『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2006年 09月 24日
-●---- トンボ玉 ----●- Part.2
8月に作っていたトンボ玉を使って、これができました。

<8月に作ったトンボ玉>
c0007274_20244898.jpg


<そして完成品>
c0007274_20203512.jpg


なんじゃこれ?と思われるかもしれませんが、ま正面から見ると・・・



c0007274_20213918.jpg
結局なに?といわれそうですが、「生命の樹」です。
生命の樹ってなに?という方は、
こちらをどうぞ→ Wikipedia 生命の樹
漫画なんかにもよく出てくるので、ご存知の方も多いかと思います。

おまけで、生命の樹になる前のトンボ玉たち。

c0007274_20255653.jpg

[PR]
# by smilkobuta | 2006-09-24 20:27

2006年 09月 13日
PEARのMDB2+DB_DataObject+Oracle
PHPのPEARのライブラリで不具合がいくつか放置されていたため、この組み合わせでかなりはまってしまいました。

・MDB2(2.2.2)
・MDB2_Driver_oci8(1.0.2)
・DB_DataObject(1.8.4)

あちこちの場所で不具合報告や対応方法などが挙がっていましたが、それぞれ適用してもうまく動かず、結構な時間を費やす羽目に・・・

<参考にしたページ>
Bug #3581 oci8::numRows() and _fillBuffer() issues
Bug #7907 uses database as username
Bug #8628 tableInfo with MDB2

あと一時間やってだめならあきらめようと思ったのですが、最後の最後でうまくいってしまいました。
エラーの詳細をレポートする気力は残っていませんが(PEARにレポートする気力も・・・)、せっかくなのでパッチだけは残しておきます。
同じ組み合わせではまっている人の一助となれば、今日の私の一日も報われそうです。

>>>パッチをダウンロード

パッチを当てた後、次のような作業でテーブルごとの DataObject サブクラスが作成されます。
■DataObject.iniの作成
----
[DB_DataObject]
db_driver = MDB2
database = oci8://ユーザー名:パスワード@ホスト名/TNS名
schema_location = /path/to/スキーマファイル置き場
class_location = /path/to/クラスファイル置き場
class_prefix = DAO_
debug = 5
----

■作成実行
----
php DB/DataObject/createTables.php DataObject.ini
※いくつかエラーが出ますが、無害そうなので無視。
----

■スキーマファイル(iniファイル)を手修正
スキーマファイルが出力されますが、主キーは設定されていませんので、手で修正します。
※こんな感じ
----
[{テーブル名}__keys]
{主キーカラム名} = K ← これをテーブルごとに設定する
----

DataObject側の不具合はまあ仕方がないかと思われるようなものですが、MDB2_Driver_oci8の不具合は目を見張るものがありました。本当にこれで動かせている人がいるのか不思議。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-09-13 17:22 | コンピュータ

2006年 09月 06日
YUKIのWAVEを買いました
注文していたYUKIの新しいアルバム”WAVE”が昨日届きました。
引っ越し後、パソコンとスピーカーが離れ離れになってしまったので、いつものパソコンのiTunesは使えないのですが、DVDプレーヤーを使ってかけっぱなしにしています。
Wave (初回限定盤)(DVD付)Wave (初回限定盤)(DVD付)
YUKI

ERJ 2006-09-06
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. 長い夢(←シングル)
2. メランコリニスタ(←シングル)
3. ドラマチック(←シングル)
4. 裸の太陽
5. ふがいないや(←シングル)
6. バースデイ
7. ヘイ!ユー!
8. あおぞら
9. You've got a friend
10. ユメミテイタイ
11. 夏のヒーロー
12. 歓びの種(←シングル)


それにしてもシングル集みたいなアルバム・・・まさにアルバム2枚分くらいの価値ありです。
シングル曲以外もみんないい感じの曲ばかり。
特に「裸の太陽」なんかはYUKIの歌声がすごくかわいいので、YUKIファンならば必ずやグっとくるはず。

あと、「ふがいないや」は「ふがいないや、いや」を繰り返していると思っていたら、実は違っていてびっくりしたり。

これを機にユキンコリニスタ(YUKIのファンクラブに入るとこの名前で呼ばれる)になるか・・・
[PR]
# by smilkobuta | 2006-09-06 21:11 | かわいいもの

2006年 09月 06日
All-In-One Tracを使ってみました
最近コンピュータ関連のエントリばっかり書いていますが、また今回もそのひとつです。

お仕事のプロジェクトや要件管理にと「All-In-One Trac」というのを導入してみたのですが、これがかーなりいい感じです。

本当は慣れているWikiを使おうかとも思っていたのですが、あちらこちらでTracの方がいいよという声を耳にしてためしにと思って使ってみたのですが、想像以上に使い勝手が楽ちん!

一人でちまちま使う分には「タイムライン」や「ロードマップ(マイルストーン)」はそれほど使わなそうですが、「チケット(要件、タスク、不具合の単位)」の発行はすごく楽しくって次々に発行しまくっています。
チケットを発行してはその要件(もしくはタスクや不具合)の進捗をコメントでどんどん書いていけるので、要件ごとに管理ページをきっちり作りこんでいく手間がまったくなく、管理のための時間が一気になくなってしまいました。

もっと大人数で使う場合には、プロジェクトをきっちり分けたり、マイルストーンを正確に定義したり、チケット発行のガイドラインを用意したりといったことも必要でしょうが、そんなのを気にせずメモ的に使う分にはかなり楽しいツールです。

涼しくなってきたし、なんだか仕事もはかどるなあ。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-09-06 20:53 | コンピュータ

2006年 09月 06日
Gmailでエラーコード766
突然Gmailがエラーの警告メッセージを吐いてアクセスできなくなってしまいました。
システムで処理を実行できませんでした(エラー コード 766)
数秒後にもう一度やり直してください。

c0007274_11434821.jpg

ほかのアカウントでログインしていた別のブラウザでは正常にアクセスできるので、アカウントの問題なのか、つながっているサーバーの問題なのかは不明・・・

30分後にようやくアクセスできるようになりましたが、仕事でも使っているのであせった・・・

同じエラーコードであたふたしている人はたくさんいてこのDiscussionで紹介されている、別のURLでアクセスしてごらんというのはちょっとうまくいきました。
http://mail.google.com/mail/h/
https://mail.google.com/mail/

「ちょっと」というのは、あちこちクリックしているとまたエラーになったりするので。

原因不明ですが、昨日の夜に大きなデータのファイルを受け取ったのが原因かもと考えて、とりあえずそのメールは削除してしまいました。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-09-06 11:49 | コンピュータ

2006年 08月 21日
OpenOffice Tips:目次にリンクをつける
索引の編集画面に「ハイパーリンクをつける」みたいなオプションがないので、てっきりリンク機能がついていないのかと勘違いされる方もいらっしゃることと思いますが、実は設定画面がものすごく分かりにくいだけでちゃんとリンクをつけることが出来るのです。

<OpenOfficeの目次にリンクをつける手順>
1. 目次の編集画面を開く
c0007274_2011569.jpg


2. 「項目」タブを開き、リンクの開始位置を挿入する
c0007274_20113231.jpg

問題の分かりにくい部分ですが、「構成」というのは目次文字列の構成のことです。
デフォルトの構成は、
「章番号」+「項目テキスト」+「タブ(点線の部分)」+「ページ番号」
になっていますが、これを変えたい人は、
「ページ番号」+「タブ」+「章番号」+「項目テキスト」
とか
「章番号」+「タブ」+ 「ページ番号」+「タブ」+「項目テキスト」
など好き放題に設定できます。
・・・ってそんなやついるのかー!!
ただこれだけのために「ハイパーリンクをつける」オプションを単純につけられなくなってしまったのだとしたら、本当にぼけぼけですよ。これは。

・・気を取り直して。

上の画面の通り、追加位置を選択したらハイパークリックボタンをクリックして、リンクの”開始位置”を挿入してください。

3. 構成が見えなくなったので、右にスライドする
c0007274_2017047.jpg

こんなもの一生懸命実装するヒマがあったら、「ハイパーリンクをつける」オプションを(ry

4. リンクの終了位置を挿入
ここまで進めてこられた方の中には、まだ次なるステップが想像できない人もいるでしょうが、それは正常な反応だと思います。

c0007274_20201371.jpg


上記画面の通り、さっきクリックしたのと同じボタンをクリックするのですが、いつのまにかボタンの役割が変わっているのです。
さっきはリンクの開始位置、今度はリンクの終了位置。
ほんとダメダメだー・・・このUI。

5. 他のレベルもがんばって
ここまでの作業は階層レベル1 に対して行っただけです。
4階層まで目次を表示している人は、レベル4まで同じことを繰り返してください。
Shift キーでレベルを複数選択して、全レベルを同時に設定する・・・・・ことなどできません。

6. リンク設定終了

c0007274_2027779.jpg


おめでとうございます。
これで目次にリンクをつけることが出来ました。



#OpenOffice を使っていると口が悪くなってしまう。。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-08-21 20:29 | コンピュータ

2006年 08月 20日
Validator(検証ツール)へのリンクつきホームページ
"cresk™ studios : illustrative design & web development"
http://cresk.nl/

こちらのデザイン製作会社のWebサイト。
すごく丁寧な感じに作られているなあと見ていたら、HTMLとCSSのValidatorへのリンクが堂々と張られていました。
c0007274_2312203.jpg

自信あるから試してみてねっていう感じですが、HTML/CSSを作ることを商売にしているサイトなら、これは必須ですな。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-08-20 23:11 | Webデザイン

2006年 08月 19日
OpenOfficeのフリーズにやられています
ここ最近OpenOfficeのWriter(Wordみたいの)で仕様書を書いているところですが、しばしばフリーズしてムキー!となってしまいます。
マウスに八つ当たりばかりしているので、このままだとマウスも壊れそう・・

一度固まってしまうと、次に立ち上げるときに自動修復が始まり一応ドキュメントは開けるのですが、5秒くらいでまた固まってしまうことがあります。
そうなるともうどうしようもなくなるので、次の方法でドキュメントを復活させています。

1. 祈る(うそ)
すくなくともマウスに八つ当たりするよりはいい結果を得られるでしょう・・

2. 新規ファイルに貼り付ける方法
・新規ドキュメントを作り、名前をつけて保存しておく。
・壊れたファイルを開き(再度フリーズする前に急いで) Ctrl-A で全体を選択、Ctrl-C でコピーして壊れたファイルは閉じる。
・新規ドキュメントに貼り付ける。
※この方法の場合、書式が失われることがあるので、それはがんばって手修正する。

3. 別フォーマットで保存する方法
・壊れたファイルを開き、(再度フリーズする前に急いで) Alt-F→A で「名前をつけて保存」のダイアログを開く。
・どこでもいいので名前をつけて保存するのだが、そのときファイルの種類をOpenOffice1.0のものなどにする。
※この方法でも書式が失われることがあるので、がんばって手修正する。かなり急がないとすぐフリーズするので、できるだけマウスは使わずにキー操作だけで作業する。

4. OpenOfficeの別バージョンをインストールする。
一番まっとうそうな方法ですが、私の場合最新版にしても独自ビルド版にしても改善できませんでした。
ググってみるとこの方法で直っている人もいるので、ためす価値はあるかも。

5. 最近追加、修正した箇所を削除する。
問題を起こしていると思われる箇所を削除します。
該当箇所を切り取りすると、それだけでフリーズがなくなりますので、あわてずに新規ドキュメントを作成してそこに貼り付けて隔離&保存してしまいます。
なぜか隔離したファイルは正常に保存、編集できるのですが、そこから元のドキュメントにコピペして戻したりすると元の木阿弥になったりしますので、用心が必要です。


そのほかにも、オプション設定を色々見直したりもしたのですが、私の環境(OpenOffice2.0.3)では解決に結びつくものはありませんでした。

2006/8/21.「5」を追記。
OpenOfficeが目の前にいたら、間違いなく張り倒してやりますよ。こんちくしょう。
ちなみに私の場合、長すぎる「表」がまずいようで、いくつかの表に分割するとうまくいったりしています。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-08-19 11:59 | コンピュータ

2006年 08月 16日
-●---- トンボ玉 ----●-
c0007274_20505080.jpg


ちょっと必要になって、久しぶりにトンボ玉を作ってみました。
棒からはずす前に写真をパチリ。

大き目のトンボ玉を全部で16個作らないといけないので、まだまだ時間がかかりそう・・・
16個作った後、これを素材にしてあるものを作る予定です。
うまいこと完成したらここでまた写真をアップしたいのですが、ちゃんとできるかな~
[PR]
# by smilkobuta | 2006-08-16 20:56 | かわいいもの

2006年 08月 08日
withJ-WAVE更新
番組情報が取得できなくなっていたので修正しました。

こちらから修正版をダウンロードできます。

[2006/8/20追記]
土日だけちゃんと番組情報を表示できていませんでした。
この不具合は修正済みです。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-08-08 12:44 | ソフト

2006年 08月 03日
誕生日から一番遠い日々・・・そして組み込み
一般的に誕生日に近い季節を人は好きになるものだと思っていますが、私は2月生まれなので7~8月は相当にモチベーションが落ちます。
このブログを含む全ブログが休止状態になっている始末。
他人のブログは毎日欠かさず読んでいるのですが・・・

そんな折、久しぶりにやる気を出してくれるものを見つけました。
それは・・・組み込み。
電子ジャーとか電話とか洗濯機とか、最近ではあらゆる家電のなかにコンピュータが入っていますが、そっちのほうも遊んでみたいと思っています。

c0007274_9561063.gif
本当に試したいのはこれ、1円玉より小さいマイコンチップに収まった小型無線ウェブサーバ「μWirelessWeb」

昔っからこういうのを作ってみたかったのです。
ほとんどがブラウザの向こう側で動くプログラムしか作ってこなかったので、パソコンと離れた場所で動くコンピュータならばあんなことやこんなことが出来るのではと妄想をたくましくしています。

でも、まだ全然分からない世界なので(C、C++も無視してきたし)、勉強としてF2MC -16LXマイコンスターターキットというのを注文しました。わくわくしながら待っているところ。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-08-03 09:57 | その他

2006年 07月 09日
宮部みゆきさんを好きになってしまいました
何となく古本屋さんで買った一冊を機に、一気に宮部ファンになってしまいました。
宮部みゆきさんを知ってまだ1、2ヶ月くらいですが、今までで読み終わったのは、

・『我らが隣人の犯罪』
・『魔術はささやく』
・『東京下町殺人暮色』
・『レベル7』
・『龍は眠る』
・『今夜は眠れない』
・『スナーク狩り』
・『火車』
・『長い長い殺人』
・『とり残されて』
・『淋しい狩人』
・『地下街の雨』
・『夢にも思わない』
・『鳩笛草 燔祭・朽ちてゆくまで』
・『人質カノン』
・『蒲生邸事件』
・『心とろかすような マサの事件簿』
・『クロスファイア』

一編たりともはずれなしです。
まだ『理由』も『模倣犯』も読んでいないし、当分楽しみが続きそうです。


スティーブン・キングを読むときはテレビを見ているかのような「文章感」のなさが好きなんですが、宮部さんの文章を読むときには逆にその文章の美しさに感動してしまいます。
その文体、人物・情景描写、ストーリー構成、それぞれの素晴らしさが読んでいてときめくようなわくわく感を与えてくれます。
本当に宮部さんの頭の中には、小さな別の現実世界が入っていて、それを的確に文字に置き換えているかのような生々しさがあります。

『レベル7』は中盤くらいまでは現実離れしたようなストーリー展開ですが、その非現実さと一緒に生々しい現実感も表されていて、読んでいるときは本当に興奮してしまいました。

『火車』はちょうど他の作家さんのちょろい小説を読んだ後だったこともあり(?)、普通ではない展開方法と、登場人物のセリフなど、一つ一つが尋常じゃなく美しく感じられました。

『長い長い殺人』はこの中では一番最後に読んだ一冊ですが、主人公(物語の語り部)がなんと「お財布」。
被害者のお財布だったり、警察官のお財布だったり、犯人のお財布だったりと、それぞれ個性を持ったお財布が物語を先導してくれます。
最初の3、4ページくらいを読んだところで全く感情移入できず、「ついにはずれがきたか・・・」と失礼ながら思ったりもしたのですが、読み終わったときには上記リストの中でもかなり上位に入る大好きな一冊になりました。


こんな素晴らしい宮部さんですが、私がこれまでそうであったように、周りにもあんまり読んでいる人がいなさそう。
なんとなくメジャーすぎて、シドニー・シェルダン(これも読んでないけど)を買うかのような気恥ずかしさがあったんですよね。
勧めてくれた以前の会社の同僚に大感謝です。まだ読んでいないたくさんの本があることを思うと、それだけで幸せ~な感じです。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-07-09 00:59 | その他

2006年 07月 01日
六本木ヒルズ映画館のキャラメルポップコーン
ただの日記です。

今日は映画の日ということで、六本木ヒルズのTOHOシネマズでM:i:IIIを見てきました。
ジャンジャンジャッジャッ、ジャンジャンジャッジャッ... あのテーマソングが聞きたかっただけでしたが、トム様のドアップのひたむきなお顔と大きなにきびに見入った(?)満足の2時間でした。
どうでもいいことですけど、あのにきびだけでも一見の価値ありです(???)。特殊メイクなのかなあ。

ただ、遅れてやってきた隣りのカップルが、甘~い香りのキャラメルポップコーンをぽりぽり食べはじめて、そういうのをものすごく気にする性質の私は、顔の横に手のひらで壁を作り、目に入らないように気を遣い続ける羽目に・・・。本編始まる前に食べ切ってよ~~~
しかも、最後の四分の一くらいになったら(見てるほうも見てるほうですが)、食べるペースをおとして長持ち作戦に入ってしまい、要所要所でポリっ・・・ポリっ・・・と。。
よもや、このブログをごらんの皆様はそんなお行儀の悪いことはしませんよね!!

...

がらりと話は変わり、映画から帰ってニュースを見ていたらYUKIが妊娠9ヶ月とのこと。
おめでとうございます!
久しぶりに良いニュースを聞いた気がします。
お子さんのすこやかな成長をお祈りしています。

[追加]
TVrecoを触っていて気がつきましたが、明日M:i:IIをテレビでやるそうで。
M:i:IIも初日に見に行ったなあ・・・しみじみ。
好きなんですよねー、映画館で見るエンターテイメントものって。


[追加2]
トム様のにきびと思っていたものは、M:i:IIのときにもありました。
にきびではなかったのね。ごめんなさい、トム様。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-07-01 23:34 | その他

2006年 07月 01日
日本版Yahoo!ウィジェットにむけて
これまで米国でのみ展開されていたYahoo Widget Engine。
http://widgets.yahoo.com/
どうやら日本のYahooでも7月以降を目処に始めるみたいです。

どこでも釣るよ」さんのところにも書かれていましたが、Yahoo!ウィジェットがやっとこ日本でも展開されるそうです。遅いっつーの~

それでも使う人が出てくるかもしれないので、最近エラーが出まくっていた(使っている方がいたらごめんなさい)TVrecoを修正しました。

データの取得にcurl+nkfを使っていたのですが、最近組み込みのURL関数が日本語でもちゃんと取ってきてくれるようになったので、そっちに切り替えています。

[7/2 追記]
もう一つ番組表データで取得でバグがあったので、再修正しました。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-07-01 16:59 | ソフト

2006年 06月 29日
Lucサイトのプチリニューアル2
c0007274_2355283.gif

残りの1ページの「DNAアクティベーション」も公開して、これでリニューアルも完了です。
右の絵は、そのページに使っているイメージ画像。

「マジック」や「儀式」をキーワードに、久しぶりにマウスではなく手で描いてみました。
おどろおどろしく感じる人もいるかもしれませんが、DNAアクティベーションの背景にあるものは古代からの儀式的なものなので、まあこういう感じでもいいかなと。不評ならこっそりなくすかも・・


c0007274_23114082.gif

もう一つ、このページのために描いた水晶はマウスで。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-06-29 23:16 | LuC

2006年 06月 28日
Lucサイトのプチリニューアル
コンテンツはそれほど増えていないのですが、Lucサイトをリニューアルしました。

・新しいトップページ
c0007274_029074.gif


見た目に関してはメニューのボタンを大きくしたり、ちょこちょことあちこちのデザインを変えています。
、、が中身はXHTMLからHTML 4.01 Transitionalに大変更しました。

もともとXHTMLは好きで使っていたわけではなく、何となく勉強がてら試していただけですが、コーディングしにくい(「<br />」なんて書いてらんないです)ということと、構造化したところで何が嬉しいのか思いつかないということで、HTML4.01(しかもloose.dtdという一番いい加減な文書タイプ)に直しました。
一部DOCTYPE宣言だけHTML4.01で、中身はXHTMLのままのページもあったりして、ちぐはぐ感のある状態ですが、どっちにしろユーザーにはまったくどうでもいい話ですので、まあヒマをみて直していきたいと思います。

今回のお気に入り箇所は「占星術」のページ。
あまり濃い背景色を使うことがないので、このページを作るときは目の休憩?にもなります。

・新しい占星術のページのロゴ部分
c0007274_0382970.gif

ロゴもこのページだけ特別に描いてみました。
怪しげに光る水晶玉が気に入っています。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-06-28 00:40 | LuC

2006年 05月 31日
livedoorの番組表RSS配信サービス
livedoor 番組表RSS配信サービス

お気に入りの番組情報を、RSSリーダーを使ってチェックできる便利なRSS配信サービスです。下記のフォームより、お住まいの地域や好きなタレント・番組名、またジャンルを検索・選択してリーダーに登録すると、番組の最新情報がいつでも取得できます。


TV番組検索が出来て、しかもRSS配信してくれるという、TVreco作者としては聞き捨てならぬサービスが始まっていました。

c0007274_11115965.gif

c0007274_1112554.gif


現在のTVrecoは、Konfabulator が Yahoo! Widget に変わったことからエラーが頻発するようになっていたので、これを機にTVreco ver.2.0にバージョンアップしようと思います。
楽しみ~
[PR]
# by smilkobuta | 2006-05-31 00:30 | ソフト

2006年 05月 27日
RSS?RSS2?Atom?
最近あちこちのHPで、「RSS」とか「RSS2」とか「Atom」という言葉が表示されているのをご存知でしょうか。
何なのかというと、要するにそのサイトが更新されたときにお知らせしてくれる「お気に入り」用のリンクなのですが、ふしぎなくらい認知度が低いのです。

インターネット・ツール定期リサーチ(8):2006年4月7日――「RSS リーダー」利用率は14%

これも、RSSリーダー機能を持つIE7のリリースが遅れているからだと思うのですが、それにしても。
ちなみにおすすめのRSSリーダーはBloglinesです。
まだ試したことのない人は、一度使ってみてください。っていってもみんな使わないんだろうなあ。IE7のあほめー。

ところで、そのRSSフィード(お気に入り用のリンク)の種類が、現在大きく3つあります。
RSS、RSS2、Atomというのがそれですが(Atomは「RSS」ではないけど)、RSSフィードを登録するのに「どれにしますか?」って選択を強いられるのが普及しない原因の一つかも。

RSSフィードを複数のフォーマットで提供するのは悪いことだから、止めた方が良いよっていうお話。

早速LucのサイトでもRSSだけにしてしまいました。
確かにすっきり。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-05-27 11:21 | Webサイトシステム

2006年 05月 21日
どこまでも続く写真の連なり
information interactive

(上のリンクの)写真をクリックすると、その部分の色を構成するミニ写真の集合になり、それがどこまでもどこまでも続きます。


c0007274_13173826.jpg
c0007274_1317476.jpg
c0007274_131815.jpg
c0007274_1318731.jpg
c0007274_13181230.jpg


スクリーンセーバーにしたいな・・
[PR]
# by smilkobuta | 2006-05-21 13:24 | 写真

2006年 05月 11日
イルカは名前でお互いを呼び合う
CNN.comより
Dolphins, like humans, recognize names(イルカは人間同様に名前を認識できる)

面白い記事があったので、さわりだけ訳してみました。
科学者たちは、イルカの「ホイッスルの呼びかけ」(鳴き声)に彼らの名前と思われる、何度も繰り返される情報が含まれることを昔から知っていましたが、新しい研究の結果、イルカはそのホイッスル音に固有の声の響きがない場合でもそれらの情報を認識できることが分かりました。

例えば、母親イルカなどによって呼びかけられた場合は名前を認識できるだろうと思われていましたが、新しい研究で分かったことは、抑揚のない、もしくは異なる声の響きで発せられた名前(彼らそれぞれの識別ホイッスル)であっても、ほとんどのイルカがそれを認識できたということです。

さらに、2頭のイルカが、そこにいない別のイルカについて名前で特定できるのだそうです。
(略)
彼女は、イルカが人間的な言語を持っているかもしれないと言及するまでには至りませんでした。

いや~、そのうちバウリンガルのイルカ版が出来るのかもしれないですね。
どんな会話をしているのか聞いてみたいものです。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-05-11 12:06 | かわいいもの

2006年 04月 26日
IE7のβ2
IE7がβ2になっていたので、早速先日インストールしたVMware上のIE7 β2 Previewをアップグレードしようとしたら、VMwareが「期限切れ」のエラーで立ち上がらない・・・

フリーで使えると思っていたら期限付きだったか、、と思ったら、同じ状況の人がいて、書かれている通り再インストール(前のバージョンは要アンインストール)したところ立ち上がりました。

VMware Serverが起動しない
レジストの仕方が悪かったのかなーなどといろいろぐぐったりしてみたが不明。
もしやと思って、もう一度ダウンロードサイトへ行ってみると、

VMware-server-installer-e.x.p-22088.exe

というバージョンになっていたので即ダウンロードしインストールしなおしたら今度はVMが起動できた。なんで?


今後も毎回再インストールさせられるのかしら。
、それで、無事IE7もβ2になりました。
一通りLucサイトが正しく見えていることを確認。よかったよかった。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-04-26 11:24 | Webデザイン

2006年 04月 18日
PHPのフレームワーク-Seagull
SeagullというPHPのフレームワークがあって、多言語対応がうまく扱えそうなので、これから作る予定のサイトに導入しようと思っています。
ただ、日本語訳がまだ整備されていないので、がんばって自分で訳していくか・・・と思っていた矢先に、Seagullの日本語訳を始めていらっしゃる方を見つけました。

海は海、風は風 dozo.rgr.jp

ありがたや~ということで、共同作業を名乗り出ました。

<テストサイト>
http://seagull.dozo.st/ by dozoさん

<日本語訳のダウンロード>
Seagullの日本語訳

ひまな人はご一緒にいかが?

2006/4/23追記
全ての言語ファイルの翻訳が完了しました。

2006/4/25追記
完了したそばからバージョンアップしていましたので、最新バージョン(0.6.0.RC2)用に翻訳ファイルを更新しました。

2006/5/11追記
Seagull本家でも載せてくれました。
ちょっとは使う人も増えるかな?
[PR]
# by smilkobuta | 2006-04-18 16:38 | Webサイトシステム

2006年 04月 18日
ゲンバルド(口琴)
昨日渋谷で口琴を演奏している人を見かけました。

これはmy口琴
c0007274_12124064.jpg


枠の部分を手で持ち、まっすぐになっているところを口に挟んで、飛び出た弁を指ではじくことで、口の中でビョーーーーン、ブォーーーーンという反響音を鳴らす楽器です。
昔フランス旅行中に、同じユースの部屋に泊まっている人がこれを鳴らしていて、名前を教えてもらって(フランス語でゲンバルド)即行で楽器屋さんに行って買ってきました。

楽譜も何もないので(あるのかな)、ぼよーんぼよーんと鳴らして遊んでいただけなのですが、昨日聞いたのはすごかったなあ・・・
ディジュリドゥみたいな音が出ていましたよ。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-04-18 12:22 | かわいいもの

2006年 04月 14日
ヨーゼフくんがやってきました。
<ヨーゼフ>
c0007274_16171937.jpg


羽根つきブタのかわいい貯金箱です。

独立開業祝い(フリーになっただけですが)に、勤めていた会社の社長からもらいました。
さっそく名前をつけて、一日1コインを入れるようにしています。

小さい頃は貯金箱をたくさん持っていたのですが(父が郵便局だったので、ポスト型のもの)、半分もたまった記憶がない・・・
いやになるくらいの浪費家でした。
今やほとんど物欲がなくなったので、こんどこそぎっちりになるまで貯めるぞー。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-04-14 16:24 | かわいいもの

2006年 04月 05日
絵本のような写真
Aussicht von der neuen Wohung/新しい部屋からの眺め

ドイツに住んでいる友人の写真ブログに、きれいな、本当に絵本のような写真が載っていました。



ドイツは行ったことがないですが、おうちも色や形を写真で見るたびに、絵本のような国だなあといつも思います。
いつかドイツに行ったときには、むこうで絵本を書いてみたいなあ・・・(東京だとなかなかその気になれないというのは言い訳かしら)

2006/4/18追記
そのお友達から元データを送ってもらいました!早速プリントアウトしました。
c0007274_1222984.jpg


どうもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
# by smilkobuta | 2006-04-05 20:34 | 絵本

2006年 03月 25日
いちごジャムとホットケーキ
いちごを安く買うことが出来たので、いちごジャムを作ってみました。

c0007274_2010250.jpg
作っているときの甘~い香りがなんとも幸せ・・・
母がいつも作ってくれていたこともあり、いちごを煮る時の甘い香りは、子供の時の幸せな気分を思い出させてくれます。

作ったのは先週の日曜日で、今日やっと味わうことが出来ました。







c0007274_20131757.jpg

(タマゴなし豆乳)ホットケーキ。

一年に一度あるかないかなので、ここぞとばかりにエシレのバターを買ってきていただきました。

う・・うまいっ・・・

もうこれだけで、今日は心から幸せ・・・
[PR]
# by smilkobuta | 2006-03-25 20:19 | おいしいもの

2006年 03月 23日
「男のコスメ日記」公開!
前のエントリ前の前のエントリで予告していた「男のコスメ日記」をやっとこさ公開しました。
» 男のコスメ日記

c0007274_23573733.jpg


個別ページやアーカイブページのデザインは、ヘッダーだけ少し変えてみました↑
コメント確認関連はこんな感じのヘッダー↓

c0007274_2359154.jpg


今回は全体的にカラーハーフトーン(色のツブツブ)を使ったデザインにしています。
色弱検査をほうふつとされるこの柄は、薄い淡色のグラデーションに対してカラーハーフトーンのフィルタをかけると簡単に出来ます。
今回これの作り方にたまたま気がついて、色々試してみました。
ポップな上に透明感があって、ものすごく気に入ってしまいました。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-03-23 00:10 | Webデザイン

2006年 03月 20日
Movable Type用「13の月の暦(マヤンカレンダー)」プラグイン
[2007/2/7 追記]
コメントのkazu.nitoさんのご要望により、公開することにします。
使い方などは同梱のreadme.txtをご覧ください。


Movable Type用「13の月の暦(マヤンカレンダー)」プラグインをダウンロードする。

c0007274_0204710.jpg


男のコスメ日記」のエントリーでちょろっとスクリーンショットに写っていましたが、13の月の暦(マヤンカレンダー)というものを、ブログのカレンダーやエントリーの日付表記に使うために、新しくプログラム(Movable Typeプラグイン)を作ってみました。

上の画像でいうと、右の青字の部分で、「Solar Moon」とか「青い律動の猿」とか書かれているのがそれです。
細かく言うと、それぞれ次のような意味があります。

---- ---- ---- ---- ----
・Solar Moon
月。Solar Moonは日本語でいうと「太陽の月」。グレゴリオ暦での2006/3/7~4/3の28日間にあたります。

・04
日。太陽の月の4日目という意味です。この日はグレゴリオ暦では2006/3/10になります。

・丸と棒の画像
その日の「銀河の音(Galactic Tone)」というのを表しています。1~13まであり、この日は6で、「律動の(Rhythmic)」という意味があります。

・四角い方の画像
その日の「太陽の紋章(Solar Seal)」というのを表しています。1~20まであり、この日は「青い猿」です。

・青い律動の猿
その日の「銀河の音」と「太陽の紋章」をくっつけて、青い(太陽の紋章)・律動の(銀河の音)・猿(もう一度太陽の紋章)と呼びます。

・KIN 71
その日のキン。1~260まであり、グレゴリオ暦とは52年に一度、周期が一致します
---- ---- ---- ---- ----

はじめて見られた方は、何のことやらという感じかもしれませんが、最近身の回りではやっていて、自分でも使っていたりします。
この暦を使ったカレンダーや日記帳などは、ネットでも手に入れることが出来るし、東急ハンズなんかでも購入可能です。

で、いざこの暦を自分のブログに使いたい!と思ったのですが、なぜか誰も作っていなかったのですね。
日付の計算ロジックもまるで見当たらないので、本当に仕方なしに全く一からスクラッチしました。
プラグインほしいという方は連絡ください(^^

そのうち公開するかも知れませんが、まだまだ動作検証が足りませんので、おいおい時機を見て、と思っています。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-03-20 00:44 | ソフト

2006年 02月 26日
男のコスメ日記
c0007274_22535464.gif


近日公開予定。乞うご期待。

自分のためのサイト(ブログ)デザインは久しぶりなので、すごくのびのび出来て、精神衛生上かなり良いです。
作っててにこにこしてしまいます。

やっぱり(仕事としての)デザイナーって偉いなあとつくづく思います。
自分ではなくクライアントが喜ぶデザインを作り続ける・・・あんたはえらか(熊本弁)。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-02-26 23:00 | Webデザイン

2006年 02月 19日
IE7での動作検証
風邪をひいてしまい、昨日は一日中寝込んでいました。
大体病気になるのは自分自身に変化があるときなので、春から仕事も変わるための前準備ということで、治ってからやるべきことを色々考えていました。
金曜の夜から日曜の朝までほとんどずっとベッドで寝ていたので、風邪は治ったのですが、床ずれして腰が痛い・・・。

復帰してまずやっているのが、IE7のインストールとLucサイトの動作確認。
VMwareが開発用にフリーで使えるようになったので、インストールして仮想のWindowsXP環境を作り、そこでIE7をインストールしました。
メインの環境をIE7にするわけにはいかないので、こういうときに仮想OS環境が作れるのは便利ですね。

[Dr.ハウシュカ on IE7 Beta 2 Preview on VMware server]
c0007274_12421023.jpg


メニューバーがなくなっていたり、外見がVista風になっていたりといろいろ変わっていますが、なんといってもCSSの扱いがごろりと変わっていますので、はらはらしながらチェックしました。

もともとCSS Hackを使ったり、ピクセル単位できっちり作りこんでいたりということもなかったので、ほとんど違いは分かりませんでした。良かった~。
それでも、IE6のCSSバグに対応するため、いろいろ面倒なつくりにしているので、そういう無駄は残ってしまうのですが・・
それはさておき、透過PNGも使えるようになるし(今まで使えなかったのが不思議)、IE7のリリース後は今までにない新しいサイトが出てくるでしょうから、今から楽しみです。
[PR]
# by smilkobuta | 2006-02-19 12:56 | Webデザイン