『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2007年 02月 07日
Paint Shop Pro パーソナル
Paint Shop Pro パーソナル(中身はPaint Shop Pro9)を購入しました。
今まで7~8年前にPaint Shop Pro 5を買って以来、ずっと愛用していたのですが、ベクタ形式(点と点をつないでいく描き方。線を修正しやすい。)が使えないので試しに買ってみました。
・・・が、使いにくい!!

Wikipediaにも詳しくバージョンごとの詳細が書かれていて、バージョン8以降は7以前とは別物になっているという記述があったのですが、1,980円と値段も安いのでまあいいかとオンラインで購入しました。

以下、文句のリストです。

  • ツールオプションがタブ化されていないので、オプションボックスを大きく表示するか、隠れているオプションを▲ボタンで展開するしかない。

  • ベクタの編集モードへの移行がとにかく分かりづらい。慣れたら使えるのかもしれないけど、こんなのに慣れたくない。

  • メニューバーのアイコンがいちいち表示されていて目にうるさい。オプションで消せるけど、アイコン表示分のスペースは表示されたまま。

  • レイヤーとしての選択ができない(レイヤーパレットでレイヤーを選択したら、中のオブジェクトを全選択してほしい)

  • 複数のオブジェクトをまとめて選択して、他のウィンドウに貼り付けると、ベクタが勝手にラスタ(点点で編集不可能な単なる画像)になる。
    レイヤーパレットで操作するとなぜか大丈夫だったりする。

  • レイヤーパレットでDeleteキーが使えないケースがあり、いちいち右クリックでコンテキストメニューを表示するしかない

  • フォント情報を変更する場合に、文字列編集ボックスを開かないとなぜか編集できない

  • 文字列修正時に、日本語とアルファベットを混ぜて書こうとすると、アルファベットとそれ以降のフォントが勝手にArialになってしまうので、日本語が文字化けする。

  • 初期設定のショートカットキーが押しても聞かない(使えるものもある)。これはバグだろー

  • キーボードでオブジェクトの移動が出来ない

  • レイヤーパレットの操作感がとてもよろしくない

  • 非表示のオブジェクトも選択範囲に含まれてしまう

  • etc etc etc...



とにかく全体的に直感的ではないです。
口は悪いけど、1,980円は高すぎる気がしてきました。

良いところは、「思ったより」起動が早いことくらい?
それでもバージョン5とは比べ物にならない遅さですけど。
売っているのを見つけたら、バージョン7を買うことをおすすめします。

[追記]
・・・ベクタ機能は「おまけ」とみなしてしまえば、それほど腹の立つソフトでもない気がしてきました。
ベクタ機能はおまけです。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-02-07 20:25 | ソフト

2007年 02月 07日
絵本「さるのせんせいとへびのかんごふさん」
c0007274_17372597.jpg


続編の「へびのせんせいとさるのかんごふさん」を先に買ってしまったのですが、今日「さるのせんせいとへびのかんごふさん」も買ってきました(ややこしい)。

最初に買った「へびのせんせい・・」の方がとにかくストーリー展開がはちゃめちゃだった分、「さるのせんせい・・」はおとなしめに見えてしまいましたが、ほのぼのとしていて楽しめました。
昔は絵本が好きだったけど最近読んでいないなあ・・という方にもおすすめです。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-02-07 17:38 | 絵本

2007年 01月 28日
かっこ悪いWindows XPのアイコン
普段使ったことがない、Windows XPの「リモートアシスタンス」という機能を使ってみたところ、スタートメニューに変なアイコンが表示されるようになりました。

c0007274_13352961.jpg
←ださださです。


コンセプトは「私のマウスをお貸しします」という感じっぽいのですが、いかにも「共有」のデザインにマウスを取ってつけただけのやる気のないアイコンに見えます。お前はゆで卵か。もしくはソルトシェーカーか。

ちなみに、XP のアイコンをデザインしている会社は、Iconfactoryというデザイン会社で、フリーのアイコンを探している時にはお世話になっています。
[PR]
# by smilkobuta | 2007-01-28 13:42 | イラスト

2007年 01月 24日
HTML Tidyの旧バージョン
よそ様のWebサイトのデータを元に勝手に二次サービスをすることは、そのWebサイトで許可されていない限り行わないでください。

と一言書いておいて、本題です。

拾ってきたhtmlを元に必要なデータを抽出しようと思う場合、それがvalidなhtmlでない場合はデータをつまみ出すのに結構な手間がかかります。
そんなときにHTML Tidyというツールを使って、綺麗なhtmlデータに作り直すことが出来ます。

ただ、そんな便利なTidyも、あまりにひどいhtmlの場合には次のようなメッセージを吐いて終了してしまいます。

This document has errors that must be fixed before
using HTML Tidy to generate a tidied up version.
----
(直訳)このドキュメントには、HTML Tidyで整形する前に修正が必要なエラーを含んでいます。


そんなの無視してある程度でいいから出してくれーと思うのですが、そういうオプションは用意されていないようです。

・・・実はそんな時は、古いバージョンのTidyを使うと動いてくれるかもしれません。
Internet Archiveこのページに、2000年8月4版のソースが残っていましたので、これを使って私のほしい結果を得られました。

ありがとう!Internet Archive!
ありがとう!HTML Tidy!
ありがとう!変なhtmlのWebサイト!
[PR]
# by smilkobuta | 2007-01-24 15:54 | Webサイトシステム

2007年 01月 23日
IEのチェックボックスがJavaScriptでチェックできない
JavaScriptのcreateElementで作ったチェックボックスの「checked」属性を、window.body以下にappendする前に「true」にしても、チェックがつかない模様。

[検証用ページ]
http://hello.lumiere-couleur.com/code/html/checkbox_ie.html

以前はこういうことはなかったように思うのですが・・
念のため他のブラウザでも確認したところ、IEはIE6もIE7も同じでした。

IE6:
c0007274_12265647.jpg


IE7:
c0007274_122784.jpg


Firefox2:
c0007274_12271424.jpg


Opera:
c0007274_12272025.jpg


なんでだろう・・・
append後の変更は反映されます(当然か)
[PR]
# by smilkobuta | 2007-01-23 12:28 | Webサイトシステム

2007年 01月 02日
いのしし年だからでしょうか。ぶたのブログも見られています
c0007274_10334154.gif

今月、といっても1月1日の一日だけですが、検索語ランキングを見てみると、「ぶた」ばっかり。
うちのこぶたのイラストはイノシシに転用しにくいので、見に来てくれた方には申し訳ないです。

ぶたのイラストを充実させてみるか・・・
[PR]
# by smilkobuta | 2007-01-02 10:32 | 検索エンジン最適化

2006年 12月 30日
手作り搾菜(ザーサイ)にトライしてみました
まずはこれ↓をご覧ください。

c0007274_14445137.jpg
一見するとホヤみたいなグロさですが、これでも植物です。
塩漬けだけされた搾菜が安く売られているのを前から見て知っていて、「桃屋の搾菜」が大好きな私は一度買ってみたいなあと思っていたのですが、ついに昨日買ってきましたよ。

c0007274_14475873.jpg
購入時はこんな感じ。
これで144円(税込み)でした。

これを水洗いして細かく刻んだ後、水につけて塩抜きし、熱湯で湯がいて、ごま油・ラー油・中華だしのもと・醤油・砂糖で味付けして出来上がり。

c0007274_14495458.jpg

刻んだ搾菜。匂いは高菜漬けとそっくり。

c0007274_14502272.jpg
ラーメンにのっけていただきました。
やわらかくて、味もマイルドです。意外と「桃屋っぽい」味になり、当分瓶詰めを買うことはなくなりました。
例の瓶詰め6、7本分くらいは出来ましたよ。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-12-30 14:56 | おいしいもの

2006年 12月 29日
ひょっこりひょうたん島の手描きカレンダー
ひょっこりひょうたん島ファンクラブ会員の私。
今日、ひょっこりひょうたん島の手描きカレンダーを送っていただきました!

c0007274_2252362.jpg


味があっていいんですよね~これが。

なんで今ごろひょうたん島?と思われるかもしれませんが、ひょっこりひょうたん島ファンクラブは、ひょうたん島を通して世界平和を願う素晴らしーい団体なのです。

ご存じない方のためにひょうたん島を簡単に説明をしますと・・・


ひょうたん島に遠足にやってきた、サンデー先生とその生徒たち(その時は陸続きだった)。

楽しく遊んだ後いざ帰ろうとした時に、突然地鳴りが起こり、ひょうたん島は陸から切りはなされて、ぷかぷかと大洋に浮かび出てしまったのでした。
その後ひょうたん島にはギャングや海賊たち、大泥棒などが続々やってきたり、他の島に遭遇しては一大騒動を起こしたりするのです。

登場する大人たちはそれぞれ変てこりんな性格で、唯一まともなのは子供たちだけ。
大人たち同士が巻き起こす騒動に、子供たちは勇気と愛と知恵で立ち向かうのでした。


私は高校受験のときに再放送で見ていたのですが、夜遅くに塾から帰ってきて、ご飯を食べながらビデオに録っていたひょうたん島を見るのが本当に楽しみでした。
最初は子供向きだろうと思っていたのですが、これがじつはかなり面白く、しかも語られるセリフやメッセージがとても含蓄のある(それとユーモアも)ものだったので、それ以来ずっとひょうたん島のファンなのです。

ついつい批判的に物事を見てしまう私ですが、ファンクラブ会報が送られてくるたびにすばらしい形で社会平和を目指す心意気に癒されています。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-12-29 22:42 | かわいいもの

2006年 12月 28日
ホワイトカラーエグゼンプションの話が進んでますね Σ(゚Д゚;)
#今回もWebデザインでもかわいいものの話でもないけど。

つい先々のことだろう・・・と油断していたのですが、みんなが忘年会で浮かれているときに話が進んでいるなんてひどい。
署名運動にも参加していないぞ・・

ホワイトカラーエグゼンプションについてご存じない方は、とりあえずWikipediaの適用ケースを参考にしてみてください。

[Wikipedia] ホワイトカラーエグゼンプション:影響範囲

今回提出された報告書では導入に当たっての制限が色々とありますが、あちこちでいわれている通り「制限は緩めるためにある」ものなので、今日紹介したばかりの「完全に日が沈み、凍てつく夜が訪れる前に、今夜の暖をとれるねぐらを見つけにいかなきゃならない。」を実行した方がよさそうです。

正社員の人も、派遣の人も、パートの人も、み~んな影響がある話なので、気をつけて見ておきましょうね。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-12-28 21:33 | その他

2006年 12月 28日
今々の給料をずーっともらえ続けるという幻想
分裂勘違い君劇場 - さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。より引用。

もう、映画は終わったのだ。いつまでも、未練たらしくエンドロールを眺め続けてもしょうがない。

いまはまだ十分すぎるほど暖かいけれども、映画館の暖房は切られ、館内の隅の方ではすでに冷気が忍び寄ってきている。

外には、木枯らしが吹き荒れているが、まだ日は明るい。

完全に日が沈み、凍てつく夜が訪れる前に、今夜の暖をとれるねぐらを見つけにいかなきゃならない。

ぶっちゃけ、いまの生活水準は、幻影なのだ。

一人あたりのモノの割り当てが半分になったら、生活の全てを、半分にしなきゃならないのだ。


私も今年自営業になりましたが、つくづくそう感じます。
特に最近は労働対価としてのお金について考えることが多く、現状の経済世界の希望のなさ、アンバランスなお金の動きに失望とかなしさを感じること多々です。

先日書いたチアペイメントも、そんな状況への活路として機能するものにしたいと思います。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-12-28 15:08 | その他

2006年 12月 23日
チアペイメント - Cheer Payment - について
チアペイメント - Cheer Payment - という新しい「お金の動き方」を考えています。


<チアペイメントでのお金の動きの基本>
  1. ある人があるサービスを享受する
  2. そのサービスを気に入った場合、サービス提供者にお金を払う
  3. サービス提供者は受け取ったお金を、よりよいサービスを提供するための運用資金にできるし、もしくは金額の一部を別のサービス等に寄付することも出来る

<サービスに対してお金を送る例>
  • 気に入ったアーティストの楽曲に対して、アーティストに200円送る
  • 自分のためになる情報を教えてくれたWebサイトに対して、100円送る
  • 地球環境の改善に力を入れている会社に対して、1,000円送る


これを見て、なぜお金を払わなければいけないのか?と考える人もいるでしょうし、これだけでは何がなんだか分からないという人もいると思いますので、さらにFAQを書いてみます。


チアペイメント - Cheer Payment - とはどういう意味ですか?
「チア (cheer)」とは、応援する、元気づける、という意味です。
お金を送ることで、サービス提供者に対して応援することを宣言するしくみです。

お金を払って商品を買うという仕組みの方がシンプルだと思うのですが?
前払いによる商品・サービスの購入では解決できないケースの解決策になると考えています。
たとえば、違法に無料で商品をダウンロードした場合、後から(その商品に対してお金を支払う価値を見出した時に)お金を支払いたいと考えても、それを払う窓口はありません。
チアペイメントを使うことで、その商品に対して自分の見出した価値をお金という形で還元することが出来ます。

チアペイメントとは「寄付」でしょうか。
チアペイメントは、目的を持った寄付といえます。
特に、先に自分がサービスを受けている場合は、払うお金の行く先を完全に指定することが出来ますので、通常の先払い方式に対して、「後払い(post payment)」しているだけとも言えます。

送ることが出来るお金の下限を教えてください。
下は100円から送ることが出来ればと考えています。

お金を送るのに手数料はかかりますか?
手数料がかからない仕組みが必要だと考えています。
なぜなら、仮に100円を送ろうとしても、手数料がさらに100円かかってしまっては、お金を送ろうという意思のモチベーションが下がるからです

お金を受け取った場合、それを全額受け取ることが出来るのでしょうか?
お金を受け取った人は、任意で受け取ったお金の一部を寄付することが出来ます。
たとえば10,000円を受け取った時に、7,000円を自分のものに、1,000円を恵まれない子供たちのために、1,000円をチアペイメントに関わる全ての人が決定することが出来る、共通の目的を持った寄付のための基金に、残りの1,000円をチアペイメントの運用基金に振り分けることが出来ます。

チアペイメントの運用にかかるお金はどのように得られるのでしょうか?
お金を受け取った人からの任意の寄付でまかなうことが出来ればよいと考えています。

チアペイメントとは団体名でしょうか?
チアペイメントはこのシステムの名前です。システムを運営するのは、シェアバンク - Share Bank - という名前の団体にしたいと考えています。

自分が送ったお金がどのように動いているのか、知ることは出来ますか?
チアペイメントによって動くお金は、全てWebサイト上で公開する必要があると考えています。



なんだか夢物語のようにも見えますが、ずっと前からこの仕組みを実現させたいと思っていました。
実際にこのシステムを実現化するためには、検討することが山のように出てくると思いますが、基本の目的は上記の通りです。

とりあえず、「チアペイメント」と「シェアバンク」という名前を妻につけてもらったので、ドメインだけはとりました(cheerpayments.comとshare-bank.com)。
小さなところからでも始めていれば、ゴールにはちょっとずつでも近づくかなあと・・
[PR]
# by smilkobuta | 2006-12-23 14:37 | チアペイメント

2006年 12月 17日
みんなで作ろう!オンライン積み木アート
Luc Webサイト
http://www.lumiere-couleur.com/

Lucのロゴに描かれていた積み木が、マウスで動かせるようになりましたよ!
あなたが動かした積み木は、他のパソコンからも見ることが出来ます。
どうぞいじってみてくださいね~。

8こしかないので、「アート」は無理ですけど。

----
作り立てほやほやですので、環境によっては見られないかもしれません。
WinXPのFirefox2.0、IE6、IE7では動かせました。

----
[2006/12/18追記]
もし同じものを使いたいという方は、どうぞご自由にお使いください。
画像もそのまんま使っていただいてもかまいませんが、差し替えて使うことも出来ます。

Tsumikiをダウンロードする。

使い方はアーカイブ内の sample.html を見てください。
画像の数なども変えられますので、Tsumiki100個くらいならいけるかもしれません。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-12-17 19:38 | LuC

2006年 12月 06日
Windows版PostgreSQL8.1.3でインデックスがうまく動かない
このせいで半日つぶれたぞ~。本当にPostgreSQL(on Windows)は最悪です。

======================
■環境
・OS:Windows XP Professional SP2
・PostgreSQL:8.1.3
・文字コード:データベースもクライアントもEUC-JP

■状況
日本語データのカラム値比較ができず、レコードがマッチしない。
<例>
○データ
CREATE TABLE table1
(
col1 varchar(100) NOT NULL,
col2 varchar(100) NOT NULL
);

CREATE UNIQUE INDEX table1_key
ON table1
USING btree
(col1, col2);

※レコードについて
カラムcol1に「日本語」というデータが入っているレコードが1件。
少ないレコードだと再現せず、少なくとも1000件くらい入っていないと問題が起こらない(←ここがみそ)。

○SQL
select * from table1 where col1='日本語'; →マッチしない
select * from table1 where col1 LIKE '日本語'; →マッチする
select * from table1 where col1 LIKE '%日本語'; →マッチする
select * from table1 where col1 LIKE '日本語%'; →マッチする
======================

文字コードがらみの問題であることはなんとなく分かるのですが、クライアントやクライアントの文字コードをいろいろ替えてみたりしても駄目。
10件くらいのレコードだとなぜか問題なかったりして、なんだろう・・・と途方にくれていたら、原因はインデックスでした(上の例ではtable1_keyインデックス)。

このインデックスを削除すると「select * from table1 where col1='日本語';」でもちゃんとマッチするようになりました。
ためしにもう一度インデックスを作り直すと再発したので、原因は確実にコイツのようです。

件数が少なかったりLIKE文だとマッチしたのは、どちらもインデックスが使われない状況だったからのようです。

で、何でインデックスがついていると駄目なのかは不明。
原因も分かったので改めてバグ情報を探してみましたが、特に報告はあがってはいなさそう。
Windowsはあくまでデバッグ環境なので、別にインデックスなくてもいいし、放っておきます。

PostgreSQLは今後一切使わんぞとだけ心に決めて、先に進みます。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-12-06 02:26

2006年 12月 01日
葉っぱの形のミニじゅうたん
c0007274_033013.jpg


ぬいぐるみ置き場にしようとしましたが、妻に止められました。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-12-01 00:33 | かわいいもの

2006年 11月 28日
進路決定とは、想像力で外の世界を夢見ること
この土日に妹(高2)がお友達と一緒に熊本から泊まりにきてくれて、すごく楽しい週末を過ごすことができました。
目的は好きなアーティストのライブだったので、それほど長い滞在ではなかったのですが、久しぶりに妹の現況を生で聞くことができたのと、高校卒業後の進路について迷うという人生の岐路に立つ人間の真剣さに少し感動もしました。

大学へ行くもよし、専門学校へ行くもよし、海外へ行くのも、働きに出るのも、フリーターになるのも、とにかくあらゆる可能性があって、それを自分自身で決めることができるというのはものすごく大切で、幸せなことだと思います。

ただそれだけの可能性はあっても、基本は一つに絞らないといけないわけで、妹もモンモンと迷っており、傍から見ていると「真っ暗な部屋の中にいて、外に出るとあっちには面白いことこっちにはエキサイティングなことがあるよと色々言われているけど、実際は外に出てみるまでは何も分からず、それでもどっちの方向に進むのかは暗い部屋の中で決めなければいけない」というシチュエーションを思わせました。

その暗い部屋の中でできることは、すでに部屋を出て行った人の話を聞くことと、想像力を働かせることではないでしょうか。
先人たちの話を聞き、自分がそこにいることを出来るだけいきいきとイメージすることで、混乱の中で迷い続けることそのものが楽しみへと昇華されるのではないかと思います。

ということで、(読んでいれば)2人ともどうか楽しく将来に夢を馳せてくださいね。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-11-28 00:17 | その他

2006年 11月 23日
MVCアーキテクチャ:ビューの継承
教育基本法改正法案がようやく参議院で審議入りしたのに、やらせとか日の丸とかどうでもいいところだけ盛り上がっているのを見ていると、ますます寒さを感じる今日この頃です。
----

ビューの継承の「ビュー」とは、Webシステムの一般的な設計モデルであるMVCのVのことです。

最近私が気に入っている設計方針は、ビューの共通要素(ヘッダー、メニュー、フッターなど)を毎回インクルードするのではなく、共通要素全体を1枚のテンプレートとして管理し、中身のコンテンツだけをページごとに個別ファイル管理する方法です。

<共通要素のインクルード方式(おそらく一般的な方法)>
c0007274_12395676.gif


<ページ全体テンプレート形式(こっちが最近お気に入りの方法)>

c0007274_124049.gif


ちょっと図がごちゃごちゃしてしまいましたが、要するにブログの新規エントリーを作るかのように、新しいページを作る時にはコンテンツ(図の『ソースB1』)だけを用意し、ヘッダーやメニューやフッターといった共通要素込み込みのテンプレート(図の『ソースB2』)にはめ込むということです。

テンプレート、もしくはプロトタイプという言葉が一番しっくりきそうですが、なんだか人に説明しづらい(間違って理解されそう)ので、ビューの継承と呼んでいます。

はめ込み処理はもちろんコントローラー(MVCのC)で行うのですが、具体的な方法は使用する言語やフレームワークによって最適な方法が異なると思いますので、そこはまあ適当に・・

この方法を持ち込むのに一番大事なのは、デザイナーさんのデザイン設計思想をきちんと確認し、こういう仕組みで実装するんですよということを伝えておくことだと思います。ってこれは今回の仕組みに限らないですね。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-11-23 12:58 | Webサイトシステム

2006年 11月 16日
『水からの伝言』をありうると感じている人を応援します
とタイトルを書いたところで、「自らの伝言」と漢字変換されることをはじめて知りました。
この本について何か文章を書いた人は、みんなあれっ?と思ったに違いないです。
「自らの伝言」でGoogle検索すると、35,000件もヒットしたので、気がつかずにどんどん突き進んでいる人も多数いる模様。
何でこんなタイトルを選んだんだろう・・・と考えているのは私だけですが、何でこんな本が売れているのだろう・・・と半分憤りを感じながら考えている人が多数いるようで、最近『水からの伝言』批判がはやっているようです。

ご存知の方も多いかと思いますが、『水からの伝言』は、いろいろな言葉や祈り、または「場」のエネルギーによって、水を特別な方法で結晶化したときの形が異なってくるということを、水の結晶の写真集+説明の文章という形でごくごく簡単に表現した本です。

あちこちで叩かれている通り、その実験内容には客観性とか再現性が感じられないということもあるのですが、中心のメッセージである『いろいろな言葉や祈り、または「場」のエネルギーによって、水はその姿を変える』ということ自体はまったくありうる話であって、それを擁護している人も少なそうなので、「ありうる派」の私は一応宣言だけはしておこうと思いました。

「これはないでしょ派」と「ありうる派」の間にある大きく深く暗ーい溝は到底埋められそうもないのですが、「ありうる派」の言葉として、
  • 自分の周りにあるエネルギーは、思考や意思によって変化させられる
  • 土・水・風・火は、私たち全てを作り出す特別な基本要素である
の二点だけはみなさんにお伝えしたいところです。

これをどうやって証明するのかというのは、私には無理ですので他の方たちにお任せしますが、どうかこのブログを見てくれた「ありうる派」の人は、自分の直感のみを信じてください。
それと、人はそれぞれの現実の中で生きていますので、くれぐれも「ないでしょ派」の考えを変えようなどとは思わないことです。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-11-16 22:59 | スピリチュアル

2006年 11月 08日
JavaScript Tips:プルダウンメニューのevent処理
c0007274_1233913.gifJavaScriptでHTMLフォームの制御を行うことはよくありますが、プルダウンメニュー(ポップアップメニュー/<select>タグ)にonclick/onmousedown/onfocus/onkeydownなどのイベントをくっつけようとすると、Internet Explorerで
「開いてほしくないオプションメニューが開いてしまう」という問題になることがあります。

その回避方法を2つ発見。
(「document」の後にスペースが入っているのは、exciteブログの制限です)
  1. blur() してすぐに focus() する。
    document .getElementById("select1").blur();
    document .getElementById("select1").focus();

  2. size = 2 してすぐに size = 1 する。
    document .getElementById("select1").size = 2;
    document .getElementById("select1").size = 1;

最初のほうの方法は主にonkeydownに有効で、
二つ目の方法はonmousedownに有効です。

ちなみにFirefoxでは、Prototype.jsのEvent.stop(event)(cancelBubble = trueをクロスブラウザで実行してくれる)を使えば、同じ問題は起こりません。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-11-08 12:49 | コンピュータ

2006年 10月 26日
フリーになってよかったこと
  • 天気のいい日には仕事をやめて、散歩に行くことができる

今日みたいに天気のいい日にはたまらないです。
「風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで」のカメハメハ大王ばりに勝手に休日を設けてます。

c0007274_1658653.jpg


お昼にはサンドイッチを作ったり↑、おやつにはミスドに行ってドーナツ買ってきたり、DHCの商品サンプルで遊んでみたりと好き放題な一日でした。

忙しい時は忙しいけど、好きな仕事なので徹夜してもストレスはたまらない。
ずっと同じ仕事をしているかどうかは不明だけど、その時々に好きなことをしていこうと思っています。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-26 17:01 | その他

2006年 10月 25日
逆ボーダーデザイン
Lucサイトの商品注文フローのデザインをリニューアル。
逆ボーダーデザイン(自分で勝手につけた名前ですが)を実践してみました。

c0007274_15394595.jpg


逆ボーダーデザインとは、通常領域をはっきりさせるために使うボーダーラインを、逆に薄いカラーを使って背景に馴染ませるというものです。

↓こんな感じ。
c0007274_15405128.jpg
c0007274_15405830.jpg



ボーダーを太くし、薄い色を使うことでグラデーションぽく見えませんか?
[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-25 15:43 | Webデザイン

2006年 10月 22日
杏仁豆腐をつくってみました
が失敗しました。
ただの牛乳寒・・・

あらためてネットで調べてみると、「南杏」「練乳」「生クリーム」と全然今日作ったのとは違う材料をつかうんじゃん。
今日使ったのは、「杏仁霜」「牛乳」「砂糖」「粉寒天」。後日再トライしてみようっと。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-22 22:39 | おいしいもの

2006年 10月 17日
exciteのネームカードでアクセス解析
excite ネームカードというサービスがあり、exciteでブログを書いている人は、このネームカードをブログに貼り付けることで、ブログのアクセス解析が少しできるようになります。
一週間くらい前に設定していましたが、ぼちぼちアクセス解析結果が見られるようになりました。

そのアクセス解析の中で、「 検索ワードランキング」というのがあり、「こぶたのラッパ」の場合こんなキーワードでやってきてくれていました。

1位 evillyrics 日本語(5件)
2位 ぶた イラスト(4件)
3位 マヤンカレンダー(4件)
4位 Illustrator ハート(3件)
5位 php rtf(3件)
6位 13の月の暦 プラグイン(3件)
7位 野菜の宅配(3件)
8位 ラッパ イラスト(3件)
9位 tvreco(3件)
10位 "movavle type" プラグイン(2件)


「1位 evillyrics 日本語(5件)」→翻訳した甲斐があったというものですが、最近ソフト自体の更新が止まっているんですよね・・

「2位 ぶた イラスト(4件)」→このブログのタイトルなら仕方ないかしら。

「3位 マヤンカレンダー(4件)」→Google で検索すると、なぜか3番目くらいに出てくる・・

「4位 Illustrator ハート(3件)」→これも誰かのお役に立っていると思うと、うれしい。

「5位 php rtf(3件)」→同上。

「6位 13の月の暦 プラグイン(3件)」→公開したいんですけどね・・・。公開するためにいろいろと面倒があったので、ちょっと止まっています。

「7位 野菜の宅配(3件)」→よく分かりません。

「8位 ラッパ イラスト(3件)」→これもブログタイトルからですね。

「9位 tvreco(3件)」→やっときた。もうYahoo Widget!を使っている人はいないのかな・・・(涙)

「10位 "movavle type" プラグイン(2件)」スペル違うし・・。早速修正しましたが、Google で検索すると1番になってしまう(^^;
[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-17 19:46 | コンピュータ

2006年 10月 11日
Illustrator Tips:ハートの作り方
たまたまハートマークの作り方を見つけたので、忘れないうちに書いておきます。
この方法を使えばすごく簡単にハートを描くことができます。



1. 面に色を塗らない正方形を一つ描きます。
c0007274_1132429.jpg



2. アンカーポイントの削除ツールとはさみツールを使って、不要なパスを削除します。
c0007274_11335644.jpg
c0007274_11343939.jpg




3. 要するに四角の半分を消し去ります。
c0007274_1135588.jpg




4. 線幅を太めにして(最初に作った正方形の大きさにも合わせて調整)、線端を「丸型線端」にします。
c0007274_11361268.jpg




完成:回転ツールで45度傾けてあげれば、ハートの出来上がり。
c0007274_11374478.jpg

[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-11 11:41 | Webデザイン

2006年 10月 08日
PHPでRTF出力
必要があってPHPからRTF出力(テンプレートRTFに「<?= $hoge?>」で出力)をしようと思ったのですが、「十」や「ソ」が文字化けするといういつもの問題が発生。
RTF独特のフォーマットに文字列を変換する必要があるようですが、RTFの仕様がよく分からないは、既存のライブラリはなんだか動かないはで、結局自作することにしました。

下のget_rtf_text関数がそれですが(ほかの2つはget_rtf_textから呼ばれる)、RTFの仕様を一切見ずに書いたものですので、この関数を使おうとして「動かないよ」ということになっても知りません。
私の必要には事足りたのでのっけておきます。

    function get_rtf_text($str) {
        $str = get_unicode_ascii($str);
        $str = str_replace("\n", "{\n\\par}", $str);
        return $str;
    }

    function get_unicode_ascii($str) {
        $ret = '';
        $code = 'UCS-2';
        $str = mb_convert_encoding($str, $code, 'EUC-JP');
        for ($i = 0; $i < mb_strlen($str, $code); $i++) {
            $char = mb_substr($str, $i, 1, $code);
            $char2 = mb_ord($char);
            if ($char2 == 10) {
                $ret .= "\n";
            } else {
                $ret .= '\u' . $char2 . "\\'83\\'69";
            }
        }
        return $ret;
    }

    function mb_ord($char){
      return (strlen($char) < 2) ?
        ord($char) : 256 * mb_ord(substr($char, 0, -1)) + ord(substr($char, -1));
    }

※2007/5/7 ちょっと修正


適当なRTFをWordで作って地道に解析した結果ですが、文字ごとに「\\'83\\'69」を後ろにくっつけるなど、私自身もよく分からない処理を行っています。
RTFわけ分からないです。

■PHPからRTF出力
//事前に「template1.rtf」を作り、
//その中に<%= $text1%>などと埋め込んでおく。
    $text1 = '埋め込みテキスト';
    $text1 = get_rtf_text($text1);
    header('Content-Type: text/rtf');
    header('Content-Disposition: attachment; filename=ドキュメント.rtf');
    mb_http_output('SJIS');
    ob_start('mb_output_handler');
    include('template/template1.rtf');

[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-08 15:56 | Webサイトシステム

2006年 10月 08日
Power Chip DECO PRINT
渋谷の東急ハンズに行ったついでに、picnic on picnicで買いました。
c0007274_14282955.jpg


買ったのはPHSに貼ったスマイルくん。
Power Chip DECO PRINTというそうですが、シールではなく「シルク印刷」だそうです。

もっとスケルトン系があれば、ごっそり買ってしまいたい衝動に駆られるところでした。あぶないあぶない・・・
[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-08 14:34 | かわいいもの

2006年 10月 06日
ハート型のバームクーヘン
、ではないのですが、ハートを見つけたので写真とってみました。
心の目で見てください。

c0007274_19442985.jpg


ハート型に切ったバゲットがあるくらいなので、パズル好きなら本当のハート型のバームクーヘンを作れるのかな。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-06 19:47 | かわいいもの

2006年 10月 04日
絵本「へびのせんせいとさるのかんごふさん」
絵本を購入。

c0007274_139487.jpg

へびのせんせいとさるのかんごふさん

2002年に出版された絵本ですが、絵本の世界ってかなり進化しているなあと感じました。自分が子供のころ読んでいた絵本にはないストーリー展開で、超エンターテイメントな絵本です。
「絵本=子供の読み物」と思っている人にも是非読んでほしいです。

絵本を買うたびに「これからは月イチで買おう!」と思うのですが、つい忘れてしまう。。
これからはまめにウォッチしようと思わされる一冊でした。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-10-04 14:00 | 絵本

2006年 09月 30日
世界の片隅で.jgzと言ってみる
AjaxプログラミングにおいてPrototype.jsは非常に重要なライブラリですが、ファイルのサイズが大きいことを理由に良くない!といわれることがしばしばです。

バージョン1.4.0時点で47kbですので、確かに1JavaScriptファイルとしては大きいですし、なんと言ってもテキストのファイルが50kb近くあるというのが生理的に受け付けないのかもしれません(1kgの鉄と1kgの綿はどっちが重い?)。

そんなあなたに(自分もだけど)おすすめなのが、JavaScriptをgzip圧縮する方法。
Windowsの場合、Cygwinを使うかGNU zipなんてのを使えば圧縮できます。

ファイルサイズ | ファイル名
47,445 bytes | prototype.js(デフォルト)
32,717 bytes | prototype_compress.js(Rhinoを使って圧縮)
10,537 bytes | prototype.jgz(gzip圧縮)
9,464 bytes | prototype_compress.jgz(Rhino + gzip圧縮)

このとおり、Rhino と組み合わせることで10kbも切ることができます。
htmlからは、
<script language="javascript" src="/js/prototype_compress.jgz"></script>
で普通に呼び出せます。

ただし、これだけだとブラウザが正しくファイルを解釈してくれないので、次のような.htaccessファイルを作っておきます。
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ".*Safari.*" [OR]
RewriteCond %{HTTP:Accept-Encoding} !gzip
RewriteRule (.*)\.jgz$ $1\.js [L]

AddType "text/javascript;charset=UTF-8" .jgz
AddEncoding gzip .jgz

自分では試していないですが、Safariはgzip圧縮されたJavaScriptを受け付けてくれないそうなので、.jgzのリクエストがきた場合に.jsを返すように設定します(なのでprototype_compress.jsも隣りに置いておく必要あり)。
ついでにAccept-Encodingも見て、gzipを扱えないブラウザの場合も.jsを返します。

本当は.js.gzという拡張子をつけたかったのですが、AddTypeがこれを認識してくれないので(ピリオドが2つあるから)、仕方なしに.jgzという勝手拡張子を作りました。
IANAに提案しようとか、世界に向けて推進を図ろうなどとおこがましいことは考えていませんので、とりあえずひっそりと書いてみました。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-09-30 20:37 | Webサイトシステム

2006年 09月 30日
タロットのページデザイン
近々パートナーが開業(?)する「タロット」。
そのページを作成しています。
c0007274_16233530.jpg

といっても、もともとデザインされた素材があるので、並べるだけ(^^*
[PR]
# by smilkobuta | 2006-09-30 16:26 | LuC

2006年 09月 30日
葉唐辛子
隔週で野菜を宅配してもらっていますが、今日届いた野菜たちの中に葉唐辛子が入っていました。
c0007274_12582914.jpg

今まで自分で買ったこともなく、佃煮以外には料理も思いつかなかったのですが、まずは実(もちろん唐辛子)がたくさんついていることに驚きました。

はさみを使って「収穫」すると、、
c0007274_130616.jpg

こんなに。用意していたタッパーには入りきれませんでした。
一回で二度おいしい葉唐辛子です。

残りの葉で何を作ろうかと考えたのですが・・・
c0007274_1314780.jpg

結局佃煮に。
しかもかなりちっちゃくなってるし。まさに葉モノの神秘。


[さらに]
c0007274_13581488.jpg

お昼のパスタには実の方の青唐辛子をいれました。
細切りピーマンに混ざり、爆弾パスタ化。


--- --- ---
有機野菜・無農薬野菜の宅配 ミレー。千葉で作った野菜を送ってくれます。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-09-30 13:04 | その他