『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2007年 08月 17日
しおれたバラ
c0007274_1315222.jpg

他人と共有できない趣味の一つに、「しおれた花をできるだけ長く生けておく」というのがあります。
枯れきった状態ではなく、ぴんぴんもしていない、ふにゃふにゃな花びらを見るとなんだかたまんないんですよね。
ほんとに小さなころから好きでした。なんでだろ?
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-17 13:02 | かわいいもの

2007年 08月 16日
Webサイト作成のお仕事:サンプルサイト用デザイン
Webアプリケーション開発学習用のサンプルサイト用デザインですが、こういう時に使われるデザインって結構さびしいつくりになっていることが多いので、少し小ぎれいなデザインで作ってみました。

c0007274_19325375.jpg


アイコンを作ってる時間があったら、さっさと仕事を仕上げろという話ですが。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-16 19:35 | Webデザイン

2007年 08月 15日
アイデンティファイしたい欲求
自分という精神ある存在を理解するためなら、人は何でもやってみる。
自分探しにリュックをしょって、異なる世界と文化の中に飛び込もう。
自分を理解したり理解してもらうために、言葉や絵、歌で表現しよう。
外とのつながりを絶ち切って、我が内なる精神へいざ足を踏み出さん。

誰よりも多くのものを所有する。
誰よりも持たないと心に決める。
自分のアイデンティティだから。

みんなお互いの名前を尊重する。
所属している場所を守り愛する。
アイデンティファイするために。

自分はとにかく他人と違うんだよ。
だってロボットじゃないんだから。

同時に二つ以上のアイデンティティを持つ。
ネットを通じて自らの分身を増やしていく。
ヴァーチャルな世界に作ったn番目の名前。
アバター。オンラインゲームのプレーヤー。
アイデンティティの創造?それともコピー?

それともアイデンティティの盗用。
昔も今も全員が繰り返してきた事。

これっていう言葉を見つけては、うまく他の言葉とくっつける。
親や教師や新聞紙、映画のセリフを自分らしい表現に変換する。

思想の再発明と、アイデンティティの再創造。
複製と改変を繰り返し、言葉は複雑系の様相。

差異を作りたい。
コピーではない。

劣化コピーに気づかずに、人は進化を求め続ける。

そして本音。

本当に他人と違っていることは隠さなきゃ。
こんなおかしな指をしているのは自分だけ。
こんなに背が低いのは自分だけ。
自分のあらゆる性癖は全て秘密。
心の中の思想は自分だけのもの。
それを全部表に出せた時には、アイデンティファイする必要もなくなるだろうね。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-15 23:20 | ひらめきポエム

2007年 08月 14日
夏の雲、ペルセウス座流星群の星一つ ☆彡
夏は苦手ですが(早く秋になってくれ~)、夏の雲は変化に富んでいるのでつい空ばかり見てしまいます。

c0007274_1195538.jpg
ひらひらとして薄い雲


c0007274_11103263.jpg
雨雲がすごい勢いで流れていきます。


c0007274_1111849.jpg
大きな入道雲。



寝っころがって空を見ていると、自分が空飛ぶ船に乗って、スーーーっと流れているような感覚におそわれます。
高さの違う雲が浮かんでいたりすると、飛行機から雲や海を見ているみたいで、すっごい気持ちいい。

----

昨晩、マンションの屋上によじ登ってペルセウス座流星群ウォッチをしてみました。
1こだけですが、北の空にすごく大きな流れ星が見えたよー☆
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-14 11:15 | その他

2007年 08月 11日
暑いんだもん・・・天然酵母パンも膨らみますよ
一度酵母を「生種」というのにしたら、1~2週間以内に使い切ったほうが良いそうなので、ヒマを見てはパンを焼いています。

奥:ドライトマトとバジルのパン、手前:くるみとレーズンのパン
c0007274_0202841.jpg


くるみとレーズンのパン(小サイズ)。クリームチーズとブルーベリージャムをつけて食べました。( ゚Д゚)メチャウマー
c0007274_0204646.jpg


意外と簡単なんですよ、これが。
小麦粉とかの材料をこねるのに15分、時間を置いて整形するのに10分、焼くのはオーブンなので、関わっている時間は30分もないくらいです。
もちろん、各工程の間は時間空けないといけないんですけどね。

ここ最近安定してオーバー30度の気温が保たれていますので、パンや酵母の発酵にはぴったりです。
ぜひおすすめ!・・・っていわれて焼く人いないだろうなあ(^^;
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-11 00:32 | おいしいもの

2007年 08月 08日
Blueprintcss - Google様作成のCSSフレームワーク
私みたいに、CSSハックで自らの手を汚したくない人が使うのは良いかもしれません。

blueprintcss - Google Code
BlueprintはCSSフレームワークです。あなたのCSS開発時間の削減をお手伝い。 使いやすいグリッドレイアウト、素敵なタイポグラフィ、印刷用のCSSなど、あなたのプロジェクトをうまく作り上げるのに必要な、しっかりとした基本のCSSを提供します。
smilkobuta意訳


ブラウザ間でCSSの解釈が違うのは仕方がなく、今後100年は統一されないでしょうから、こういうツールは必須ですね。
普通はデザイン会社ごとにこういうのを用意していたのを、Google様がオープンにしちゃったという感じでしょうか。

ただ、
まだ重要なプロジェクトでは利用しないで

といっていますので、お仕事での使用は差し控えたほうが良いでしょう。
それでも、reset.cssは便利そうなので、今度ちょっと使ってみよ~。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-08 11:54 | Webデザイン

2007年 08月 06日
TVrecoとwithJ-WAVEのセキュリティ不具合を修正
最近すっかり忘れていたYahoo! Widgetからお知らせが・・・

... And your Widget, "withJ-WAVE" has recently been identified by Yahoo! as having a security vulnerability.
.....................
... And your Widget, "TVreco", has recently been identified by Yahoo! as having a security vulnerability.


ひえ~。セキュリティ脆弱性だって。
Widgetギャラリーからはダウンロードできなくしているということですが、時間があったのでフィックス版を作ってアップしました。

こちらからもダウンロード可能です。

TVreco (version 1.6)

withJ-WAVE (version 1.4)

まだ使っている人はいるのかな~。

[追記]
withJ-WAVEで、最新オンエア曲情報が更新されない不具合がありましたので修正しました。
nazokingさんのLatin1toUtf8を使わせていただきました。サンキューです!
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-06 19:45 | ソフト

2007年 08月 05日
検索ワードランキング
exciteブログだと検索キーワードのトップ10しか分からないので、いっつも「こぶた イラスト」とか「ラッパ イラスト」みたいのばっかりなんですが、唯一 月初めだけはいろいろと面白い検索キーワードを見ることができて面白いんですよ。

8月分(8/1-8/4)の検索ランキングはこちら。

1位 Desktop Earth      5回
紹介した甲斐があったというものです。
ほんとおすすめ。

2位 マヤ kin        4回
3位 Dagon Design Sitemap Generator  2回
日本語したからかな。

4位 MVC 継承        2回
→Googleで検索1位だ・・熱く語っているときのやつをみなさん見てるんですかね。はずかしー。

5位 prototype.js プルダウンメニュー  2回
6位 openoffice writer フリーズ 貼り付け 2回
→これ。OpenOffice使っている人は見てほしい。僕はだいぶ慣れてきました。
検索してくれた人の役に立てたのでしょうか。

7位 マヤカレンダー     2回
8位 evillyrics 日本語化   2回
→つい最近アップデートされてましたね。EvilLyricsこれも翻訳したからかな
考えてみたら、しょっちゅう翻訳しているな。何でだろう?

9位 こぶた イラスト     2回
10位 "Dagon Design Sitemap Generator"  1回


というわけで、みなさまいつもお世話になっています。
今後もよろしく~。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-05 01:08 | その他

2007年 08月 04日
iTunes7使うのやめました。
ここ1年近く我慢していましたが、もうiTunes7を使うのはあきらめました。
音飛びがひどすぎるー・・・

いろいろ設定を変えてだましだまし使っていましたが、「バージョンアップしますか?」のダイアログが出てバージョンアップするたびに、その「だまし」の設定も効かなくなってきました。
Windows版Safariの問題もあるし、も少しAppleにはがんばってほしいです。
開発者もWindowsを使っていないんだろうなー。きっと。

もはや音楽を聴くこと自体が苦痛になりつつあったので、BeatJamに乗り換えました。

c0007274_1582452.jpg

見た目もかわいらしい。

BeatJamで音楽を聴きながらブラウザ開いたり、Illustrator使ってみたり、Eclipseでコード書いてみたりしましたが、一切音飛びなし!(というか当たり前か)
iTunesで作っている音楽ファイルも読み込めるので、データ移行が面倒ということもありませんでした。

みんな~、乗り換えようぜ~
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-04 15:11 | ソフト

2007年 08月 03日
天然酵母パンが焼けたよ~

ふわふわ!
c0007274_2395328.jpg


じゃん!
c0007274_2310519.jpg


じゃじゃん!
c0007274_23101682.jpg


ばばーん!!
c0007274_23102770.jpg



前から作ってみたかった天然酵母のパン。
やっと食べることができました。うれしい~。

とりあえず一回は失敗してしまい、再トライして今度は成功!
ちゃんと計ることって大事だなあ・・・としみじみ思いました。

それでもちょっと水が多かったみたいで、少しぺたんこになってしまいましたが、味はばっちり。
今回はホシノ天然酵母を買って作ったので、今度は酵母作りからやってみよう~。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-03 23:15 | おいしいもの

2007年 08月 01日
あなたには右回りに見えますか、左回りに見えますか?
c0007274_22174073.gif

Spinning Silhouette Illusion

両方正解。
右回りに回っているなあ・・・と思っていたら、いつのまにか左回りに回っているように見えます。
もちろん実際は、女性が同じようにぐるぐる回っているだけの画像です。

うまく見えないときには足元だけを見るようにして、少しずつ上に視点をずらしていくと、うまいこと反対周りに回ってくれるようになります。

ちなみに、左回りの時は左足を、右回りのときは右足を上げているように見えますよ(これを知るとますます混乱する。ひひひ)。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-08-01 22:21 | おもしろ

2007年 07月 30日
「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」作・絵 及川賢治/竹内繭子
4265069770よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし
及川 賢治 竹内 繭子
岩崎書店 2007-04
by G-Tools

まず、装丁がすごく楽しいです。
裏表紙がそのまま1ページ目になっていて、突然お話が始まります。
最初にカバーを取っ払ってしまったほうが気持ちいいかも。

お話は、よしおくんが朝ごはんをたべているときに、うっかり牛乳瓶をたおしてこぼしてしまうところから始まります。
どんどんこぼれ出て行く牛乳は、そのうち地平線の向こう側まで真っ白にしてしまいます・・・

100%orangeさんの絵のタッチはいっつも変わり続けていますが、今回は「和田誠」風です。
細い線画で色がきっちり塗り分けられています。
そのスタイルが、白昼夢のようなお話をうそっぽくない雰囲気にしているのですが、真っ白な牛乳一色な世界と大きくなってあばれる牛乳瓶は、妙に官能的に感じられました。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-30 10:40 | 絵本

2007年 07月 28日
ニュートラルな宇宙について30歳男子の了解
人生の目的ってなんだろう。
やってみたいと思うことはたくさんあるけれど、一生やっていくとは思えないものばかり。

僕は何かものを作るのが好きで、絵を描いたりプログラムを作ったり、文章を書いたりしている。
何かを創作することは、自分というものを表現する方法だと思っていた。
多分、自分という個性をうまく他人に伝えられるんじゃないかと考えていたんだと思う。

でも最近、そうではない事に気がついた。
最初は、自分が作ったものを他人のものと比べてしまうことが駄目なんだよな、なんて思っていた。
そうではなくて、もっと根本的な問題だと気がついた。

自分にしか表現できない何かなんて、この世界には何もないんじゃないか。
思いついたアイディアだって、どこかからの借り物でしかない。
それ一つだけで完璧なものなんて生み出せない。
それは何かの物まねでしかないから。

どうしてそこに花があるのに、花の絵を描くんだろう。
花はこれまでもこれからも、ずっと美しいままで完全なのに。

どうして、僕はここに生まれてきたんだろう。
物まねしかできないのに。

宇宙は僕に何を期待しているのだろう。
宇宙は花に何を期待しているのだろう。

きっと宇宙は何も求めていないんじゃないか。
ただ、水が高いところから低いところへと流れるように、エネルギーが流れているだけ。
まだ空っぽなところを埋め尽くすために、まだ満たされていない部分を満たすために。

僕自身を、宇宙が生み出したエネルギーの粒だと考えてみる。
周りのみんなも、植物も石ころも動物も同じく粒々。
宇宙のまだ埋められていなかった隙間を、一つずつ埋めていくためのピース。

きっと神様は何も期待していないんだろう。
ただ、限りなくバリエーションを増やしてみるだけ。
まだ試していない組み合わせを試して、まだ見たことのないものを見るだけ。

宇宙も神様も、実は考えていないんじゃないか。
全てが完璧に調和することなんて。
全ての悪がなくなることなんて。
世界が平和で満たされることなんて。
僕が何かを生み出そうと必死になることなんて。

でも僕は、自分が表現できうる完全なものを一つ見つけた。
それは一粒のエネルギーとしての僕自身。
絶対に壊されてはいけない、宇宙のどこか小さな一箇所を埋める唯一のピース。

どこか遠くにあるゴールを目指していたら、折り返してきたスタートがゴールだった。

短く走って戻ってきても、長く走って戻ってきても、戻るところは同じ。
行って帰って、行って帰って。

今走っている軌跡は、これまでとは別の道のりなのか。
今目指している折り返し地点は、さらに先にありそうか。

その軌跡はきれいな花びらを描くみたい。
いつかはきれいな花が描けそうだ。

c0007274_733167.jpg

[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-28 07:38 | ひらめきポエム

2007年 07月 27日
デスクトップに現在の地球の様子を - Desktop Earth
c0007274_1913398.jpg

最近インストールしたDesktop Earth
デスクトップの壁紙として、現在の地球の気象状況を表示してくれます。

前からこういうのがほしいなーと思っていたのですが、こんなにかっこいいのがあったなんて。
こうなると、現在の太陽系を表示してくれる天文版もほしい!

デフォルトでは雲のデータが更新されませんので、オプション画面(タスクトレイのアイコン右クリックで「Cloud Updates」)の「Update the cloud image from the Internet」にチェックを入れないと、いつまでも似たような画面が表示されてしまいます。
c0007274_19183486.jpg

[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-27 19:19 | ソフト

2007年 07月 26日
「10分でできる初めてのRubyプログラム」につられること30分

CodeZineのこの記事。

10分でできる初めてのRubyプログラム

Rubyに関する知識が適度にある読者がこのプログラムを作成するならば、この記事のタイトルにあるように、おそらく10分以上の時間がかかることはないでしょう。


ほほう・・。
半年くらい前にRubyについてちょこっと勉強したことがあるので、試してみるか。
ちなみに、まだRubyをインストールすらしていなかったので、まずはRuby1.8.6をインストール。
記事のサブタイトルにタイポがあるのを見つけて(「拡張子ながら」→「拡張しながら」)、軽くやる気も失せたけれども、いざチャレンジ開始。

=================
0~10分・・・おお。動く動く。内容も一応理解できる。

10~20分・・・説明の文章もサンプルのソースも分かりにくい。。飽きてきました。

20~30分・・・サンプルをコピペしているのに動かないんですけど。evalとかも使って欲しくないし。
=================

後半はかなりだれてきました。
最後の応用部分はもう見る気も失せてしまったよー・・

そもそもちゃんと動かないのが悲しい。
 $ ruby go.rb test.html opera
ってしても、Operaが立ち上がってくれない。
そもそもlauncherx.rbが読み込まれている気配がない。

作った(コピペした)ソースはこれなので、おせっかいな人がこの文章を読んだのなら、おかしなところを教えてください。

それにしても、rubyのソースって読みづらい。
何で{ ... }を使ってブロック構造にしないんだろう。
それに、「if ARGV.empty?」の「?」って何ですか??
最初に「if」って言っているんだから、わざわざ「?」を書かなくてもいいじゃないか。
三項演算みたいな意味合いなのかな。

クラスの継承とか、メッセージの呼び出し概念はそのままに、C言語スタイルになったらやる気が出るかもね。

さらばっ・・! Rubyよ・・
また気が向くその日まで・・・
[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-26 01:03 | コンピュータ

2007年 07月 25日
グリーンピースの家 作・絵 及川賢治/竹内繭子
こちらも100%orangeさんの絵本です。

c0007274_13431054.jpg
グリーンピースの家 作・絵 及川賢治/竹内繭子


地面に落っこちているかんづめのふたを開けると・・・そこはカエルのグリーンピースくんのおうちでした!

タイヤのお風呂や手袋のベッドなど、リユースグッズオンパレードのエコな暮らしを実践しているカエルくんです。

ちょっと内向きな感じですので、メルヘン、イマジネーション、一人あそび、このあたりのキーワードがぴったり来る子供にはよさそうです。

ぱーっとさわやかで、あまり深く物事を考え込まないお子さんには、すぐには楽しめないかもしれませんが、何度か見直しているうちにカエルくんとうち解けてくることと思います。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-25 13:51 | 絵本

2007年 07月 20日
ねこのセーター 作・絵:おいかわけんじ/たけうちまゆこ

ねこのセーター
作・絵:おいかわけんじ/たけうちまゆこ

c0007274_22375149.jpg
届いた~。やっぱりご本人の直筆の宛名書きでした。感動・・・
おまけは、サイン入りのポストカードと金太郎あめでした。かわいい~っ

3冊買ったので1冊ずつ感想を書いていこうと思います。



まずこの「ねこのセーター」。お気に入りの一冊になりそうです。
どんぐりの帽子をかぶせる仕事をしている主人公のねこちゃん。
「仕事をしている」はずが、3つくらいかぶせたところでめんどくさくなってしまってご飯食べはじめたり。
さむがりなうえ、はずかしがっているのに、なぜか大きな穴のあいたセーターを着続けてしまうねこなのでした。

イラストもかわいいのですが、何といっても文章に100%orangeさんの魅力のすべてが詰まった一冊です。
まだよく知らない人はこの絵本から始めると間違いないですよ。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-20 22:54 | 絵本

2007年 07月 19日
Little Big PlanetレベルのSecond Lifeだったらやってみたい
Little Big Planet
Little Big Planet

最近知ったPS3のこのゲーム。
Pixarの映画を見ているみたい・・・
しかもステージを自分で作成&共有(!!)できるって、これやばいですよ。
Cellプロセッサは伊達じゃなかったのね、PS3。
一度遊んでみたい!

かなり微妙な線で揺れ動いているSecond Lifeも、これくらいのレベルで遊べたら楽しいのに。
5年後くらいにはPCでもこんなのができるようになってるのかな?
[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-19 10:49 | ゲーム

2007年 07月 18日
Webサイト作成のお仕事:Fleurs Soleil
デザイン作成&CMSセットアップのお仕事をしました。

Fleurs Soleil フラール ソレイユ
c0007274_20222344.jpg


知り合いの、とってもすてきなヒーラーさんのホームページです。
場所は福岡ですので、お近くに住んでいらっしゃる方はどうぞ~。

サイトの名前の通り(Fleurs はフランス語で「お花」)、全体的にお花をちりばめたようなデザインにしました。
お花は写真を使うかどうかでちょっと迷ったのですが、写真だと本当にお花屋さんのサイトみたいになりそうだったので、すべてイラストレーションで統一しています。

今回のこだわり(?)はてんとう虫。
上の方にちょろちょろと飛んだりお花に止まったりしていますが、ページを表示するたびに位置が変わるようにしています。
さらに2匹が近い位置にくると・・・・ちょっとしたシークレットを入れています。

c0007274_22172522.jpg
小さすぎてよく見えない彼らですが、せっかくなので拡大しておきます。




なんでこんなにてんとう虫にこだわったかというと、お花の絵を描いている真っ最中に、お部屋の中にてんとう虫が飛んできたから。
これは・・・!と思い、つい力が入ってしまいました。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-18 22:21 | Webデザイン

2007年 07月 17日
100%orangeさんのWebショップで商品を買うとおまけがうれしい
大好きな100%orangeさんの絵本を、Webショップで購入しました。

c0007274_23161793.jpg

買ったのは↑この3冊。
2日前に注文して今日郵便振込みをしてきたので、まだまだ届くのは先になりそうですが、今からわくわくしています。

なぜなら・・・ここのWebショップで買うといろいろとおまけがついてくるから!
ポストカードや直筆のグリーティングカードが届くこともあるそうです。

しかも注文のときに送られてきた振込説明のメールには、ご本人(竹内さん)のお名前が・・・

前回絵本を買ったときにも、封筒の宛名がかわいらしい手書きだったので、「もしかして本人??」と思うと、いまだに捨てられずにとってあります。

(本当はどうなのか分かりませんが)お二人が注文があるたびにちょこちょことメールを書いたり梱包したりしている姿を想像すると、何ともうれしくなってしまいます。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-07-17 23:23 | 絵本

2007年 06月 30日
ねむの木学園のこどもたちの絵
c0007274_2141358.jpg
六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて行われていた、「ねむの木のこどもたちとまり子美術展 ~ねむの木学園創立40年記念~」に行ってきました。

ねむの木の絵は、以前ミスタードーナッツのお店の中で紹介されていたのを見て初めて知ったのですが、あらためて大量の原画を見て「これは・・・」と心動かされるものがありました。

最初は、絵からのメッセージや、書いているときの様子などを思い描きながら観ていたのですが、そのうち絵そのものの素晴らしさを楽しめるようになりました。

自分自身の心のうちを表現したものを見せてもらうことは、それが誰であっても本当にありがたく素晴らしい出来事ですが、肉体的、精神的な重荷を背負っている人が描いた絵は、自分のなかに隠れているいろいろな感情をやさしくなぐさめてくれるように感じました。

ねむの木学園のこどもたちの絵は、ねむの木学園のサイトでも数多く紹介されていますので、ぜひ見てみてください。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-06-30 21:58 | イラスト

2007年 06月 13日
Windows版Safariをとりあえず入れてみてYahoo!Japanを見てみた
c0007274_0395117.jpg

※フォントの設定に、「MS UI Gothic」を指定

うれしいような、やっぱり意図が分からないような・・
これはWebデザイナーが動作確認するために使うのかしら。
それともMac好きのWindows使いが使うのかな。

Mac版Safariのレンダリングエンジンが完全に再現されているのであれば、Webデザイナーにとってはものすごく有用ですね。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-06-13 00:44 | ソフト

2007年 05月 14日
WordpressのDagon Design Sitemap Generator(v3.01)の日本語化
ちょっと必要だったので、日本語翻訳ファイルを作成しました。

[2007/6/12 追記]
本家の方にメールで翻訳ファイルをお知らせしていたのですが、2007/5/16版から本家ダウンロード版に取り込んでいただけたようです。
よかったよかった。


プラグイン作者さんのサイト
日本語化ファイル(smilkobuta作成)

wordpress-plugin/dd-sitemap-gen/lang にファイルをコピーしてお使いください。
設定画面のLanguageにJapaneseが加わります。
ファイルはUTF-8で作成していますので、Shift_JISやEUC-JPの場合は適宜文字コードを変更してご利用ください。

翻訳はあまり詳しくない方にも分かりやすいよう、少し意訳気味に訳しています。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-05-14 20:37

2007年 05月 12日
「ラチとライオン」マレーク・ベロニカ 作・絵
昨日、表参道のクレヨンハウスにいってこの絵本を買ってきました。

c0007274_13165755.jpg作・絵: マレーク・ベロニカ
訳: 徳永 康元
出版社: 福音館書店
本体価格: ¥1,000
発行日: 1965年7月14日
ISBN: 4834000451

古い絵本なのでご存知の方も多いと思いますが、昨日はじめてこの絵本を読みました。
表紙のイラストと絵本のサイズ(普通の絵本より一回り小さいサイズ)に惹かれて手に取ったのですが、シンプルな絵と文章がすごく気に入って、何度も読み直してしまいました。

イラストは終始ゆるい感じで、むしろこれくらいの方が子供の目と心には親しみやすい気がします。
自分でも趣味で絵本を書き始めたところですので、この本を教訓に、あくまで子供が読んで楽しい絵本になることを心がけようと思います。

絵本の主人公のラチくんは、アルファベットで書くと「LACI(ハンガリー語)」で、フランス語のLuc(リュック・ベッソンのリュック)に当たる名前のようにも読めて、「Luc」の屋号で仕事をしている自分とのシンパシーも感じます。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-05-12 13:30 | 絵本

2007年 05月 01日
マヤカレンダーのKIN早見表
[KIN早見表]
http://www.lumiere-couleur.com/pub/docs/mayan/kin_quick_reference.pdf
※個人でのご利用以外でのご使用の際には、一度ご連絡ください。

この土日に、あすわの秋山先生が開催されているマヤセミナーに参加してきました。

こよみ屋さんが作られているマヤカレンダーの手帳は1年ちょっと使っていたのですが、ほとんど何の意味も分からず使っていました・・
この二日間で、マヤカレンダーに対する親近感と理解がぐっっと深まりましたので、これからいくつかマヤ関係の資料やソフトを作っていこうと思っています。

その第1弾として、↑にリンクしているKIN早見表というものをパートナーと一緒にアイデアを出して作ってみました。
なぜかこよみ屋さんの手帳には、西暦の日にちからKINを確認する資料が無かったので何かと不便だったのですが、これでいつでもチェックできるようになると思うと、ますます周りの人々の誕生日を聞きだしたくなります(^^

早見表は、こよみ屋さんの手帳に収まるサイズに作っていますので、ご入用の方は印刷して裏表紙にでものりで貼っておくと便利ですよ~。

[2007/5/2 追記]
なんと!こよみ屋さんの手帳に早見表が採用されることになりました!
パートナーがこよみ屋さんにメールで早見表のことをお伝えしたところ、次の手帳から載せたいと思いますという連絡をいただきました。
本当にびっくりです!
残念ながら来年分(2007年7月26日からのもの)には間に合わないので、その次の手帳からになるそうですが、こよみ屋さんで注文されれば来年分の手帳にも付録でつけて下さるそうですよ。

[2007/5/12 追記]
な、なんと!神戸ダイアリーさんでもこの早見表を使ってくださるそうです。
単なる思い付きで作った一枚の表ですが、いろんな方の目に触れると思うとわくわくします。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-05-01 17:16 | マヤカレンダー

2007年 04月 12日
『正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問』の回答 by こぶたのラッパ
正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問
こんなものがありましたので、私も混ぜていただこうと思います。

  1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
    MKEditorというテキストエディタをずっと使っています。エディタを変えるのって難しいですよね。

  2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。
    HTML 4.01 Transitionalを使っています。XHTML回答率が異常に高いので驚いていますが、

    • 不恰好な閉じタグが苦手(テキストエディタを使っているからかな)
    • DTDに対してvalidなら、普通のHTMLでもスクレイピングするには問題ないと思うから。
      XHTMLならXMLパーサが使えるじゃないかという声もありそうですが、パーサを使ってほしいようなデータはRSSフォーマットにして別においておけばよいじゃないかと思っています。
    • XML嫌い。データ構造としてはまあ嫌いではないですが、ドキュメントを作るのには使いたくない。
      データ構造はJSONがあればいいと思っているので、もう本当にXMLいらないと思っています。

    という感情的な理由でXHTMLは自分からは選択しません(Webデザインを仕事にしている人間がこんなことを言っていいのか・・)。

  3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?
    自分がスクレイピングできないHTMLが嫌いだから。
    メンテナンスを他人にお願いするときに引継ぎしやすいように。
    Google様によく見てもらえますように(願望)

  4. W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
    W3Cは引き際を覚えてほしいな。
    CSSのこれ以上のバージョンアップと複雑化は、次のスタイル修飾言語を生み出すきっかけになりそう(それはそれでありかな?)。

    WHATWGはよく知りませんでしたが、普及すれば面白くなりそうだと感じました。

  5. あなたにとってHTMLとは何ですか?
    「Webデザインとは何ですか?」という質問なら「ユーザーへの愛です」なんて答えられますが、HTMLはツールでもないのでなんとも言えないです(ツールはエディタなど)。
    小説家であれば原稿を縦書きするか横書きするか、縦横罫線に書くか横罫線に書くかといった規則でしかないですからねえ。

    あえて答えるなら、従うべき規則。


他の方の回答一覧
[PR]
# by smilkobuta | 2007-04-12 07:51 | Webデザイン

2007年 03月 12日
壁掛け時計を生まれて初めて購入しました
パートナーと二人で、二子玉の税務署に確定申告に行ってきました。
初めての青色申告だったのでどきどきだったのですが、意外とフツーに完了。

ほっとして二人とも気が緩んだせいか、ついお買い物を・・・
お部屋に掛ける壁掛け時計「も」買ってしまいました。

c0007274_22545379.jpg


ちょっと赤っぽく見えるけど、オレンジ色のかわいい時計です。
まだ名前はありません(普通つけないか)。

買った後気がついたのは、二人とも壁掛け時計を買うのは生まれて初めてだったということ。
お部屋の雰囲気が変わるということもないくらい地味な存在ですが、つい気になってちらちら見てしまいます。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-03-12 23:00 | かわいいもの

2007年 02月 18日
Google-Maps markers generator(Google-Maps用のマーカー自動作成プログラム)
Google Mapsの動作確認用でマーカーの画像をたくさん作らないといけなかったのですが、ちょうどいいプログラムを作ってくれている人がいました。

Ali Mohammad and Alex Gruensteinさんという人が作られたそうですが、blog@slightlyblueさんのところで紹介されていました
特に後者、任意の色を背景に、任意のテキストを貼り付けたアイコン画像を動的生成するスクリプトも配布しています!

まとめてファイルを出力するスクリプトも書いていてくれていますが、ブラウザで選択・ダウンロードできるようなインターフェースも作ってみました。

Google-Maps markers generator
http://www.lumiere-couleur.com/pub/soft/markers/
c0007274_02573.jpg


上限100個までしかダウンロードできないようにしていますが、もしもっと大量に作りたいという人がいれば、これ(Aliさん作)これ(smilkobuta作)をダウンロードして使ってください。
index.phpの先頭にある「define('MAX_FILENUM', 100);」をコメントアウトすれば、いくらでも作ることが出来ます。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-02-18 00:26 | ソフト

2007年 02月 14日
マカダミアナッツの殻(から)
一番好きな食べ物は?と聞かれたら、自信を持って「ナッツ」と即答できるナッツ好きです。
以前ハワイに旅行した時に自生していたマカダミアナッツを拾って、殻を割って食べたことがありましたが、殻付きのマカダミアナッツが紀伊国屋に売っていたので思わず買ってしまいました。
c0007274_2120559.jpg

そのナッツを殻割り機で割ると、こんな裏側になっていることを知りました。
黒い壁に茶色と白のペンキを不器用に塗ったような感じ・・・なんでこんなにくねくねしているのかしら?

c0007274_21224974.jpg
絵を付け足してみたり。

[PR]
# by smilkobuta | 2007-02-14 21:25 | かわいいもの

2007年 02月 10日
美しいシカの置き物とふしぎな出来事
去年の末、彼女が利用している通販カタログの表紙に写っていた、きれいなシカの置き物。真っ白な肌に、銀で彩色されていて、見た瞬間「自分でも作りたい!」と思いました。
c0007274_15205878.jpgc0007274_15212352.jpg


写真からは何で出来ているのかもわからなかったので、その通販会社のサポートセンターへ電話をしてみました。

・・が、「商品についてのお問い合わせ以外はちょっと・・分かりかねます。」と言われ、何も分からず。
スタイリストさんの名前がカタログに載っていたのですが、検索してもそれらしい人は見つからないので、とりあえず表紙を切り取ってデスクに置きっぱなしにしていました(上の写真)。


そしてつい数日前のことですが、友達の家へヒーリングのセッションを受けに行き、初めてあがるそのお部屋へ入ったら、ピアノの上にこのシカが・・・!

c0007274_15362528.jpg


その友達は、知り合いから12月にプレゼントとしてもらったとのこと。
今はそのお知り合いの方に購入元を聞いてもらっているところですが、スピード解決に驚きました。

ちなみに材質は金属でしたので、自分がいきなり作るのは難しそう・・
それでも出来ることなら作り方を知りたいところです。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-02-10 15:39 | かわいいもの