人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『こぶたのラッパ』はサイトを移動しました!
今後はこちらをどうぞ
2007年 02月 07日
Paint Shop Pro パーソナル
Paint Shop Pro パーソナル(中身はPaint Shop Pro9)を購入しました。
今まで7~8年前にPaint Shop Pro 5を買って以来、ずっと愛用していたのですが、ベクタ形式(点と点をつないでいく描き方。線を修正しやすい。)が使えないので試しに買ってみました。
・・・が、使いにくい!!

Wikipediaにも詳しくバージョンごとの詳細が書かれていて、バージョン8以降は7以前とは別物になっているという記述があったのですが、1,980円と値段も安いのでまあいいかとオンラインで購入しました。

以下、文句のリストです。

  • ツールオプションがタブ化されていないので、オプションボックスを大きく表示するか、隠れているオプションを▲ボタンで展開するしかない。

  • ベクタの編集モードへの移行がとにかく分かりづらい。慣れたら使えるのかもしれないけど、こんなのに慣れたくない。

  • メニューバーのアイコンがいちいち表示されていて目にうるさい。オプションで消せるけど、アイコン表示分のスペースは表示されたまま。

  • レイヤーとしての選択ができない(レイヤーパレットでレイヤーを選択したら、中のオブジェクトを全選択してほしい)

  • 複数のオブジェクトをまとめて選択して、他のウィンドウに貼り付けると、ベクタが勝手にラスタ(点点で編集不可能な単なる画像)になる。
    レイヤーパレットで操作するとなぜか大丈夫だったりする。

  • レイヤーパレットでDeleteキーが使えないケースがあり、いちいち右クリックでコンテキストメニューを表示するしかない

  • フォント情報を変更する場合に、文字列編集ボックスを開かないとなぜか編集できない

  • 文字列修正時に、日本語とアルファベットを混ぜて書こうとすると、アルファベットとそれ以降のフォントが勝手にArialになってしまうので、日本語が文字化けする。

  • 初期設定のショートカットキーが押しても聞かない(使えるものもある)。これはバグだろー

  • キーボードでオブジェクトの移動が出来ない

  • レイヤーパレットの操作感がとてもよろしくない

  • 非表示のオブジェクトも選択範囲に含まれてしまう

  • etc etc etc...



とにかく全体的に直感的ではないです。
口は悪いけど、1,980円は高すぎる気がしてきました。

良いところは、「思ったより」起動が早いことくらい?
それでもバージョン5とは比べ物にならない遅さですけど。
売っているのを見つけたら、バージョン7を買うことをおすすめします。

[追記]
・・・ベクタ機能は「おまけ」とみなしてしまえば、それほど腹の立つソフトでもない気がしてきました。
ベクタ機能はおまけです。
by smilkobuta | 2007-02-07 20:25 | ソフト

<< 美しいシカの置き物とふしぎな出来事 絵本「さるのせんせいとへびのか... >>