を費やしたくないんだろうなあ。
しかも、仮想世界内仮想世界?
例の出店屋さんたちのところを行ってみるとか、全然興味が無いよ。
メタ世界の3乗だよ。

image
こぶた
image
スマイル
なんでSecond Lifeをやろうと思ったの(笑)

 


平行世界の目的2

 
平行世界だったら、どんなにちゃっちいインターフェースでも楽しめるだろうなあ。
だって、それだけで別個に機能している世界が存在していて、それを横から見ることが出来るとしたら、すごくわくわくしない?

image
こぶた
image
スマイル
それってもしかしたら、小説のことなんじゃない?

 
 
あっ・・・
そうですね。
スマイルさん、素敵。

image
こぶた
image
スマイル
へへーん。

 

[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-25 21:01 | スマイルこぶたモノローグ

2007年 08月 25日
Second Lifeがかわいそうなので登録してみました
いろんな会社が出店を出しては、閑古鳥を大量に飼っているというSecond Life。
まったく遊んでみたいと思ったことは無かったのですが、あまりにも逆風すぎるので、逆に何かいいブレイクスルーを見つけられるんじゃないかと、ついインストールしてみました。

c0007274_93873.jpg

ログイン直後(昨日)


5分ほどうろうろして、仕事しなくちゃ・・・という思いに苛まれてログアウト。
それで今日、改めてログインしてみようとしたところ、ログインできないぞ。

c0007274_938503.jpg

Login failed.
Second Life cannot be accessed from this computer.
if you feel this is an error, please contact
support @secondlife.com.


もちろんサポートに連絡する気力なんか無いよ・・
不安定という話は聞いていたけれど、これがそうなのかしら。
当分立ち上げないな・・・

そもそもロープレ的なゲームに費やせる時間も無いので、Second Life不適格者なのでした。そういえば。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-25 09:44 | ゲーム

2007年 08月 23日
突然!富士山に行ってきました。
昨日朝起きてすぐ、なぜか富士山に行くことが決まってしまい、レンタカーで富士山五合目を目指していってまいりました。

、、が、、

c0007274_9182653.jpg
c0007274_9183330.jpg
c0007274_9184323.jpg
ずっと霧


すんごい濃霧で、めちゃくちゃこわかったです。
雨もすごかったなあ・・。
無事に帰ってこれて良かったです。

9月にシャスタ山に行く予定ですが、シャスタ山と富士山はなんだか関係があるそうなので、良い予行練習になりました。

白糸の滝にも行ってきて、アゲート(めのう)に小さなクラスターがびっしりくっついているをお土産に買ってきました。アゲート好きなんですよね。

c0007274_925390.jpg
アゲート(350円)


c0007274_925127.jpg
白糸の滝

[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-23 09:30 | 旅行

2007年 08月 21日
メモリとDVDドライブを購入→返品やら交換やら→やっと使えた・・
全て自分が悪いのですけど。

友だちからホームページ作りのお手伝いのお礼をいただいてしまったので、前から欲しいと思っていたメモリとDVDドライブを購入しました。

パソコンのハードにはとんと疎いので、あまりこういうのを買う機会がなかったのですが、だからこそちゃんと調べないと駄目ですね。
メモリもDVDドライブも、自分のPCでは使えないものを買ってしまいました(TT
メーカーのホームページで、使っているPCのスペック表を見ながら買ったのに、同じ型番でも内容は変わっていたみたいで、インターフェースが違う!

DVDドライブは未開封だったので、キャンセル扱い→再購入で事なきを得たのですが、メモリは取り付けるまで気がつかなかったので(DDRとDDR2が互換性が無いなんて知らんよ)、返品もできない。
泣く泣くオークション行きです。

それでメモリは再購入して無事取り付けできたのに、今度はなぜか認識されない・・・
購入したショップに相談したところ、親切にも別チップのメモリと交換してくれて、それが今日届きました。
で、やっと認識されたよ~。

----

と喜んでいたら、次はPCを「休止状態(サスペンド)」で終了できない。

c0007274_17352217.jpg

「システムリソースが不足するため、APIを終了できません。」


う、うそつけー!3倍にしたのに。

検索して調べてみたら案の定XPのバグでしたので、MicrosoftのページからFixプログラムをインストール。すると、

c0007274_17421472.jpg

「インストールされているシステムの Service Pack は、適用しようとしている更新より新しいバージョンです。
この更新は、 Service Pack がインストールされていないコンピュータにのみインストールできます。」


おー・・・い。
もう一度検索しなおしたら、ちょっと新しくなったFixプログラム(「Windows XP Service Pack 2、Windows XP Tablet PC Edition 2005 または Windows XP Media Center Edition 2005 を実行するコンピュータで、休止状態にならず、エラー メッセージ "システムリソースが不足するため、API を終了できません" が表示されることがある」)を見つけました。

c0007274_17522727.jpg

ダウンロードページには、なんだか怒っている人の額についているみたいなマークがついています。
これで和ませようという作戦であれば、うまく機能していると言えます。

そんなこんなで、無事休止もできるようになりました。
つかれたー。ハードきらい。ソフト好き。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-21 17:55 | コンピュータ

2007年 08月 20日
へーゼルナッツフレーバーのコーヒー
c0007274_20505844.jpg

一瞬マグカップがバケツみたいに大きく見えますが、横のビンが小さいのです。

先日買ってきたおいしいフレーバーコーヒーがなくなったので、試しにへーゼルナッツフレーバーを買ってみました。
お試し用の小瓶だと200円くらいだったので、まあ失敗してもいいかなと。
メーカーはスタセロっていうの。
勝手に思いこんでいたより香りがほんのりという感じなので、ちょっと多めに入れてみました。

コーヒーはピープルツリーのオーガニックコーヒー
フェアトレードだからというだけでなく、味がおいしくて買っています。

豆乳は紀文の調整豆乳。本当はKAGOMEの「豆」が好きなんですが、いつも行っているスーパーで扱わなくなってしまったので、仕方なく使ってます。

カップは表参道代官山で買ったかわいいマグカップ。
ふた付なのに、ふたはほとんど未使用。

コーヒーいっぱいにも生活の歴史あり。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-20 21:06 | おいしいもの

2007年 08月 20日
Adobe Reader 8をちょっと使いやすく - 手のひらツールはどこへ行った?
バージョンアップしてインターフェースがけっこう変わってしまったAdobe Reader。
一番困ったのが「手のひらツール(マウスドラッグでぐいぐい表示部分を動かすの)」を簡単に選べなくなってしまったこと。
これまでのバージョンではいつでもツールバーに手のひらのアイコンが表示されていたのに、バージョンが上がってからどこへ行ったのやら・・・

と思っていたら、こんなところにいました。

c0007274_026785.jpg


こんな小さい部分を右クリックしないと出せないとは。

ちょっと偏執狂ぎみというか、裏技チックというか。
手のひらツールはPDFを見るとき使わないはずがないので、こんな裏技的なところに隠さなくてもいいんじゃなかろうか。



c0007274_0293950.jpg
一応、ドキュメント上で右クリックすると、いつでも「手のひらツール」と「選択ツール」を切り替えられるけど、その都度右クリックするのがどうしても面倒くさい。






文句ついでに、一番左の変なサブメニューバーも邪魔くさいよ。

c0007274_031941.jpg

ボタンを選びやすくしたいのなら、サブメニューバーの上部につければいいのに。
最近大きなディスプレイを使う人が増えているので、こういうデザインにしたのかもしれないけど、誰でもどこでも使うことができるというPDFリーダーとしての役割を忘れないでほしい。






IE7のデザインも暴走気味だし、アメリカ人の考えることはよく分からないです。

普段は「Foxit Reader」を使っているのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、Foxit Readerは文字列の選択や文字列検索に難があるので、Acrobatも併用しないとだめなんですよ。さっさと改善してね。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-20 00:35 | コンピュータ